※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS3X360

「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」大型アップデート「王の都」本日実装

さくらインターネット株式会社は、10月3日にMMORPGロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影(以下、LotRo)に対し、大型アップデート「王の都」を実装した


王の都のアップデート内容は以下の様になっている。

======================================================================

モンスタープレイの充実
・ トロルで戦場へ
・ 野伏で支援を
・ 砦の防衛の強化
・ 砦を攻める際の新たな援軍

新しい内容
・ アンヌーミナスの三つの新しいインスタンス
・ エレド・ルインの新たな名声のダンジョン
・ 塚山丘陵の新たな名声のダンジョン
・ 総合的なイベント:エテン高地のイベント、アンヌーミナスのイベント
・ 特別なゲームのイベント:
 「構脚橋侵略」「オスト・グルス侵略」「難破した船員の物語」
・ エテン高地の新しいクエスト
・ アンヌーミナスの新しいクエスト
・ 鶏で新たな冒険へ!!

新しいエリア
・ 6つのインスタンス、2つのパブリック・ダンジョン、アンヌーミナスの遺跡

新たなクエスト
・ 24のエテン高地新クエスト
・ 8つのセッションプレイクエスト
   2種類のトロルプレイのクエスト
   2種類の野伏プレイのクエスト
   4種類の鶏クエスト
・ 30の新アンヌーミナスの地域とダンジョンクエスト
・ エピック第十巻の14のクエストシリーズ
・ 39の名声クエスト
・ その他多数の新クエスト

各クラスを更新

生産システムに大量の変更と更新

======================================================================

各項目詳細については、このページの長さを見てもらえば分かるとおり、相当量となっている。以下にプレスリリース全文を掲載しておくので、各自で必要なところをチェックして頂きたい-。


プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***

それでは、「王の都」にて新たに追加される内容や変更点、更新箇所をご紹介してまいりましょう。

名声システム
・ 名声は多数の派閥にて得ることができます。
 それぞれの派閥に関連する報酬があり、主要な報酬は商人のアイテムです。
 第二の報酬には派閥の拠点への入場や入室、追加のクエストやダンジョンへの挑戦が可能となります。
・ 各名声は特別な拠点と、関連する戦利品のセットと生産レシピを保有しています。
・ 名声は主に、特定地域の敵が落とす戦利品の下取り、生産品の下取り、そしてインスタンス内で敵を倒すことで得られます。
 戦利品や生産品の場合、派閥の拠点で「下取りクエスト」を行うことによって名声を獲得します。
・ 名声システムは、モンスター討伐とクエスト完了に基づいて、種族/グループ/所属にてプラス、マイナスの地位変動が発生します。

-第十巻の中の派閥-
 [裂け谷のエルフ]
 裂け谷のエルフには沢山の関心事があります。
 現在、派閥の悩みは山岳人の集団と古のルダウア王国の祖先と主張するアングマリムの侵入です。
 侵入者たちはトロルの森と霧ふり山脈で発見された砦に移動したと報告が届いています。
  § エルフはアングマールが過去の戦いで崩壊した王国を再建する野望には興味はないようです。
 ただ、彼らの領地から厄介な侵入者を追い出そうとしているにすぎません。

 [北方の会議(対アングマール)]
 精鋭の戦士と研究家の小規模な同盟は、やむを得ず、アングマールに戦いを仕掛けました。
  § この集団は反逆心のあるアングマリムの山岳人、エルフ、ドワーフと野伏から成ります。
    彼らは直接カルン・ドゥームを攻撃するのではなく、最前線への補給部隊に攻撃を仕掛けて兵器を破壊したり、相手の動きについて情報を集めたり、チャンスがあれば幹部を殺したりして抵抗しています。

 [エステルディンの野伏]
 エステルディンの野伏は、前進するアングマリムの軍隊の主要な進路をさえぎるように展開しています。
 北連丘を侵略したオークの軍隊をしきりに襲撃した際と同様に…。
  § 彼らはさらに遠く離れたところ、フォルノストに野営している軍隊と共に東の硫黄湿地の輸送拠点まで襲う計画を立てています。
    そして、自分たちと同じく危険を犯そうとする冒険家や兵士をサポートすることも忘れてはいません。
  § アンヌーミナスの番人は、墓泥棒、強盗など、その手の敵からアンヌーミナスの廃墟となった都市と先祖の墓を長い間守ってきた野伏の特別な分家です。
  § 最近、山賊の侵入、アングマールの息のかかった力強い敵によるアンヌーミナス内部への侵入に圧倒されています。
    そして、 彼らは守ると約束した都から侵入者を退けるのを援護する援軍の到達を切望しています。

 [トーリンの館の長鬚族]
 彼らは、トーリンの館からドルハンドを追放して以来、比較的静かな生活を送ってきました。
 最近発見されサルヌーアと名付けられたドワーフの古の街が長鬚族に新たな不安をもたらしました。
  § トーリンの館の長鬚族は、その古の街のすぐ近くに建設されている砦に対して憤りを覚えています。

 [ブリー村の民]
 人々は、最近静かな生活を送っていましたが、黒の乗手にかき乱され静かな村は騒々しくなり動物は追い散らされました。
 しかし、騒ぎになったのはブリー村の事件だけではありませんでした。
 指輪の幽鬼の隊長は自身で塚山丘陵へ赴き眠っているべきものの目を覚まし始めたのです。

 [マゾム協会(ホビット)]
 ホビット庄のホビットは、食べ物を食べたり、育てたりして忙しい時以外は、様々な遊びをして楽しみます。
 そのうちのひとつが、ホビットが「マゾム」と呼ぶもう使わなくなってもとりあえず取っておくものの収集です。
 マゾム協会はそういった品の収集のための集まりで、彼らはコレクションに加える品を求めてホビット庄を探し回ります。
 探索はマゾム協会主催の夕食会の計画で忙しいとき以外に"限り"行われるのです!
 (ヒント:ホビットは食事が大好きです。そのためには時間を惜しみません)

