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「グラナド・エスパダ」新ステータス 「感覚」実装を含むアップデート「ブリスティア 2nd Season」本日実施
投稿2013年04月24日(水)18時58分
蒼井呉人
株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは、同社の運営を行うMMORPG「グラナド・エスパダ」について、2013年4月24日にアップデート「ブリスティア 2nd Season」を実装した。
本日実装されたアップデート「ブリスティア 2nd Season」の概要は以下の通り。
詳細に関しては下記プレスリリースに掲載しておくので、プレイヤーの方は目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。
プレスリリース文を表示
(c)2003-2013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
本日実装されたアップデート「ブリスティア 2nd Season」の概要は以下の通り。
・新ステータス 「感覚」実装
・レイドモンスター「ブリーズレイド」追加
巨大な蝶の姿をしたモンスター。
・新規編入キャラクター「オリヴィア」追加
ベスパニョーラからの解放運動を行っているブリスティアの総督の副官。
総督の右腕として、また高い戦闘能力と政治能力から軍の中では一つ抜けた存在。
短剣+ナックルを武器として使う、20代半ば~後半の女性。
CV:原由美さん
・新システム「キャラクターバフ」実装
固定の組み合わせでしか発動しなかった「コンビバフ」が、どんな組み合わせでも発動する「キャラクターバフ」へと進化。90名以上のキャラクターがそれぞれ独自のバフを持ち、同じパーティのメンバーにその効果を与えることができる。組み合わせは無限に存在する。
詳細に関しては下記プレスリリースに掲載しておくので、プレイヤーの方は目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。
プレスリリース文を表示
***以下、プレスリリースより転載***
< 本日4月24日(水)「ブリスティア」2nd Season実装! >
~ 新システムや新ステータスなど、充実のアップデート ~
本日4 月24 日(水)、ついに「ブリスティア」2nd Season がスタートします。新ステータス「感覚」や新システム「キャラクターバフ」、新キャラクター『オリヴィア』や新レイドボスを倒すことでレシピを入手できる最高位35 等級武器の実装など、幅広い内容で新要素が加わります。ストーリーも進み、“新しい世界の提供”と“無限のバリエーション”がさらに拡大します。
ボス再出現時間の変更も行われ、バランス調整も施されてさらに楽しみやすくなる『グラナド・エスパダ』。ストーリー進行に合わせたイベントや、小林智美先生直筆のイラストがもらえるコンテストも始まります。
新キャラ『オリヴィア』の初公開スキルムービーを含む、アップデート内容を確認していこう。
■本日4月24日(水)アップデート内容
【新規追加コンテンツ】
●新規ステータス 「感覚」実装
●新規システム 「キャラクターバフ」実装
●新規キャラクター 「オリヴィア」実装
●新規レイドボス 「ブリーズ」実装
●新規武器シリーズ 35等級エリートブリスティア武器実装
●新規アーティファクト 「オリヴィア」装備時追加効果「古い葉書」実装
●CMキャラ専用アイテム 『大柴DEヴェンデッタ』ヒゲ3種実装
【バランス調整コンテンツ】
●ボス再出現時間の変更 ボス再出現時間を18時~24時中心に変更
< 本日4月24日(水)新規編入キャラクター『オリヴィア』実装!>
~ 戦闘能力の高いケス総督の副官が登場 ~
キャラクター名:オリヴィア 性別:女性 年齢:20代半ば~後半 CV:原 由美
筋力 70 敏捷 80 体力 60 技術 50 知能 30 感覚 50
使用武器:短剣+ナックル
ベスパニョーラからの解放運動を行っているブリスティアの総督の副官。
総督の右腕として、また高い戦闘能力と政治能力から軍の中では一つ抜けた存在。
しかし、その実態は……
性格:本音を表に出さずに、胸の奥深くにしまい込み、我慢する性格の女性。
普段は低くて落ち着いた声で話すが、緊急事態や感情が激しくなった時は、それまで溜まった鬱憤を吐き出すように言葉尻がきつくなる。
< ”裏切りの腹心“『オリヴィア』の専用スタンス。『コンバット・アサルト』 >
コンバット・アサルト【Combat Assault】 近接攻撃系列
レベル 25 コンバット・アサルト ステータス
命中率 40+15 攻撃速度 +20% クリティカル +25 ガード10+25
SP回復 +30 貫通力 10+20 免疫力 5+10
ボルテックスピア【Voltexpear】
地面を円形にすぐ戻って敵の動きをブロックした後、突進して攻撃する。
< 新規キャラクター『オリヴィア』役 出演声優は原由実さん >
~ 「叩き伏せる!」“裏切りの腹心”『オリヴィア』を熱演 ~
●原 由実さん 主な出演作品(役名)
・THE IDOLM@STER(四条貴音)
・黄昏乙女×アムネジア(庚夕子)
