※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinWii3DSWiiUPS4Switch

「ドラゴンクエストX」追加パッケージ「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」を本日発売

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行うオンラインRPG「ドラゴンクエストX」について、2017年11月16日(木)に、追加パッケージ「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」を発売した


本日発売された追加パッケージ「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」の概要は以下の通り。

○スケジュール
■2017年11月16日(木)
・追加パッケージ「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」発売

○プラットフォーム
Wii U、Windows、PlayStation4、Nintendo Switch

○価格
3,800円+税

○注意事項
■本ソフトのみでプレイすることはできない。本商品をプレイするためには、プレイする機種の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友」「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承」、または、「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」のソフトおよびソフトのプレイ権利が必要となる。


○アップデート内容
■メインストーリー「遥かなる故郷へ」公開
新バージョンでは、時代を超えた物語が展開していく。
新しい世界には、たくさんのサブストーリーも用意されている。


■新移動用アイテム「エテーネルキューブ」追加
メインストーリー「遥かなる故郷へ」を進めると獲得することができる。
「時空のしるべ」で登録したり、メインストーリーの進行によって、移動先が追加されていく。
新たな世界では屋根のある場所でも使えますが、その他の場所では屋根がある場所だと使えない。


■サイドストーリー「時を巡る命題」公開
クエスト受注条件、「時の妖精キュルル」に出会っていること。
クエスト受注場所は、真のグランゼドーラ城にいる「フィロソロス」となる。


■サイドストーリー「約束の旅人」公開
クエスト「生き返る村」をクリアしていると、ある人から手紙が届く。
ルーラストーンの登録場所に「やぐら前」を追加した。


■新職業「天地雷鳴士」に転職できるようになる
指定のクエスト(王都カミハルムイ北、クエスト「ダーマの試練」クリア、職業レベル50以上)をクリアする必要がある。
天地雷鳴士の初期レベルは、レベル50となる。
両手杖、スティック、扇が装備できる。
サポート仲間として「酒場登録」ができ、天地雷鳴士をサポート仲間として雇うこともできる。「コロシアム」「不思議の魔塔」では使用できない。


■職業レベル上限引き上げ
職業レベルの上限を99→100に引き上げ。
指定のクエスト(真のダーマ神殿、職業レベル97以上)をクリアする必要がある。


■モンスターが装備品が入っている「白宝箱」を落とすように
モンスターを倒すと、装備品が入っている「白宝箱」を落とすようになる。
パルプンテを含む錬金効果と同じ効果・同じ数値がつく。職人が錬金でつけられる「最も高い数値」がつくことはない。


■「そうびぶくろ」「どうぐかばん」上限引き上げ
「そうびぶくろ」の上限は100→125に、「どうぐかばん」の上限は60→70になる。

そうびぶくろ上限引き上げには、指定のクエスト(娯楽島ラッカラン、職業レベル78以上、「ココラタの浜辺」に行けること)をクリアする必要がある。

どうぐかばん上限引き上げには、指定のクエスト(ジュレットの町、職業レベル75、名声レベル40以上)をクリアする必要がある。


■新コンテンツ「バトエン」追加
3本のエンピツを選んで対戦する「バトエン」を追加。
指定のクエスト(港町レンドア北、キーエンブレム1つ以上)をクリアする必要がある。

バトエンでは、バトエンランチャーという入れ物に「バトエン」を3本セットして戦う。相手のバトエンをすべて倒すと勝利、自分のバトエンが倒されると負けとなる。

対戦の結果に応じて「バトエンポイント」が獲得でき、バトエンポイントを貯めると、バトエンが3本入った「バトエンパック」や、バトエンをモチーフにした装備品、家具などと交換できる。


■新コンテンツる「アストルティア防衛軍」追加
アストルティアを危機から守る「アストルティア防衛軍」を追加。

職業レベル90以上、目覚めし五つの種族「ヴェリナードのおはなし」のクリアで挑戦できる。
「ヴェリナード城下町-酒場」にいる「総帥M」にて受付を行うことができ、参加条件を満たしていたら参加は自由で、週1回などの制限や参加権などはない。

オートマッチングで、8名の同盟パーティを結成して挑戦する。あらかじめ、パーティを結成して参加することもでき、同盟パーティも指定できる。なお、サポート仲間や、仲間モンスターは参加できない。

「防衛結界」を時間まで守り抜くか、大物の魔物を倒して敵軍を撤退させると勝利となり、防衛成功すると「防衛メダル」や「戦利品」がもらえる。
防衛戦での活躍により「実績」が上がり、実績を積むと「階級」が昇格する。「階級」が上がると、防衛戦で有利となる「階級特権」を覚える。
「防衛メダル」や「戦利品」を集めると、レベル96以上で装備できる武器や盾と交換してもらえる。交換してもらった武器や盾には、ランダムで錬金効果がつく。


■そうびメニューに「顔コーデ」追加
顔アクセを2つ装備できる「顔コーデ」ができるようになった。


■美容院にて「くちべに」が選べるように
美容院にて「くちべに」が選べるようになった。
「美容院」で選択できる色と同じ色を使うことができ、「かみの色」「めの色」と同じく、美容院で選択できる色を増やすクエストで、使える色を増やすことができる。


■「人間」の大⇔小変更が可能に
メギストリスの都にて、「人間」の大⇔小の変更が可能になった。
指定のクエスト(真のグランゼドーラ王国にいけること)をクリアする必要がある。


■スライムレースホールにて「仲間とレース」ができるように
スライムレースホールにて「仲間とレース」ができるようになった。
アストルティアカップに参加し、「チャンピオンシップ」に出走できるスライムを育成していることが条件となる。

他にも、様々な項目追加・変更が行われている。


▲左から「Windows用ダウンロード版」「Windows用パッケージ版」


▲左から「PlayStation4用」「Nintendo Switch用」「Nintendo Wii U用」

なお、「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」のリリースに伴い、Wii版「ドラゴンクエストX」のサービスは、2017年11月15日(水)23時59分をもって終了となった。

詳細に関しては公式サイトにて告知されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ」プロモーション映像


(c) 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.