物々交換のシステム

・ プレイヤーは素晴らしい新たなアイテムを購入するために、いくつかの戦利品を使用できます。
 例えば、物々交換するNPCを訪れると、このNPCは商品を戦利品、お金、宿命点、その組み合わせと交換してくれます。
 ダイアログでは、物々交換用の対応する戦利品やアイテムが、どこで見つけられるかを説明しています。
 NPCと物々交換することは名声使用制約によって決められています。
 もしプレイヤーに物々交換のための戦利品がなければ、報酬は灰色で表示されます。

特別メモ

・ UI縮尺比:
 オプションパネルのUI設定にある沢山の新スライダーを、だまされたと思って、ひとつドラッグし驚くほどの拡大と縮小を体験してください。
 (レーダーが小さいなら該当スライダーを限界まで右へスライド!! それでも小さい!?残念。お手上げです)
・ レベル適正評価:
 ゲーム内のすべての屋外エリアとダンジョンにはレベル適正評価があります。
 ある場所に入り、その評価が適正でなければ、そのエリアのレーダーと画面中央での表示は赤色になります。
 そのエリアやダンジョンの適正評価よりかなり下回るプレイヤーに対して、モンスターはより好戦的になります。
 そのエリアやダンジョンの適正評価よりかなり下回るプレイヤーは、倒されると帰路の地図にバインドした地点へ戻されてしまいます。
・ 金庫の拡張スペース:
 費用を払って金庫を拡張できます。
 一定のレベルに到達していて、かつ十分な使用権料を支払えばあらたな金庫を使用することができます。
 手続きをおこなう度に15のスロットが与えられます。
(ご利用は計画的にお願いいたします。芽が生えてしまいそうなじゃがを ひとつだけ保管するのはとても賢明なこととは思えないからです)
・ レイド・ロック:
 レイド・ロックは現在のリーダーに基づいています。
 リーダーのレイド・ロックはそのレイドのメンバーと同等、もしくはそれ以上でないといけません。
 もしそうでなければ、グループは一時的にそのリーダー権限を最も高いロックを持つプレイヤーに移譲し、その後誰かがインスタンスに入ります。
 これによりロックを併合させることで計算作業を省略したピボット・ポイントを選ぶようにします。
 そのため、リーダーのロックがレイド・ロックに指令を出し、全てのプレイヤーのロックが条件を満たします。
 部分集合(重なる番号)のみが許可されます。
 
 例1:リーダー:1、3、5 メンバー1:1、5 メンバー2:1、2、3、をロック。
    これはメンバー2がリーダーの適切な部分集合でないため失敗します。
 例2:リーダー:1、3、5 フェロー1:1、5 フェロー2:なし。
    これはフェロー1が適切な部分集合を持っておりロック3を引き継ぐことができるため成功します。
    フェロー2はロック・タグが0のため、自動的に昇格します。

・ ゲーム内時間:
 ゲーム内の日時表示が更新され、さらに変化が細かくなりました。
 ゲーム内の一日は次のように区切られます。
 
 日中:夜明け-朝-正午-午後。
 夜:夕方-晩-真夜中-深夜-夜明け前。
 
 このように一日を区切ることにより、現在のあなたのゲーム内での時間を把握しやすくなります。

・ ポニーが欲しかったのに!:
 「資質の証明」を完了し、使用できないか、または欲しくなかった馬を偶然購入してしまった方へ。
 名馬主のエオガルが現在の馬と、違う馬とを交換できる領収書を発行するクエストを与えてくれます。
 エオガルから領収書を受け取ったら、エオガルの馬屋番であるカム・アップルウッドと話し、違う馬を選択しましょう。
・ 騎馬中の切り替えスキル:
 次の切り替え型スキルは騎馬中も持続します。
  o バーグラー:宝探知
  o チャンピオン:栄光, 熱狂
  o ガーディアン:ガーディアンの脅威、ガーディアンの受け流し、ガーディアンの防御
  o ハンター:構え:精妙、構え:剛腕、構え:忍耐
  o 共通スキル: 鉱脈探知、作物探知、木材探知、工芸品探知
・ まだ着かないの?:
 多くの要望により、「ホビット村への帰還」は「大堀町への帰還」に変更されました。
・ 友達とのプレイがより簡単に:
 プレイヤーは、そのNPCから受諾可能なクエストを全て受けると、クエストNPCを使用してフェローシップのプライベート・エンカウンターに参加することができるようになります。
 例えば、あなたのフェローシップの誰かが風見が丘のインスタンスを開始し、まだあなたが前提のクエストをひとつも完了していない場合でも、カンダイスから一つ目のクエストを受けることで、フェローシップと一緒に風見が丘のインスタンスに入るかどうかを決めることができます。

ゲームプレイ(雑則)

・ 騎馬移動速度は落下による負傷で低下します。
・ 騎馬中に落下しても降馬は発生しません。
・ 最上級のフェローシップスキルが再調整されました。
 この調整にはダメージを与える連携の効果の35%の減少が含まれます。
・ 士気と気力の連携は効果が20%減少されました。
・ 士気と気力の回復率が改善されました。
 特に食料と、戦闘時/非戦闘時において改善されます。
・ インスタンスにおいて正しくセーブされないレイド・ロックの問題が修正されました。
・ 命令通りに攻撃をしないペットの問題が修正されました。

ルート・システム

・ 必須と希望のロールが、フェローシップの他のメンバーにも表示されます。
・ アイテムにロールしたプレイヤーが一人だけの場合、他のロールは表示されません。
・ ルートルールを「順番にルート(リーダーが割り振る)」に切り替えても、もはやロール開始の品質が「なし」になることはありません。

スキル/クラス

・ 傷による受け流し・ブロック・回避の不能は取り除かれました。
 これらはそれぞれの能力への「確率」に対する効果に置き換えられます。
 「怪我」による受け流しへの効果は、「裂傷」と呼ばれる新しい効果に置き換えられました。
 これは、ブロックや回避を低下させる効果の傷と同じく、10/20/30秒持続します。
 さらに、これらすべての効果(そして毒・病気・恐怖)は、適用後に抵抗する機会があります。これらの抵抗を上げましょう!

