※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

Win

「シールオンライン」6月23日に新システム「フェイスチェンジシステム」実装決定

株式会社YNK JAPANは、同社が運営するMMORPG「シールオンライン」について、2009年6月23日に新システム「フェイスチェンジシステム」を実装すると共に、タイトルを「シールオンラインプラス」へと変更すると発表した。


まずフェイスチェンジシステムだが、これはキャラクターの顔を変更するシステムとのこと。ヘアショップで髪型を変えるように、簡単にキャラクターの顔を色々な表情に変更出来るようだ。


シールオンラインプラスロゴまたタイトル変更だが、これを機に劇的に何かが変わるという訳ではなく、様々な内容が「プラス」されていくといったことを意味しているとのこと。2009年4月に発表された「2009年ロードマップ」では、新規職業や新規経済システム実装等の色々な要素が明らかにされているので、そういった新要素・新コンテンツを追加するといった意味合いに関連したものだと思われる。


なお、フェイスチェンジシステムやタイトル変更、今後のアップデートに関して、開発者と運営チームが語るインタビュー記事も合わせて公開された。詳細は下記プレスリリースに掲載しておくので、プレイヤーの方は是非ご一読頂きたい-。

■フェイスチェンジシステム スクリーンショット
フェイスチェンジシステムフェイスチェンジシステム

プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***

シールオンライン新たな時代へ!
「シールオンラインプラス」間もなく始動!

株式会社YNKJAPAN(ワイエヌケージャパン、代表取締役:チェ・ジョング)は、当社にて運営するMMORPG「Seal Online(シールオンライン)」において、新バージョン「シールオンラインプラス」が間もなく始動することとシールオンラインプラスについての開発者インタビューをお知らせいたします。

6月23日(火)、シールオンラインが新たなバージョン「シールオンラインプラス」へと変わります。
新バージョン移行に伴い、シールオンラインのロゴも新たなロゴに変わります。

新ロゴ「シールオンラインプラス」

「シールオンラインプラス」への移行と同時に新システム「フェイスチェンジ」が実装。
「シールオンラインプラス」そして「フェイスチェンジ」とは何なのか。
シールオンライン開発会社であるYNK PERTNERSの統括チーム長"チョ・スンヒョン"氏、プログラムチーム長"イ・ドックァン"氏に直撃インタビューを行ったので、その模様をお伝えいたします。



【シールオンラインプラスとは、一体何なのか?今後のシールオンラインについて、開発元へインタビュー】
チョ・スンヒョン氏イ・ドックァン氏
YNKJAPAN (以下、YNK):
宜しくお願いします。まずは自己紹介からお願いします。


チョ・スンヒョン氏 (以下、チョ氏):
YNK PARTNERSのチョ・スンヒョンです。よろしくお願いします。


イ・ドックァン氏 (以下、イ氏)
同じくYNK PARTNERSのイ・ドックァンです。よろしくお願いします。


YNK:
早速ですが、今回発表された「シールオンラインプラス」について色々とお聞きしたいと思います。
「シールオンラインプラス」のお話を聞く前に、まずは、サービス開始5年を迎えたシールオンラインの現状について教えてください。


チョ氏:
はい。まず、シールオンラインでは、サービス開始から5年の間に多数のコンテンツが実装されました。
最近追加された大型コンテンツとしては、「2次転職」や「インスタントダンジョン」などあります。


YNK:
確かにシールオンラインでは、多数のコンテンツが実装されたと思います。


チョ氏:
コンテンツ実装という点では、今後「シールオンラインプラス」となり、さらに多数の新規コンテンツ実装を予定しております。例えば、新職業の追加など・・・。


YNK:
新職業ですか。ビックコンテンツ導入が予定されていますね。


チョ氏:
今後実装するコンテンツについて具体的なお話はできませんが、2009年ロードマップという形で公開しておりますので、まずは、そちらをご覧いただきたいと思います。


YNK:
コンテンツ以外の部分について、現在、開発ではどういった取り組みをされているのでしょうか。


チョ氏:
はい、コンテンツ以外では、シールオンラインのこれまで不便だった構造を少しずつ改善しております。
長いサービス期間に次第に問題となっていったものがありますので、ゲームバランスを含め改善していく予定です。
絶えず「改善」ということを念頭において開発しております。


YNK:
長いサービス期間における問題点とは?


チョ氏:
開発から時間が経ったゲームであり、その間様々な開発環境の変化により、ゲームの構造やシステムに多少の不安定要素があることは事実です。この問題を解決することが最重要課題と考えています。


YNK:
なるほど。具体的には?