・アクセルワールド(四埜宮謡)
【コメント】
Q1.今回演じられたキャラクターについての印象をお願いします。
(原)オリヴィアは、軍人の時とスパイの時で全く雰囲気が違うキャラクターです。
でも、どちらも、とても凛としてかっこいい女性だなと思います。
Q2.演じられた中で、印象に残っている台詞があればお願いします。
(原)印象に残ってるセリフは沢山あるのですが、やはり技名を叫ぶところです。
特に軍人の時のオリヴィアは、私の持てる力を全て込めて叫びました。
Q3. 今回、原さんが演じられた「オリヴィア」というキャラクターは、スパイと軍の将校という変わった二面性を持つキャラクターですが、原さんの普段の生活(お仕事以外)で、「これに関しては自分の人が変わってしまう」「熱心になってしまう」といった事柄があれば是非教えてください。
(原)普段はおっとりしてる方だと思うのですが、食べるのが大好きなので、食べるときは俊敏な動きだねと周りの方から言われます(笑)
Q4.グラナド・エスパダをプレイしているユーザーの皆さんへ一言コメントをお願いいたします。
(原)この作品は、沢山の魅力的なキャラクターがいて、オリヴィアとして、この世界に仲間入りさせていただくことができて、すごく嬉しいです。オリヴィアは、軍人の時の男性的なかっこよさと、スパイの時の女性的な魅力を、両方お楽しみいただけますので、ぜひプレイして、そのギャップを楽しんでいただきたいと思います。よろしくお願いします。
< バリエーションを広げる新システムや新ステータス >
~ 「キャラクターバフ」や「感覚」の実装で強さをもっとカスタマイズ ~
■固定メンバーの「コンビバフ」から、どんな組み合わせでも発動の「キャラクターバフ」へ
■「キャラクターバフ」の効果
・3人のキャラクターでパーティを組めば、無条件で攻撃等級+1/防御等級+1が付与
・全キャラクターが固有のバフを持っている
・キャラクターごとのバフは、パーティメンバーにも効果を与える
■ステータスは「権威」から「感覚」へ
スキル詠唱時間と硬直時間も含めた、“キャラクターの戦闘スピード”もコントロールできる
■「感覚」の効果
・「感覚」ステータスは召喚系キャラクターの召喚能力に影響を及ぼします。
・「感覚」ステータス“50”を基準に、数値が高い程スキル詠唱時間と硬直時間が減少します。
・「感覚」ステータス“50”を基準に、数値が低い程スキル詠唱時間と硬直時間が増加します。
“3 人のキャラクター選択肢”ד家門スキルの選択肢”ד「キャラクターバフ」の選択肢”で選んだ組み合わせに、「感覚」ステータスによる“キャラクターの戦闘スピード”が合わさって最終的なキャラクターの強さとなりそうです。自分だけのカスタマイズのバリエーションはまさに無限。90 名以上のキャラクターの中から、お気に入りの組み合わせを見つけよう。
< 最高位ランクの武器シリーズ実装 >
~ 35等級エリートブリスティア武器がついに出揃う ~
これまで最強だった“ストラタデビル”武器を超える、最高位35 等級のエリートブリスティア武器が実装されます。武器入手には新登場のレイドボスを倒してレシピを入手する必要があります。
■追加されるエリートブリスティア武器
キューブ・ダイアリー・百科事典以外の全ての武器
■取得方法
新レイドボス「ブリーズ」を倒してドロップするレシピから製作できる。
< 倒すほど強くなる新レイドボス『ブリーズ』!>
~ 倒せばエリートブリスティア武器のレシピをドロップ ~
今回の実装で“初の成長するレイドボス”が登場。「ブリスティア」2nd Season の舞台である、コースター村に出現する新レイドボスです。
■新ボス「ブリーズ」の成長サイクル
(1)一定数のフィールドモンスターを倒す。
↓
(2)ブリーズ出現→この時点で、これ以上フィールドモンスターが出現しなくなり、
↓ フィールドにいるモンスターからサンストーンとムーンストーンのドロップが可能
↓ になります。
↓
(3)ブリーズ討伐→討伐と同時に、フィールドの全モンスターが同時に消え、LVが1つ上がってフィー
↓ ルドモンスターが再出現します。
↓
(4)一定数のモンスターを倒す。
↓
(5)ブリーズ出現(LVが1つ上がった「ブリーズ」が出現)
↓ →この時点で、これ以上フィールドモンスターが出現しなくなり、フィールドにいるモンスターからサンストーンとムーンストーンのドロップが可能になります。
このサイクルを繰り返します。
尚、ドロップアイテムの確率は、モンスターのレベルに応じて増加しますので、レベルが高くなればなるほどモンスターは強くなりますが、ドロップする確率も上がります。
欲しい35 等級エリートブリスティア武器レシピを入手するには、何度も挑戦する必要がありそうです。友人や冒険仲間と、根気強く「ブリーズ」討伐に挑もう。
< 本日4月24日(水)『大柴DEヴェンデッタ』覚醒 >
~ 初心者さんの護衛など、場面に合わせた専用の“ヒゲ”が3種も実装 ~
現在放送中のCM メイキング映像のラスト、“4.24 覚醒”メッセージの正体は、『大柴DEヴェンデッタ』キャラクターのパワーアップでした。パワーアップするアイテムは全部で3 種類もあるのでシチュエーションに合わせた“ヒゲ”を付けて、さらに強くなった『大柴DEヴェンデッタ』を味わおう!