チャンピオン

・ チャンピオンの「射撃」スキルの訓練にかかる費用が銅貨1枚ではなくなり、銀貨40枚に値上がりしました。
 トレーナーは値上げの理由を、「原価が上昇した為」と説明しています。

ロアマスター

・ ロアマスターの「ロア」のスキル(火の伝承知識、風の伝承知識、草木の伝承知識)は同時に重なるようになりました。
 モンスターは同一のデバフを重ねて受けることはありませんが、3種類すべてを受けることは可能です。
 ロアマスターは一つのスキルしか維持することができないため、3種類すべてのデバフを一体のモンスターにかけるには3人のロアマスターが必要です。
・ レベル15のロアマスターのクエストで、クエストアイテムを取得前にゴブリンチャンピオンが現れるとインスタンスがリセットされ、終了するようになりました。
 これにより、ベントン・オークスの図書室に迷い込んだ、それまで無敗だったロアマスターが、レベル30のゴブリンが壁の後ろで待ち伏せしていることを疑う必要はなくなります。
・ 正常なプレイを妨げていた「意志攻撃」の視覚効果の問題が修正されました。
・ 「エントの行進」のスキル使用時、時折エントの視覚効果がずっと継続する問題を起こしていたいくつかの種族条件は修正されました。
・ エルフのロアマスターが、「白の会議の叡智」を使用したとき、アニメーションが終了するまで効果が適用されなかった問題が修正されました。
 これにより、杖が地面を突いた瞬間に効果が適用されるようになりました。

ガーディアン

・ 「執拗な攻撃」特性は、さらに2体の敵を攻撃できることを明確に表示するようになりました。
・ 「圧倒」スキルは、クリティカルすると失神させることができる、と正しく説明されるます。
・ 「踏みつけ」のスキルが、直前の攻撃動作終了後すぐに発動するようになりました。
・ 「盾攻撃」のスキル使用時における挑発視覚効果が、正しく適用されるようになりました。
・ 「ガーディアンの身上」スキルを使用した際、攻撃を受けた視覚効果が起きなくなりました。

ハンター
ハンターには第十巻で大幅な変更が加えられました。
変更点については、以下のリンク先をご確認ください。

「ハンターの研究成果」

キャプテン
キャプテンには第十巻で大幅な変更が加えられました。
変更点については、以下のリンク先をご確認ください。

「キャプテンの革新的な進歩」

ミンストレル

・ 「希望の歌」のオーラがプレイヤーに伝わる範囲が、より正確になりました。

バーグラー

・ バーグラーの「手練:防御弱体化」の効果で、ターゲットの回避率を完全に無効化することができなくなりました。
 その代わり、回避率には「割合」で低下が適用されます。
 ほとんどの場合はターゲットの回避率を完全に無視することになりますが、傷への変更と同様、特別な支援や状況により効果を克服することができます。

特性/称号/功績

・ 功績ユーザーインターフェイス
  o 「完了」がチェックされずにログを開いた場合、功績ログは完了済みの功績を正しく取り除きます。
  o 功績ログにおいて、宿命点報酬が表示されていなかったバグが修正されました。
  o 選択されていた功績が完了したとき、功績ログから正しく消えるようになりました。
・ ある特性を間違った種類のスロットにドロップしても、現在配置されている特性がそのスロットから外れることはありません。
・ ドワリングとオート麦農場で倒した一部のモンスターは、ホビット庄の功績に数えられます。
・ 「古代の叡智」功績が修正され、「気力と知恵」特性がスロットに入れられても正しく進行するようになります。
・ レベル20以上の退治系功績は、完了するために倒さなくてはいけない数が減少しました。
・ どの種類の攻撃を強化するのかを反映するように、パッシブスキルのクリティカルの名称を変更しました。
・ 種族スキルのバフについて、ツールチップ内の解説が改善されました。
 (ゲームプレイでの変更はありません)
・ ハンターの特性で得られていた、スキルへの「遠隔攻撃クリティカル」を、一般的な「遠隔攻撃クリティカル」へ変更しました。
・ 「隠形射撃」の特性を装備中、注目逸らしの持続時間は、10秒から20秒に増加しました。
・ 「注目逸らし」が移動中でも発動できるようにしました。
・ キャラクタージャーナルの特性タブにおいて、「長所」の特性はランクを表すボックスを表示するようになりました。
 このボックスはランクが上がるごとに埋まっていきます。
 その段階でどのような効果をもたらすのかについてのツールチップが、それぞれに存在します。
 他の特性などで強化されたランクは緑色で表示されます。
・ 吟遊詩人で特性をドラッグする時の見た目が少しだけ良くなりました。
・ 吟遊詩人にて特性配置を変更する場合、その変更の結果、装備不可能なアイテムは自動的に外されます。

モンスタープレイ
第十巻ではモンスタープレイに大幅な変更が加えられました。
これらには守備を保持し、強力な援軍を呼べるようになることなどが含まれます。
全ての変更についての概要については、以下のリンク先をご確認ください。