イ氏:
例えば、ゲーム自体がセキュリティ面において、若干劣る部分がありました。この問題については、以前より改善に努めており、現在もさらに強化させている状況です。
他にも、長期の開発とサービスにより、ゲームの構造上、新規の内容を追加するにあたって、様々な部分に影響がないかを考慮しなければならない開発環境という問題もあります。
これに関しては、継続した企画文書と開発データの徹底した管理によって改善しているところです。


YNK:
5年の間に色々な改善が行われ、また、5年経ったからこその問題も発生しているのですね。


イ氏:
そうですね。


YNK:
現状の取り組みについては、了解いたしました。それでは、今回発表された「シールオンラインプラス」についてお聞きします。
ずばり、シールオンラインプラスの「プラス」とか一体何でしょうか?


チョ氏:
シールオンラインプラスは、「プラス」というそのままの純粋な意味を持ちます。言葉の通り、プラス(足す)という意味です。「プラス」と聞いて皆さんがご想像される通り、様々なゲーム内容を足していく・・・そのような意味での「プラス」です。もちろん、プレイヤーのプラス、つまり接続アップも意味しております(笑)


YNK:
なるほど、色々な点でプラスになるということですね。
新規コンテンツのプラスという点では、現在「フェイスチェンジ」というシステムが公開されておりますが、このシステムはどういったシステムでしょうか。


イ氏:
フェイスチェンジシステムは、キャラクターの顔を変更するシステムです。ヘアショップで髪型を変えるように、簡単にキャラクターの顔を色々な表情に変更できます。



YNK:
このシステムを導入した意図や目的は何でしょうか。


イ氏:
シールオンラインは、長い間キャラクターの顔が画一的でした。シールオンラインでは、ユーザー間のコミュニティが盛んに行われており、ゲームを楽しむ上でコミュニティはとても重要な要素となっております。
フェイスチェンジの開発意図としては、プレイヤーがもっといろいろな顔を選択でき、これによって、ゲーム全体やコミュニティの形成において、より様々な雰囲気を作り出すことができるようにしたいという点が挙げられます。



YNK:
なるほど。シールオンラインユーザーにとって大切な「コミュニティ」を強化するということですね。


イ氏:
はい


YNK:
2009年ロードマップでは、「新職業追加」「バイル変身システム」「ギルドサポートシステム」など気になるコンテンツが公開されておりますが、これらの内容を教えていただけませんか?


チョ氏:
皆さん気になっていると思いますが、まだ詳細をお話しすることは難しいです。
皆さんに喜んでいただけるシステムであることは間違いありませんので、色々と想像しながら、公開をお待ちください。公開前に色々と想像している次期も楽しいと思います(笑)


YNK:
はい。情報の公開を心待ちしております。シールオンラインプラスになり、様々なものが「プラス」されることはわかりましたが、今後のシールオンラインは、どういったゲームになるのでしょうか。


チョ氏:
今後は、「プレイ的要素」と、「ユーザーを中心としたアクセス」という考えの下で進めていく予定です。
「ユーザーを中心としたアクセス」とは、普段のプレイでユーザーが不便と感じている要素を最大限改善するものです。 そして、よりプレイ中心のゲーム内容を追加します。
プレイ中心とは、ユーザーがゲームをする際に、単純な目的のためだけにプレイするのではなく、プレイ自体に面白さを感じ、これによって付加価値や褒章が得られるシステムです。システム的には攻略、対戦、ギャンブルなどを計画しています。


YNK:
なるほど。シールオンラインのプレイそのものを楽しむ、ということですね。


チョ氏:
そうですね


YNK:
シールオンラインプラスとなり、さらに色々なコンテンツが実装されるということがわかりました。とても楽しみにしております。


チョ氏:
はい、楽しみにお待ちください。


YNK:
それでは、最後に一言お願いします。


チョ氏:
シールオンラインは長年サービスをしていますが、まだまだ実装したいコンテンツが多数あります。
今後、最大限「改善と追加」を行い、より親しみを持てるシールオンラインを作っていきますので、どうぞ今後のシールオンラインにご期待ください。
いつもシールオンラインをプレイして下さり、誠にありがとうございます!


YNK:
本日は、ありがとうございました。


チョ氏:
ありがとうございました。


イ氏:
ありがとうございました。


「シールオンラインプラスへ変わります」はこちらをご覧ください。

***以上、プレスリリースより転載***

(c)2008 YNKJAPAN Inc.
(c)2003-2008 YNK PARTNERS Inc.