※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4

「大航海時代Online」蒸気船登場や新職業「ブリーダー」「蒸気技師」実装を含む大型アップデートChapter3「Age of Reason」を本日実施

株式会社コーエーテクモゲームスは、同社が運営を行うMMORPG「大航海時代Online」について、2017年2月7日(火)14時30分に、大型アップデートChapter3「Age of Reason」を実施した


本日実施された大型アップデートChapter3「Age of Reason」の概要は以下の通り。

■「蒸気船」登場
産業革命は船の構造にも革命を起こし、蒸気の力で推進する「蒸気船」が登場。

蒸気船は、今までの帆船とは異なるいくつかの特徴を有している。
【主な特徴】
・アイテム「石炭燃料」を消費することで、航行性能が向上する。
・洋上航海時、船員の疲労度蓄積が緩和される。
・「石炭燃料」所持時、「横波」「高波」「突風」の被害を防ぐ。
・ショートカット登録から「汽笛」を設定すると、洋上で鳴らすことができる。
・洋上航海時、洋上戦闘時の火災発生率が上昇する。

「石炭燃料」は、蒸気船の性能を発揮する為の必須アイテムで、産業革命が起こる都市や北米の街で購入することが可能となっている。
なお、蒸気船での洋上航行時には、所持している「石炭燃料」が自動的に消費され、「石炭燃料」を消費することにより蒸気船の航行性能が上昇する。その為、石炭燃料が消費され尽くすと、蒸気機関が停止し、航行性能が元の状態に戻ってしまう。

【石炭燃料》が購入可能な都市】
・ビルバオ
・ヴィアナドカステロ
・カッターロ
・ルアーブル
・ロッテルダム
・ポーツマス
・ボストン
・オマハ
・サクラメント
・タコマ
・サンフランシスコ


■新規船登場
・クラーモント
 実用的に運用された最初の蒸気船。船体の横に設置された特徴的な外輪で進む。

・セント・ローレンス
 強力な砲列を備えた戦列艦。海軍船として活躍し、退役までオンタリオ湖上で就航した。


■「ボストン学術協会」登場
北米東岸の街・ボストンに設立された学術協会で、職業の研究を開始できる。
この研究を進めれば、特定の職業の特徴をより活かせるようになる。

【職業研究】
職業研究は、ボストンにいるNPC「フランクリン」より開始できる。
様々な職に就き、研究を重ねることで、研究できるテーマが増えていく。
なお、二回目からは、各地の依頼仲介人の元でも開始可能となる。

【研究の進め方】
研究を進めるには、研究するテーマに対応した職業に就き、研究行動を実施する。
研究を達成したら、NPC「フランクリン」または各地の依頼仲介人に報告しよう。
なお、研究できるテーマは、今後のアップデートなどで追加される予定となっている。

【職業別専用効果】
研究の達成報告をすると、単位や報酬と併せ、テーマごとに職業別専用効果を得られる。
所持単位と引き換えに職業別専用効果を設定しておくと、それに対応する職業に就いている間、効果を得られる。
なお、所持単位は大学と共通となっている。


■「ペットサポートスキル」実装
航海者と共に世界を巡ったペットが、友好度に応じてサポートスキルを発揮するようになる。
なお、発揮されるサポートスキルは、ペットの種類ごとに異なっている。


■ゲーム序盤の難易度緩和
■航海図への陸路情報追加
■ヘルプノート機能拡張


■前人未踏の地
新たな地として、「ヒマラヤ山脈周辺」や「バイカル湖」などが登場する。

・ヒマラヤ山脈周辺
 世界最高峰を誇り、切り立った崖と雪に囲まれている。

・バイカル湖
 中央アジア東部に位置し、冬には湖面が凍結して幻想的な光景が広がる。

・ウスチュルト台地
 白色の岩石が特徴的。台地の隆起により生まれた光景は、見る人に不可思議な印象を与える。

・シベリア地方
 深い雪と針葉樹が際立つ。奥の方には洞窟のようなものも…?


■様々な気象・現象
前人未踏の地では、新たに様々な気象・現象を発見することが可能となっている。

・ブロッケンの妖怪
 太陽光と霧によって発生する。太陽の光がよく射す日中に観測が可能となるらしい。

・ヤコブの梯子
 雲の切れ目からいくつもの帯状の太陽光が降り注ぐ。太陽が低くなる夕方に観測されることが多いとの噂。


■未知の現象
科学・技術分野の発展により様々な気象・現象が発見される中、それでも説明がつかない発見報告が多くある。
噂や伝説として語り継がれる未知の現象を、自分の目で確かめよう。


■アフリカの奥地に眠る宝石
北米西岸で始まったゴールドラッシュにより大きく発展採掘技術がアフリカにも伝わり、本格的な宝石の採掘が始まる。
採掘された宝石はそれ自体が大きな価値を持つほか、加工して様々なアクセサリーにするなどの用途にも利用できる。
宝石の採掘は、アフリカのケープの奥にある「キンバリー鉱山」で行われる。


■新職業「ブリーダー」「蒸気技師」登場
・ブリーダー
 ペットなど、動物の世話を専門とする職業。
 動物の他に、食物や自然に関する知識も豊富。
 「調教」を専門スキルとし、「調理」「生物学」などが優遇スキルとして習得可能となる。
 ※スキル「調教」は、Chapter 3で新登場のスキルとなる。

・蒸気技師
 蒸気機関をはじめとした最先端の技術を利用し、あらゆる場面で応用する。
 この職業では「管理技術」が専門スキル、「航行技術」「兵器技術」が優遇スキルとなる。
 ※スキル「管理技術」「航行技術」は、オプションスキル「蒸気機関」を使用するために必要となる。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


(C)2005-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.