「第十巻: 王の都 - エテン高地での戦い」

生産
生産システムに大量の変更があります!
変更点については、以下のリンク先をご確認ください。

「生産の発展」

アイテム

・ 全ての生産された武器、鎧、宝石類、盾はアイテムレベルが上昇しましたが、使用するための最低レベルは据え置かれています。
・ 戦利品の「彫られたルーン」が更新されました。
 説明文にアイテムに明確な使用法がないことを示し、背景のアイコンを通常の戦利品の背景に変更しました。
・ 「バーグラーの七つ道具」、ロアマスターの「書」、キャプテンの「軍備」、チャンピオンの「ルーン文字」などのいくつかのクラスアイテムでは、修理費を割り引きました。どんどん壊してください。  
・ 「人魂」の戦利品が「リムラフ」の戦利品と名前が変更されました。
・ クエストアイテムの「トルサン」(首飾り)が少し強くなりました。
・ クエストアイテムの「ウィートリーの肩パッド」が少し強くなりました。
・ いくつかの宝石類の名前が他のものと同じ名前を持っていましたが、それらは下記のように変更されました。
  o 腕輪:トリン→トルフン/ ロッドガー→ブロゲホア
  o 指輪:ベレグロス→ベレゴア/ エステロス→エステルホア
       アマルスロス→アマルスゴール/ ゴロス→ゴルホール
  o 首飾り:レイミール→イシルア 
・ いくつかの財宝のアイコンが更新されました。
・ 「ドラゴンの歯のかけら」に適切な説明が付けられました。
・ クラスのエピックセットにおける鎧の力が増大しました。
・ 「エゼルハルンのトークン」は5個ずつスタックするようになりました。
・ 困惑を招いていた亡霊の戦利品の名前が修正されました。
 名前は生産で使用されるものと同一になっていました。
 紛らわしいので変更しました。
・ 「アグララルのガラス」は独自の待機時間を持ち、「エゼルハルンのトークン」の使用を妨げません。
・ 「アグララルのガラス」と「エゼルハルンのトークン」の待機時間はゲーム時間だけではなく、ログアウト後も経過します。
・ 大塚山で発見される二つの指輪と腕輪の名前が変更されました。 
・ 「月石の指輪」と「太陽石の指輪」の力が増大しました。
・ クエスト「石のハート」で落とされる「ハートストーン」が正しく「ストーン・ハート」と名づけられました。
・ クエスト「盾持つ兄弟」の指輪のアイコンが、アイテムの説明に合うように更新されました。

防具

・ 「アンヌーミナスの壁」の盾は装備時にバインドするようになります。
・ 「ロスロリアンのマント」は命運にわずかなボーナスを加えます。
・ 「山脈のフード付きマントは意思にわずかなボーナスを加えます。
・ 「執政のマント」は体力にわずかなボーナスを加えます。
・ 「執政のフード付きマント」は意志にわずかなボーナスを加えます。
・ 「月光のフード付きマント」は隠形にボーナスを加えます。
 「月光のマント」は体力にボーナスを加えます。
・ 「ホビット庄産フード付きマント」は隠形にボーナスを加えます。
 「ホビット庄産マント」は体力にボーナスを加えます。
・ 「野伏のフード付きマント」は隠形にボーナスを加えます。
・ 「影のフード付きマント」は隠形にボーナスを加えます。
 また、外見を一新しました。
・ いくつかのマントのアイコンに誤りがありましたが、修正されました。
・ 「ロスロリアンのローブ」はバーグラー専用アイテムではなくなりました。
 また、若干の磨きがかりました。
・ 「ゴンドール産カイトシールド」と「ゴンドール産良カイトシールド」のステータスが減少しました。
 (以前はレベル33の盾と同等のステータスでした)
・ 「ゴンドール産軽装カイトシールド」と「ゴンドール産硬くて軽装カイトシールド」は、最低レベルが上昇しステータスが減少しました。
 (以前は必要レベルが23でレベル33の盾と同等のステータスがついていました)
・ ローブの「グワサム」を変更しました。
 隠形のボーナスが体力とわずかな俊敏のボーナスへと変わりました。
 このローブを使用することで、隠形のボーナスを得る事ができますが、その間は動けなくなります。

武器

・ 中つ国の武器職人達は、この数ヶ月間で斧の生産について多くを学びました。
 優れたバランスを持つことによって、もうわずかなヒット率の減少に悩むことはないでしょう。
・ 斧によるアーマー・レンド効果は、もはや永続的ではありません。
・ 特定の種族のモンスターに対して追加でダメージを与える武器は、鞘に納まっていても収まっていなくとも、その特定の敵の近くでしっかりと輝くようになりました。
・ 棍棒と槌から、武器固有の失神効果を削除しました。(鎚矛には存続)
 その代りとして、棍棒は敵の攻撃速度を遅延させるチャンスをわずかながら持つようになり、槌は敵の回避をわずかに減少させるチャンスを持つようになりました。
 この変更は、(武器による)失神効果があまりにも強力だったことと、あるクラスにとってゲームプレイの妨げになっていたこと(特にバーグラー・ロアマスター・ガーディアン)によります。
 失神やノックダウンなどの状態になりえない時に攻撃した際、10秒間の完全耐性が発動していました。
 手当たりしだいに気絶させるとプレイヤーの技の使用や仲間への指示が妨害される事があります。
 槌矛は、依然ロアマスター以外のすべてのクラスで敵を失神させる事ができます。
・ 「蜘蛛殺しの剣」を使用したときの効果がより良くなりました。
・ いくつかの弓が持っているクリティカル率上昇の効果は、近接攻撃時のみとなっていました。
 現在は正しく遠隔攻撃時のみです。
・ いくつかの両手武器に、+1のステータスボーナスが付きました。
・ レベル30のバーグラーのクエストの報酬、「茶髪家の小刀」は、二刀流が可能になりました。

ユーザーのインターフェース

- 新規/変更オプション -

・ 商人の「購入」ダイアログ画面に、新しく「試着」ボタンができました。
ボタンを押すと、試着室でアイテムを装備します。(太っちゃったかしら?)
・ 恐怖/希望の視覚効果を無効にできます!
オプションパネルの「UI」タブにある「特殊効果のオプション」内の「不安効果を実行します」にあります。
・ あなたが追跡中のモンスターと、フェローシップのハンターが(彼が有効なパッシブスキルを持っているとき)追跡中のモンスターを選択できるようになりました。
オプションパネルのキーマッピングページで、「次の追跡を選択」と「前の追跡を選択」を確認できます。
・ キャラクタージャーナルに名声パネルが加わりました。
・ 試着室のキーマッピングを、パネルセクションの下部に配置しました。
・ レイドメンバーのペットのバイタルバーをクリックすることによって、そのペットをターゲットできるようになりました。
・ 「ドロップカメラ」にキーを再設定できなくしました。
 いずれにしろ使えませんでしたが。
・ 新たにキー設定可能なアクションとして、フェローシップ・スキル・アシストを追加しました。
・ フェローシップ連携のUIボタンを一式キーマップ設定できるようにしました。だからマウスクリック要らず!
・ 新たな戦闘オプションを追加し、なにも選択せずにスキルボタンを押したとき、一番近くにいた敵に使う設定を無効にできます。
・ 現在、初期設定でアイテムセルロックを有効にする(Ctrl+T)がオンになっています。
・ 新たにフェローシップメンバーを個別にアシストするキー設定を追加しました。
 初期設定ではSHIFT+F2からSHIFT+F6です。
・ ロールプレイ・チャット・チャンネル:新しいチャット・チャンネルは、全てのロールプレイヤーの日々を明るくしてくれます。
 OOCに飽き飽きしていませんか? チャットのタブを右クリックし、フィルターの変更からRPにチェックを入れて、/rpcでロールプレイヤーと会話を交わしましょう! 
 他のアウトプットチャンネルのように、ロールプレイ・チャンネルはローカルです。
・ 金庫のカバンは自動的には開きません。「I」キーを押すとすべての金庫のカバンを開くことができます。

