※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

Win

「Dragon Raja」本日をもって日本サービス終了

株式会社YNK JAPANは、2007年9月4日10時をもってMMORPGDragon Rajaの日本サービスを終了した



Dragon Rajaはかなり古い部類にはいるMMORPGで、2003年12月22日に日本語版サービスが一旦停止されていた。その後1年半動きがなかったのだが、株式会社KESPIにより2005年10月3日より再度正式サービスが開始されたという過去を持つ。

ただ今回のサービス終了は、開発元である(株)ALEAの様々な諸事情により、アップデート及び不具合修正など、サービス提供維持が困難な状況となった為とある。そのため、今回ばかりは完全に終了となると思われる。


今でこそオンラインゲームの運営移管や、終了後に他の会社から再度サービスが始められることが増えてきたが、2005年当時はそのような話はあまり聞いたことが無くDragon Rajaが復活すると発表された時は驚いたものだ。復活という可能性の前例を作ってくれたという意味でも、非常に重要なタイトルだったと思われる。


なお、以下にサービス終了に伴う運営チームからの挨拶を掲載しておく。Dragon Rajaにふれたことがある人は是非一読して頂きたい-。


プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***

日々、Dragon Rajaをご愛好頂き誠にありがとうございます。

Dragon Rajaをご愛好頂き誠にありがとうございます。
皆様に大変ご愛好頂きましたDragon Rajaは、この度2007年9月4日(火曜日)10時を以て、サービスを終了することとなりました。

サービス終了至った経緯といたしまして、既に開発元における
Dragon Raja開発の予定が無く、アップデート及び問題改善などにおいて、今後もサービスの提供を維持することが困難な状況に至った為です。
弊社といたしましては誠に遺憾ではありますが、サービス終了の決断をする事となり、誠に申し訳ございません。
この様な結果となりました事を深くお詫び申し上げます。

皆様の暖かいご支援があったからこそ、今までのDragon Rajaが存在いたします。
この場をお借りしてDragon Rajaご愛好頂きました皆様へ、感謝の御礼を申しあげます。


簡単ではありますが、運営チームの挨拶とさせていただきます。


***以上、プレスリリースより転載***


(c)2007 YNKJAPAN Inc.   (c)2005-2007 YNKGAMES Co., Ltd.