※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」新ストーリー6章終節配信を含むアップデートを本日実施

株式会社セガは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2024年1月31日(水)に、新ストーリー6章終節の配信を含むアップデートを実施した

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

本日実施したアップデートの概要は以下の通り。

新ストーリー6章終節配信

新人アークスの訓練教官として、悩みながらも奔走するアイナ。
新人アークス「リクール」と「ルカ」との出会い…。
無事に長距離偵察訓練を終えられるだろうか…?




クヴァリスリージョンアップデート

・クヴァリスの全フィールドを大幅アップデート
レイヨルド峡江では、エンシェントエネミーのレベルが上昇し、リーコンギガンツやギガンティクスが出現するようになった。
さらに、新たなスターレスのドレッドエネミーも出現する。

・「グランドトーチスタンド」と「トーチスタンド」をレイヨルド峡江の各所に配置
グランドトーチスタンドとトーチスタンドを上手く利用し、レイヨルド峡江の強敵に挑もう。

・戦闘セクション「ベルガナ遺跡」に新ランクを追加
エネミーレベルの上昇に加え、新たなスターレスエネミーも出現する。
ベルガナ遺跡には「ダッシュリング」を多数追加。フローティングボードを使った移動がよりスムーズに。

・赤いコンテナを追加で配置
新レアリティ★10武器「ロウゼラム」シリーズの交換素材も手に入るかも?さらに、新レアリティ★9防具「エイネアアーマ」も登場。

・「テイムズ捕獲」がクヴァリスやエアリオでも発生するように




クラスレベル上限85解放

プレイヤーのクラスレベル上限を85まで解放。
レンジャーとガンナーに新クラススキルも追加。バランスを調整し、エフェクトも大幅にアップデートした。




クリエイティブスペースに新テーマ追加

新テーマとして「クヴァリステーマ」が登場。
設置したビルドパーツの位置や角度を微調整する機能や、地形の高さの変更幅を調整できる機能も追加した。
ACショップには、資源採掘リグを組み立てられる「資源採掘リグビルドパーツパック」も登場した。




パーティーの自動参加機能追加

クエストや戦闘セクションで自動的にパーティーを編成できるようになった。

パーティー設定の「パーティー自動参加」をONにすることで、
・マルチパーティークエストの開始前
・戦闘セクションでのトライアル中
P・SEバースト発生時
など特定の条件下で、設定をONにしたプレイヤー同士が自動的にパーティーを編成するようになった。

また、特定のタイミングで自動参加機能を有効化させることも可能となった。
「パーティー自動参加」がOFFの状態でも、オプションの「パーティー自動参加機能のボタン操作ガイド表示」を「表示する」にしていれば、特定の条件下で「パーティー自動参加」を有効化する操作ガイドが表示可能となっている。




さまざまな改善要素や新機能追加

・バトルディア:イエローやパープルなどでクエストの待機時間を短縮し、より快適なプレイが可能に。

・オプション設定で、DPSの表示位置を3つのパターンから選択できるように。

・オプション設定で、ほかのプレイヤーが設置したポータブルホログラムをセクションの種類ごとに表示設定できるように。

・「かんたん撮影モード」に、直前のカメラの向きや設定を記憶する機能を追加。

・マイファッションの保存項目に新たに3項目を追加!「瞳のサイズ調整」「瞳の左右位置調整」「モーション基準タイプ」が保存可能に。

・称号ポイントで解放されるアークスカードの背景に、クヴァリスリーダーの五つ子が新登場。

・「ゴルドプリムソードII」「ゴルドプリムアーマII」を強化素材にした際の確認画面を省略し、装備強化の手間を少し軽減!。

・序章クリアから一定期間、画面上に操作ガイドが表示されるように。




プリセット能力の上方修正について

・プリセット能力の全体的なバランス調整
一部のプリセット能力を除いた全体的な上方修正を実施。
この上方修正にともない、プリセット能力「フィクサ・テルミナ」の上方修正の影響が大きくなる、「ファーシュメル」シリーズの潜在能力「必閃の型」の下方修正を合わせて実施した。
※プリセット能力「フィクサ・テルミナ」のレベル1以上がついている場合は修正前と比べて弱くならないよう調整を実施。

・ドロップ限定のプリセット能力も「プリセット能力の強化」から付与可能に仕様を変更

・プリセット能力強化用の補助アイテム「プリセット能力Lv.1追加」を新たに追加

・アイテムリサイクルに新たな交換アイテムを追加

・アイテムリサイクルに、新たな交換アイテムとして「N-レアドロップ倍率[1h]+100%」と「プリセット能力Lv.1追加」を追加した。1週間に交換できる数に制限があるが、「N-エクスキューブ」で交換することができる。




ACスクラッチ「ストリートスマート」登場

SFチックなストリート系ウェアや新たなキャストパーツが登場。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

(C)SEGA