- ツールチップ -

・ 扉にツールチップを加えました。
・ 戦歴のランク1が必要なアイテムは、そのことをツールチップに表示するようになりました。
・ ツールチップがそのアイテムが消耗アイテムであることを示すようになりました。
・ ツールチップでそのアイテムは壊せるかどうか表示するようになりました。
・ 特性を与えるアイテムは、その特性のツールチップを表示します。
・ 物々交換や名声用のアイテムは、ツールチップにそのように表示されます。

- ターゲット -

・ エイリアス「;target」はこれから適切に働きます。
 このエイリアスは選択中のターゲット名に置き換えられます。
・ メニューが隠れてしまって、レイド/フェローシップのリーダーがターゲットマークをつけられない問題はもう起こりません。
・ 他の実体についているマークと同じターゲットマークを重複してつけることはできません。

- 情報 -

・ フェローシップメンバーが行動不能になった際、フェローシップバイタルやレイドバイタルに「倒された」と表示されるようになりました。
・ G15キーボードLCDに表示される士気と気力の値が、UIの表示と同期するようになりました。
・ NPCがイベントによって倒された時、よりわかりやすく表示します。
・ 他のプレイヤーを調べると彼/彼女の種族が表示されます
 (人間やエルフなど)。
・ フェローシップメンバーのペットのバイタルバー(士気と気力)が他と同じく右から減るようになりました。
・ いかなる恐怖を受けていても、最大士気は正しいものを反映します。
・ スタックアイテムの価値表示が、1個単位ではなく全体の価値を表示するようになりました。
・ 苗字を表示、ランクを表示は、オプションのフロート・インフォメーションセクションに分類しました。

- その他 -

・ 下馬中や誰かを追跡(/follow)しているとき、マウスを右クリックすることでマウスルックできなくなる問題はもう起きません。
・ 「/shortcut」コマンドのヘルプテキストを修正しました。
・ シフトキーを押しながらショップパネルを閉じたとき、まとめ買い状態が保持されてしまう問題を修正しました。
・ 装備したままで染色できるようになりました。
 一旦外して装備しなおす必要はなくなりました。
・ スキル、宿命点特典、特性に関わるすべてのUIは、外見と動作がさらに安定したものになりました。
・ 遠すぎて発動できなかったスキルが、スキルキューに残り続けることはもうありません。
・ 1時間以下になったら、待機時間は常に秒数まで表示します。
・ クイックスロットからアイコンを外したとき、その箇所が空白となって残ってしまっていた問題を修正しました。
・ F12でUIをすべて隠すと、扉を通り抜けても隠されたままになるよう修正を行いました。
・ ジャンプ中に演奏しようとしたとき、「水泳中はその行動はできません」のエラーメッセージが出ないようにしました。
・ 「/stuck」コマンドを使用したとき稀に表示されていた、「一般的なエラー」を表示しなくしました。
・ プログレスバーをクリックする事によりその操作を中止する事が出来ない場合があったため改善しました。
・ アイコンが重なったときの背景や影、青光りを修正しました。
・ プログレスバーが「オン」になりっぱなしだったのを修正しました。
・ クエストの報酬の画面上のちょっとしたグラフィックの問題を直しました。
・ 誰の目にも触れてほしくないような奇妙なクライアントの問題に対して、よりよいエラーが与えられた。
・ 左手に盾を装備したままログインした時、キャラクタージャーナル画面で接近攻撃範囲が空白になってしまうバグを修正しました。
・ 使用後、誘発/ウォームアップタイマーにあるスキルが、ターゲットした敵が倒された直後に使用される確率を減少しました。
  [例]ハンターの「速射」スキル。
・ コンテキストメニューに、フェローシップのメンバーが表示されないバグを修正しました。
・ フロートインフォメーションに改良を加えました。基本的に、遠くは小さく3Dの背景に関係し変化します。また皆様の解像度の設定と合致するようになりました。
・ 「/alias」コマンドでクイックスロットに割り当てるときに希望の場所へ割り当てられないときがありました。
 この問題は修正されました。
・ アイコンに、他のアイコンの影や青い輝きが表示されてしまう問題を修正しました。
・ 「/who」は期待どおりの働きをするようになりました。
・ 新しく覚えたスキルにかかっている「新規」オーバーレイは、スキルアイコンを動かすことで取り除くことができます。
・ フェローシップスキルで特定のカテゴリーに関するソートの問題が解決されました。

キンシップ

・ 「新メンバー」という第4のランクが加わりました。
 始めてキンシップに招待されたときのあなたに与えられるランクです。
 このランクには称号は有りません。
・ キンシップのUIを再編しました。
 オンラインのメンバーのみが見られるようになるチェックボックスを追加しました。
 初期設定ではオンになっています。
・ キンシップのメンバーは、キンシップページに自分のメモを書く事ができます。
 「表示切替」ボタンを押す事で、全てのキンシップメンバーが閲覧できます。
・ キンシップのライフスパン・ランクの上限を上げました。キンシップのランクを見ると、次のランクに到達するまでにどの位かかるかを確認することができます。

チャット/ソーシャル

・ 多くの御要望にお応えして、チャットウィンドウの最大サイズを「768x512」から「1024x1024」に拡大しました。チャットウィンドウを大きくするほど、たくさんのビデオメモリーを消費するので御注意下さい。
・ ダイアログ、ルートウィンドウ、その他のポップアップウィンドウがテキストからフォーカスを奪うことはもうありません。
 例えば、チャットウィンドウに文字を入力している最中にフェローシップリクエストがきた時に、リクエストを拒否することなくそのままチャットを続けられます。
・ ページ・アップ/ダウン・キーを押したときにチャットウィンドウが2回分スクロールされなくなりました。
・ チャットウィンドウを再び完全に透明にできるようになりました。
・ フレンドリストで、ログアウトしたプレイヤーのエリアの欄が???と表示されることがなくなりました。