・闘将の髭 攻撃等級+1 貫通力+20
・鉄壁の髭 防御等級+1 免疫力+20
・狩人の髭 モンスターに対する攻撃力70%増加、クリティカル+15
< ボスモンスター再出現時間の変更! >
~ ゲーム内人数が多い18時から24時に設定 ~
メンテナンス終了後に設定されていたボスモンスターの出現時間が大幅に変更されます。昼間の同じ時間にしか再出現しなかったボスモンスターが、会社や学校から帰った頃から再出現するようになります。
■ボスモンスターの再出現時間は、18:00~24:00に設定
ゲーム内に、最も人が集まる18 時~24 時までの間に再出現するように変更されます。また、討伐時間が18 時~24 時を越えた場合は(例:4 時討伐など)18 時に再出現します。これまでより多くの人に討伐のチャンスが生まれそうです。
続いて、18 時以降に再出現するように変更されたボスモンスターの周期を紹介します。
■18時以降に再出現するように変更されたボスモンスター
地域 適用モンスター 変更後 ルシフェル城地下実験室 突然変異スワンプアングラー 最短96 時間(4 日) キングブルックス 最短120 時間(5 日) キングカストロ 最短120 時間(5 日) キングドラゴンヘッド 最短120 時間(5 日) 破壊の魔人 最短144 時間(6 日) 闇のヨルムンガンド 最短144 時間(6 日) 束縛の魔女 最短144 時間(6 日) キンググルトニー 最短144 時間(6 日) キングペテルギウス 最短144 時間(6 日) ルシフェル城地下倉庫 ウルフライナー 最短144 時間(6 日) ナラカの君主 最短144 時間(6 日) 実験体アンダーテイカー 最短144 時間(6 日) キメラNo.666 最短144 時間(6 日) ストーンコルテス 最短168 時間(7 日) ルシフェル城秘密の庭園 男性 最短96 時間(4 日) グンバ 最短96 時間(4 日) アブレモン 最短144 時間(6 日) ルシフェル城月光庭園 クルイーズ 最短120 時間(5 日) ローズスピリット 最短144 時間(6 日) ローズハート 最短144 時間(6 日) マントラ 最短168 時間(7 日) 魔獣ユルゲン=プルホレン 最短168 時間(7 日) ルシフェル城静寂の宴会場 ゴルドガラス 最短168 時間(7 日) 怨霊のメデア 最短168 時間(7 日) プルトン 最短168 時間(7 日) G.リッチ 最短168 時間(7 日) ルシフェル城絶叫の回廊 リノセウル 最短168 時間(7 日) ムーンナイト 最短168 時間(7 日)
お目当てのボスの周期はチェックできたでしょうか? ゲーム内に人が多い時間帯に再出現するようになったので、仲間内でのボス討伐の予定も立てやすくなったのではないでしょうか。見たことのないボスモンスターとの遭遇も楽しみなところです。誘い合って積極的に討伐に参加しよう。
< 「ブリスティア」2nd Season実装記念イベント >
~ ストーリー進行から小林智美先生の直筆イラストまで ~
■ イベント :『「ブリスティア」2nd Season実装記念イベント』
■ イベント実施期間 :2013年4月24日(水)メンテナンス後より
ストーリーに絡んだものや、新実装地域に関するイベントもあるけれど、なんと言っても注目は小林先生自ら選んでイラストにしてくれる権利でしょう。スクリーンショットを撮って応募するだけなので、『グラナド・エスパダ』プレイヤーなら誰でも参加することができます。お気に入りの一枚で勝負して、イラスト化の権利を狙ってください。
いよいよ本日4 月24 日(水)に「ブリスティア」2nd Season が実装。佳境を迎えつつあるストーリー展開に合わせて、登場人物たちの関係もドラマチックに進行していきます。さぁ、新要素満載の2ndSeason をキッカケに『グラナド・エスパダ』の世界に触れてみよう。
***以上、プレスリリースより転載***
(c)2003-2013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
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