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「Perfect World」詳細設定可能な安心かつスリリングなPKシステムを公開
投稿2006年11月16日(木)19時00分
蒼井呉人
シーアンドシーメディアは、11月16日に新作MMORPGPerfect World-完美世界-の「PKシステム」について発表を行った。
一般的なMMORPGでは「サーバ毎にPK可能かどうか」が決められていたり、「あるレベルを超えるとPKされるようになるがPK可能にもなる」等の仕様が取られていることが多いが、Perfect Worldではちょっと変わったPKシステムが採用されている。
それは、モードの切り替えだ。
Perfect Worldには大きく分けて「安全モード」と「PKモード」がある。
安全モードはその名の通り、他プレイヤーから一切攻撃されない代わりに他プレイヤーを攻撃することも出来ないモード。
PKモードは、安全モード以外の他プレイヤーを攻撃できる代わりに自分もPKモードの他プレイヤーから攻撃される可能性があるモード。
安全モードからPKモードへはLv10以上のプレイヤーならいつでも自由に切り替えることが可能となる。
詳しくは下表をご覧頂きたい。
なお、プレイヤーは任意で「所属ギルドメンバーの保護」「白ネームキャラクターの保護」「全キャラクターの保護」を選択することが出来る。
これらの保護設定をしておけば、誤って味方にダメージを与えることもない。(ただしCtrlキー押下中を除く)
ギルドメンバーとプレイ中にうっかり攻撃して白ネームからピンクネームになんて心配は無いわけだ。
ちなみに、一回PKモードに移行すると少なくともオンライン状態で10時間はPKモードのままになってしまう。10時間経過後も、名前がピンク色~赤色になっている場合(誰かを倒している場合)は安全モードになれない。
名前の色に応じて、プレイヤーに倒された時にアイテムを落としてしまう確率が高くなってしまうとのことだ。PKをする時はそのリスクを踏まえたうえで行うことになる。
また、Perfect Worldでは誰もが心置きなくPKシステムを活用できるようエリアルールが定められている。
それは「安全エリア」と「闘技場エリア」。
「安全エリア」には、PKが行われると問題があるような場所、すなわち全ての村や街が設定されている。ここではいかなるプレイヤーからも攻撃されることがなく、同様に攻撃できなくなっている。
「闘技場エリア」はフィールドとも街とも違う特殊な設定で、その名の通り闘技場専用のエリア設定です。
闘技場では、エリア内の誰でも攻撃でき同様に攻撃されるが、いかなる制限・ペナルティ(デスペナルティやアイテムドロップ、キャラクター名表示色の変化など)も受けることが無い。
実践練習はしてみたいけれどアイテムドロップが怖くて…という方や、デスペナを気にせず戦いたいという人向けのエリアとなっている。
なお、この闘技場は収容人数200人とかなり大規模なエリアとなっている。
本作は自由度の高さが売りだが、PKシステムもかなり自由度が高いものとなっている。
その自由度を実現する代わり詳細な設定が必要になることも出てくると思われる為、サービス開始時にはチュートリアルの充実や優れたインターフェースが必要となるだろう。
その辺にも期待しつつ、具体的なスケジュールが出てくるのを楽しみに待っていよう-。
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一般的なMMORPGでは「サーバ毎にPK可能かどうか」が決められていたり、「あるレベルを超えるとPKされるようになるがPK可能にもなる」等の仕様が取られていることが多いが、Perfect Worldではちょっと変わったPKシステムが採用されている。
それは、モードの切り替えだ。
Perfect Worldには大きく分けて「安全モード」と「PKモード」がある。
安全モードはその名の通り、他プレイヤーから一切攻撃されない代わりに他プレイヤーを攻撃することも出来ないモード。
PKモードは、安全モード以外の他プレイヤーを攻撃できる代わりに自分もPKモードの他プレイヤーから攻撃される可能性があるモード。
安全モードからPKモードへはLv10以上のプレイヤーならいつでも自由に切り替えることが可能となる。
詳しくは下表をご覧頂きたい。
モード | 名前の色 | PK値 | 説明 |
---|---|---|---|
安全 | 青 | 安全 | 他キャラクターからの攻撃を一切受けない安全なモード。 赤ネームのキャラクターに対して支援を行うことは出来ない。 |
PK | 白 | PK値0 | PKモードだが、他のキャラクターを攻撃していない状態。 全てのキャラクターに支援を行うことが可能。 |
ピンク | PK値0 | 他の白ネームキャラクターを攻撃したか、NPCを攻撃した状態。 赤色、ピンク色で表示されているキャラクターに対して支援を行ったキャラクターもピンク色になる。 | |
赤 | PK値1以上 | 赤色は、薄い赤、赤、濃い赤の3段階に分かれる。 倒す数に応じて色が濃く、PK値が高くなる。この状態では、安全モードに切り替えることは出来ない。 |
なお、プレイヤーは任意で「所属ギルドメンバーの保護」「白ネームキャラクターの保護」「全キャラクターの保護」を選択することが出来る。
これらの保護設定をしておけば、誤って味方にダメージを与えることもない。(ただしCtrlキー押下中を除く)
ギルドメンバーとプレイ中にうっかり攻撃して白ネームからピンクネームになんて心配は無いわけだ。
ちなみに、一回PKモードに移行すると少なくともオンライン状態で10時間はPKモードのままになってしまう。10時間経過後も、名前がピンク色~赤色になっている場合(誰かを倒している場合)は安全モードになれない。
名前の色に応じて、プレイヤーに倒された時にアイテムを落としてしまう確率が高くなってしまうとのことだ。PKをする時はそのリスクを踏まえたうえで行うことになる。
落としにくい | ←倒されたときアイテムを→ | 落としやすい | ||
---|---|---|---|---|
白 | ピンク | 薄い赤 | 赤 | 濃い赤 |
また、Perfect Worldでは誰もが心置きなくPKシステムを活用できるようエリアルールが定められている。
それは「安全エリア」と「闘技場エリア」。
「安全エリア」には、PKが行われると問題があるような場所、すなわち全ての村や街が設定されている。ここではいかなるプレイヤーからも攻撃されることがなく、同様に攻撃できなくなっている。
「闘技場エリア」はフィールドとも街とも違う特殊な設定で、その名の通り闘技場専用のエリア設定です。
闘技場では、エリア内の誰でも攻撃でき同様に攻撃されるが、いかなる制限・ペナルティ(デスペナルティやアイテムドロップ、キャラクター名表示色の変化など)も受けることが無い。
実践練習はしてみたいけれどアイテムドロップが怖くて…という方や、デスペナを気にせず戦いたいという人向けのエリアとなっている。
なお、この闘技場は収容人数200人とかなり大規模なエリアとなっている。
闘技場 |
---|
本作は自由度の高さが売りだが、PKシステムもかなり自由度が高いものとなっている。
その自由度を実現する代わり詳細な設定が必要になることも出てくると思われる為、サービス開始時にはチュートリアルの充実や優れたインターフェースが必要となるだろう。
その辺にも期待しつつ、具体的なスケジュールが出てくるのを楽しみに待っていよう-。
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