エモート

・ 生産中はエモートが実行できなくなりました。
・ 40以上の新エモートが追加されました!/clap (拍手)
 これらの新エモートは、多くがテキストのみでアニメーションはついていません。 /mourn(残念)
  o agree
  o lol
  o nothing
  o attack
  o charge
  o fight
  o ready
  o think
  o bother
  o tear
  o story
  o brb
  o ahem
  o mumble
  o clap
  o wink
  o assist
  o stare
  o sorry
  o calm
  o blush
  o burp
  o stretch
  o rest
  o oop (Out Of Power)
  o poke
  o hug
  o pat
  o wait
  o drool
  o sweat
  o followme
  o giggle
  o yawn
  o wince
  o shiver
  o congratulate
  o curtsey
  o grumble
  o innocent
  o whistle
  o fidget
  o slap

世界

・ イヴンディムに鳥がやってきました!
・ いくつかの宙に浮いていた物体が排除され、いくつかの様々な物の外見もきれいに修復し、スタック発生個所もいくつか修正されました。
・ ガス・フォルスニールに道しるべができました。
・ イムラド・バルホアス、ヒムバール、ナン・グアスは新しい再起点で復活します。
・ カルン・ドゥームの門でのインスタンスから出られなくなる現象が起こらないように修正されました。
・ ヒムバール、イムラド・バルホアス、ナン・グアスで戦いに敗れた際にプレイヤーはアングマール北東の再起点に送られるようになりました。
・ アングマールにある全てのダンジョンでの気力再生率が、通常地形での再生率と同じになりました。
・ 鹿、兎、そしてその他の小動物たちはサウロンの目を避けて北に向かって逃げていました。
 ところが彼らは最近になってアングマールを発見し、それは彼らにとってサウロンと同じくらい大きな脅威となっているようです。
 逃げ場がないことを知った今、彼らは混乱して四方八方に逃げるでしょう。

街のサービス

・ 「ニンジン」と「茸」が食料品店主や業者から買えないようになりました。
 これらは他の耕作人のプレイヤーから入手して下さい。

旅/地図/レーダー

・ イヴンディムの地図がより正確なものに更新されました。
・ より広い範囲で、よりたくさんのマップノートが見られるようになりました。
 例えば、ブリー郷とホビット庄ではほとんど全ての種類のマップノートが表示されます。
 実際に見てその違いを体験してみて下さい。
・ これからは、ツールチップを見るためには見えない四角い囲いではなく、マップノート上のイメージ自体にカーソルを合わせて下さい。
・ マップに何も表示されていないエリアで表示されてしまっていた、まだ発見されたことのないマップノートが削除されました。
 あれはどこだったのでしょうか…。

養子縁組/公証人/紹介文

・ モンスタープレイヤーと通常のプレイヤー間での養子縁組が不可能になりました。お互いに不名誉なことは2度とおこらないでしょう。
・ モンスタープレイヤーのために、エテン高地に公証人NPCが配置されました。

競売

・ 競売UI: 名前検索の欄に文字以外を入力する事はできません。
・ 競売UI: アイテム名の欄でエンターキーを押すと検索が自動的に始まります。
・ 競売UI: 競売入札時、入札価格が即決価格に達すると、ユーザーが即決ボタンを押さなくても競売UIが自動的に入札を即決とみなします。
・ 競売UIが最近追加されたアイテムの記録を保存します。
 プレイヤーがアイテムを出品するとその記録が残り、再び同じアイテムを競売UIにドラッグしたときに競売UIが自動的に前回と同じ価格を入力してくれます。生産者にとっては嬉しい機能です!
・ 競売UIの持続時間でのソートのバグを修正しました。
 今までソートは競売の残り時間ではなく、持続時間を使ってソートを行っていました。
 これによって残り1日のものが残り1時間のものより早く終了すると表示される事はなくなりました。
・ 競売UIが表示していたアイテムの最低レベルが間違っていました。
 これも修正されました。
・ 競売UIが即決価格を消去してしまうというバグを修正しました。
・ 競売UIが価格入力欄に入力できる数字の桁数を制限するようになりました。
 銅は2桁、銀は3桁のみ入力できます。
・ アイテムが出品スロットから除外されたときに、競売UIは即決価格の入力を消去します。
・ メールのメッセージを右クリックすることで、メールを開けるようになりました。

