※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

Win

「アニス&フリッキー」1月25日に大型アップデート第一弾実装決定

GMO Gamesは、1月25日に現在オープンβテスト中のMMORPG「アニス&フリッキー」に大型アップデート第一弾を実装すると発表した。


アップデート項目があまりに多いため、ここでは項目を羅列という形で紹介させていただく。詳細は下記プレスリリースをご覧頂きたい。

■新規追加内容
1. バージョンアップシステム
2. オプションインストールシステム
3. 製造スキル
4. 採集スキル
5. 抽出スキル
6. メール
7. 死の道 新コースを1 点
8. 7Rank 用フリークエストを4 点
9. インスタンスダンジョンの攻略が必須となるフリークエストを3 点
10. シャウトスキル

■バランス調整関連
1. 首飾りアイテムの防御力調整
2. 地雷爆発時の攻撃確率の調整
3. 一部武器の攻撃力および速度を調整
4. Shift キーを押すとずっとしゃがむように仕様を変更
5. キャラクターのインベントリーが3倍増


追加項目を見ると、生産系の追加が目立つ。本作はアクション要素が強い作品となっているが、生産要素の充実により作品としての幅が出来そうだ。
元々コンテンツのボリューム不足を指摘されていたが、このアップデートによりその状況はかなり改善すると思われる。

現在参加無料のオープンβテストが実施されているので、気になった方はテストに参加してみては如何だろうか-。



***以下、プレスリリースより転載***
■新規アップデート内容
1.バージョンアップシステム
プログラムによる装備のバージョンアップ(強化)が可能になります。
いつ、どこでもプログラムラボにアクセスして装備に必要なパッチプログラムを
インストールすれば装備の基本能力値を上げることができます。


2.メモリ生成システム
マジックアイテムとレアアイテムから「データチップ」を抽出することが可能です。
抽出したデータチップ同士を組み合わせることで、オプションインストールに必要な「オプションメモリ」を作り出すことができます。
そのオプションメモリ同士も組み合わせることによって上位のオプションメモリへと変化します。
装備品により強いオプションをつけるには上位オプションメモリが必須となるので、ぜひ入手してください。
データチップを抽出したマジックアイテムやレアアイテムは消滅してしまうので注意が必要です。

3.オプションインストールシステム
武器や防具に色々なオプションを装着すれば自分だけのカスタマイズ装備を作ることができます。

装備にどんなオプションをつけるかによって同じ装備でもまったく違う性能の装備に仕上げることができます。

オプションインストールは一般ドロップアイテムにはつけることが出来ませんが、
後述の生産スキルを使って製造した装備に限ってオプション・インストールスロットが追加されます。

追加されたオプションインストールスロット(容量)にオプションをインストールするためにはデータチップ・メモリ等が必要となります。強力なオプションほど上位のメモリを必要とします。


4.製造・採鉱・採集・抽出スキル
今回アップデートの核心要素です。
フィールドもしくは敵から抽出した材料を使いプレイヤーの手で様々な
アイテムをつくり出すことができます。

生産されたアイテムは一般ドロップアイテムとは異なり、
前述のオプションインストールスロットを持ち、オプションインストールを
行うことで更なるカスタマイズが可能です。

生産スキルは見習い研究員ビンチと見習いドリアンから学ぶことができます。
ビンチの場合は[鉱物採鉱]、[植物採集]、[バグ抽出]、[廃品収集]スキルを、
ドリアンからは[重装備製造]、[軽装備製造]、[剣製造]、[鈍器製造]スキルを
覚えることができます。

アイテムの製造を行うには、キューブスペースのあちこちにある、鉱石、植物、
廃品などの素材を採鉱あるいは収集するか、倒したバグドールから素材を抽出
する必要があります。これらはスキルとして覚えることができます。

プレイヤーは全8種類の生産スキル中、最大2つまで覚えることができますが、
一度覚えたスキルは初期化できません。何を作りたいのか、あるいは素材の
収集に徹するかなど、プレイヤーの役割を考える必要があります。


5.メールシステム
メールシステムの実装でゲームに参加しているユーザーとメールによる
コミュニケーションが可能になりました。
メールは対象の相手がログイン中でないと話すことができない
メッセンジャーとは異なり、ログアウトしていてもメッセージを届けることが
可能です。アイテムやビット(ゲーム内通貨)もメールに添付して
送ることができます。


6.死の道に新コースを1点追加
未来死の道に新しい死の道が追加されます。
「未来死の道1」と「未来死の道2」をクリアしたユーザーだけが
挑戦できる上級者向けコースとなります。


7.7Rank用クエストを新規追加
7Rank用のクエストを4種追加します。


8.インスタンスダンジョンの攻略が必須となるクエストを追加
インスタンスダンジョンが舞台となるクエストを3種類追加します。

9.シャウトスキル
一定エリア内のユーザーにメッセージを全発信することができる、MMORPGおなじみの
シャウト機能がスキルとして追加されました。シャウトの有効範囲はシャウトレベルの
上昇によって一個のキューブから階全体まで広げることができます。

※シャウトは図書館のモハナ・アラか、神殿ロビーのルークから買うことができます。
また、1ランク7グレード以降にならないと使用することができません。



■バランス調整関連

1.地雷爆発時の攻撃確率の調整
今まで100%の成功率だった地雷の攻撃成功率が、キャラクターのスキル値によって
成功の確率が変動するようになります。


2.一部武器の攻撃力および速度を調整
一部攻撃速度が早い武器の攻撃力を減少させ武器の性能差を調節します。


3.Shiftキーを押すとずっとしゃがむように仕様を変更
Shiftキーを押した時のしゃがむ動作について、キーを押した際には
しゃがんだままになるように仕様変更をします。


4.キャラクターのイベントリーが3倍増
生産スキルの導入に伴いイベントリースロットの量が既存の3倍に増えます。
***以上、プレスリリースより転載***


(C)2007 GMO Games, Inc. / NETCLUE CO., Ltd. / ACTOZSOFT All Rights Reserved.