メール

・ 「返信」ボタンを押した後、新しく開いたウィンドウでは宛先欄ではなく本文欄にカーソルが移動するようになりました。

グラフィック/アニメーション/視覚効果

・ テレポートの後に追跡効果が消えてしまうことがなくなりました。
・ 眠っているモンスターを一撃で倒した場合に、「ZZZZZ」と表示され続けることがなくなりました。
・ 非戦闘時、隠形中に装備した武器が、隠形を解除したときに一緒に正しく表示されるようになりました。
・ モンスターの攻撃の際に武器の軌跡が出るようになりました。
  o オプションの「モンスター攻撃エフェクトを実行します」を無効にしている場合にはこの武器の軌跡は表示されません。
  o 「アバター攻撃エフェクトを実行します」を無効にすると、アバターの武器の軌跡も表示されなくなります。
・ 対象が近くにいるときの攻撃エフェクトが以前より早く見えるようになりました。
・ 非戦闘中に他のキャラクターが手に武器を持っているように見えていた問題が修正されました。
・ 流血を含む視覚効果は、今回の「特殊効果のオプション」切り替え機能追加により全て表示されていませんでしたが、今後は正常に切り替え
 が行われます。
・ ゲームプレイオプションで有効に設定していても、いくつかの視覚効果が正しく表示されないことがありましたが、これも修正されました。
・ 自動攻撃の後にスキルを発動した際に起こるアニメーションの異常を修正しました。
・ 青いフェローシップ連携のアニメーションが、一時停止の状態と実際の攻撃との間で障害を起こすことはなくなりました。
・ テレポート後にキャラクターと馬が正しく組み合わされるようになりました。
・ バケツを持って横移動をしたときに、アニメーションが正しくなかった問題を解決しました。
・ ホビットの楽器が間違った大きさで出てきてしまう問題が修正されました。
・ 戦闘の攻撃エフェクトを無効に設定していたときにも、熊の攻撃で視覚効果が現れてしまっていた問題を修正しました。
・ 大塚山のインスタンスにあるいくつかの壁が、破壊されていない状態で表示されることがありましたが、これからは正しく破壊された状態で表示されます。
・ 女性盗賊キャラクターが死ぬ際のアニメーションに関わる問題が修正されました。
・ 「巨人のアリファエル」が動く際に、滑ってしまうことがなくなりました。
・ プレイヤーが座ろうとしたときに消えてしまう、いくつかのホビットの椅子の問題が修正されました。
・ モンスターが死ぬ際に、少しの間立ったままになってしまうという問題が修正されました。
・ ロアマスターの視覚効果の修正
  o 「意志攻撃」を発動したときに発生するはずの視覚効果が正常に作動していなかった問題が解決され、正常に発生するようになりました。
  o 「エントの行進」を発動した後にしばしば起こっていた、視覚効果が続いてしまうという現象が修正され、起こらなくなりました。
  o エルフのロアマスターでスキル「白の会議の叡智」を使用した際に、アニメーションの再生終了まで効果が発揮されないという問題を解決しました。これからは杖が地面に叩き付けられた瞬間から効果が発揮されます。
・ エルフの女性キャラクターが弓で攻撃する際に、腕を下げてしまう問題が修正されました。
・ バーグラーとワーグが隠形時に速く泳ぐことがなくなります。
 これからは通常の速度で泳ぎます。
・ 行動中に隠形に入った場合に生じてしまっていた、フレームの障害が修正されました。
・ プレイヤーの武器が、生産中、演奏中、エモート実行中には表示されなくなります。
 一部のエモート実行中には適切な場合のみ武器がそのまま表示されます。
・ ホタルは死ぬ際に光を発するのを止めます。
・ 命中の視覚効果が命中時とクリティカルヒット時にしか動作しなくなり、ミスの際に間違って動作されることがなくなります。
・ クエスト「炎と氷」のオベリスクが、もっと簡単に選択できるようになりました。
・ アイテム「チャンピオンの角笛」使用時に、適切な視覚効果が作動するようになりました。
・ 水に飛び込むとしぶきが上がるようになりました! ばっしゃぁぁぁぁん!
・ 巨人が岩を投げるときのアニメーションが、ひっかかることなく作動するようになりました。
・ スキル「英雄の物語」が命中したときの視覚効果が控えめになりました。
・ 暗黒水に新しいオーラを加えました。
・ プレイヤーが銀の峡谷の鉱山にある、ギムリの扉をすり抜けてしまうことがなくなりました。
・ 様々な方向へのジャンプするアニメーションは、より自然になりました。

音声

・ インスタンスで複数のキャラクターボイスがかぶって聞こえることはもうありません。
・ 裂け谷に環境音が追加されました。マイナスイオンを感じます。

その他

・ 大塚山でときどき発生するクライアントがクラッシュする問題を修正。
・ 読み込み画面で固まってしまういくつかの問題を修正しました。
 これでもう発生しないとは言い切れませんが、原因は減りました。
・ イヴンディムの巨人の野営地で、シチュー鍋が消える問題は解消されました。
 どうやら、盗み食いをしていたけしからん輩がいたようです。
・ /servertime で正常にサーバーの現地時間を表示できるようになりました。

クエストについて

- 一般クエスト -

・ プレイヤーは、そのNPCから受諾可能なクエストを全て受けると、クエストNPCを使用してフェローシップのプライベート・エンカウンターに
 参加することができるようになります。
 例えば、あなたのフェローシップの誰かが風見が丘のインスタンスを開始し、まだあなたが前提のクエストをひとつも完了していない場合でも、カンダイスから一つ目のクエストを受けることで、フェローシップと一緒に風見が丘のインスタンスに入るかどうかを決めることができます。
・ 一度受諾した後、放棄したクエストをもう一度受諾できるようになるまでの再実行待ちの時間を20分から5分に短縮しました。
・ 高レベルのクラスクエストにおいて、汎用の木箱のアイコンで表示されていたアイテムの多くが、本物のアイコンに変わりました。
・ エピッククエストの、各巻の最初の章に巻番号をつけました。
 これで新しい巻に進んだときに、自分が何巻目のクエストをやっているのかが分かるようになりました。
・ クエストトラッカーのメニューを修正し、選択したものと違うクエストを表示してしまう問題を修正しました。
 これまで正しいUIが開かれていませんでした。
・ 物(手紙、パイ、バケツなど)を運んでいるときや乗馬中に、何の原因もなく無作為に物を落としてしまったり、馬から降ろされてしまったりするという問題が修正されました。
 この問題は乗馬クエスト中によく見かけられました。
・ 宝飾師、仕立屋、木工師のクエストで、構脚橋にできた穴をふさいだ際に、修理後の穴が正常に修理されたイメージで表示されるようになりました。
・ 夏祭りのクエストがあなたのクエストログをめちゃくちゃにしてしまうことがなくなりました。
 進行中のクエストはログから削除されます。
 ――また来年の夏にはこれらのクエストができるようになりますのでご安心ください!

- 特定のクエスト -

・ クエスト「~への若い元気な馬」シリーズで、最初の一撃で馬から落とされてしまうことがなくなりました。
・ クエスト「失われた乙女を取り戻す」に必要な水の瓶は、これからはクエストの最後でダナサンに回収されるようになります。
 この変更によってクエスト全体が更新されたため、既にこのクエストが進行中だった場合は、クエストが取り除かれるのでご了承下さい。
・ クエスト「一生ものの刃」の護衛クエストに変更を加えました。
 これによってクエストがより円滑に進むようになりました。
・ 第九巻の第8章では、新しい紫の指輪が報酬として加わりました。
 これは黄色い足甲と差し替えになります。
・ クエスト「姉妹愛」と「清純の器」 は、ガルス・アガルウェンのクエストカテゴリーに移動しました。
? ボスと戦いを始めないと、フォルノストで火鉢に火をつけることができなくなりました。
? クエスト「アマルシエルの希望」の野伏たちはもう恐れず、止まらず戦い続けるようになります。
・ アンドラスにいるシャーキィの副官に、彼を助けてくれる仲間ができました。
・ クエスト「ガーディアンの任務」の説明文で同じ事が繰り返されていた部分を修正しました。
・ クエスト「郵便配達人オドフット奮起させる」
 ――手紙の配達を順番どおりに行わなかったので、残りが見つかりませんか? 
 郵便配達人オドフットのコメントを聞けば、元の順序に戻れます!
・ クエスト「甘いささやき:第4章」のメリロスへの場所の指示が改善されました。
 彼女はただ裂け谷にいるだけでなく、エルロンドの館の西にある会議の尖塔にいるのです。おっと、ネタバレですね!内緒ですよ。
・ バラド・サルシールの場所を知りたいですか? あなたが関連するクエストをもらった場所から、ブランディワイン川を挟んだ反対側にあります。
 今後はクエスト受諾時にこの説明が提供されます。
? 時に、裂け谷の人々はとても落ち込んでいました。
 これからは彼らもそう落ち込むこともないでしょう。
 いつも「ああ、悲しいことです!」とか「これはひどい! ひどすぎる!」
 などと言っていた弓師ですら、もうこれからは大丈夫。
 観光局による「裂け谷ポジティブ化計画」の実行です。
 なお、最強エルフ決定戦の無料チケットについてはエルロンド卿にお問い合わせ下さい。
? ドワーリンは目の検査を受けたので、「ドワーリンの最悪な日」のクエストで話しかけたときにあなたがドワーフではないのにドワーフと呼ぶことはないでしょう。
・ クエスト「学問の道:第2章」でカバンを探した際、これからは何かを発見したときにはその旨が表示されるようになります。
・ 角笛吹きのホリー:
 クエスト「角笛吹きホリーの真の友達」では、クエスト報酬として選択されたパイのレシピがプレイヤーに与えられませんでした。
 パイのレシピをすでに持っているプレイヤーも、金庫から持ち出したレシピを習得することができませんでした。
 今回レシピは使用可能になり、金庫からも持ち出せるようになっています。
 もしクエストをすでに完了しており、パイのレシピを得ることができていなければ、もう一度ホリーに話して下さい。
? みなさんの好きなお散歩のクエストで、フロドは適切な恐怖値を持つようになります。
? クエスト「賞金稼ぎ」がプレイできるようになりました!
 オスト・フォロドの全ての賞金首クエストを終えたら、バジル・ガミッジと話して不足しているパンサブロンの装身具を手に入れる機会を得ましょう。
? オスト・フォロドの指名手配のポスターを掲示板に貼り、目立ちやすくしました。
? ハンフリー・ラミングの一度しか使えない鍵でいらついたことはありますか? もう心配ありません。
 これからはあの鍵は何度でも使えます。
 少なくとも、彼が返せと言ってくるまでは。
? クエスト「岩村の石切り場」と「ハーモニーの品」に出てきた重複するメッセージを削除しました。
? クエスト「研磨するための斧」で起きていた文字表示のエラーを修正しました。
? もうデジャ・ヴュに悩まされることはありません! 
 アサールには一度しか会わなくなります、アサールには一度しか会わなくなります。
? エレンディルの墓に安全装置を組み込みました。
 もしクラックスカルがノルナゴルを起こす前に死んでしまっても、1分か2分も待てばノルナゴルが自分で目を覚まします。
? ご要望に応えました。カルン・ドゥームとウルグルスのクラスクエストの戦利品は然るべきボスから100%の確率で得られるようにしました。
? クエスト「ミスリルの香り」が一部進行不可能だった問題を修正しました。
 このクエストを再び受けるにはガビルシャトゥールのボスワルの元へ戻らなければいけません。
? クエスト「闇の追放」で、もしデルーシェルズの霊を呼び覚ました後、討伐に失敗した場合、またその場所に近づく事によって霊が自動的に
 出現するようにしました。
? 第八巻の終わりが、アングマールのゴロディアから裂け谷(ガス・フォルスニールではない)へ送られる事から、第九巻・第1章はガンダルフより授かるように修正しました。
? 第一巻・第11章で倒されたプレイヤーは西ブリー村に送られなくなりました。
 代わりにトム・ボンバディルの家の外で復活するようになりました。
? クエスト「隠れ処」と「提携解消」で、フェローシップが参加できない問題を解決しました。
? クエスト「試練の味:第2章」に必要な山バジルが、再び輝きます。
? クエスト「カミツキガメのスープ」のため、カミツキガメの出現へ修正を加えました。
? インスタンス「正式な苦情」に登場するモンスターに、ランダムな発言が追加されました。
? 「兄弟の絆」クエストシリーズ(エレド・ルインの悩めるエルフの兄弟より)
 が修正されました。
 いくつかのクエストが更新されたので、該当するクエストを完了していない場合、ログから削除されるようになりました。
 また同じNPCと話し、再びクエストを得なければいけなくなりました。
? ボルジャー巡査が、戦闘終了後に走って家に帰るようになりました。
? クエスト「~への若い元気な馬」シリーズで、乗馬前にログアウトした場合、クエストを失敗することがなくなりました。
? NPCヒスリムの称号が、彼の商品に忠実に反映されるようになりました。
? 金のとまり木館の主人が歩くアニメーションを修正しました。
? 第一巻・第11章でボスとの遭遇がリセットできるようになりました。
・ 特定の状況下でフォーブングワスが再度現われないことがあります。
 これについては調査中です。
・ 襲撃イベントの一環としてガビルシャトゥールに侵攻しているオークは、アイテムを落としません。
? バラド・グラランのカステランのチェストはもはやルートによって消失しません。
 開かれた箱が閉じられても、もう一度あけることが出来ます。

- カルン・ドゥーム -

? エピックストーリーに少し変更がありました:

***以上、プレスリリースより転載***