※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七開幕を含むアップデートを本日実施

DMM GAMESは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2017年9月29日(金)11時~19時30分のメンテナンスにて、鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七の開幕を含むアップデートを実施した


本日実施されたアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七開幕
鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七の中核となる「秋刀魚漁支援」も今秋バージョンで解禁となった。

なお、鎮守府「秋刀魚」祭りの開催期間は、二週間と少しを予定している。


■艦娘「秋刀魚」modeと艦娘「F作業」mode等を期間限定実装
艦娘「秋刀魚」「F作業」「秋祭り法被」各modeの期間限定実装を開始した。
今秋は「卯月」、そして「F作業」mode寒冷地仕様の「Верный」も参戦した。


■艦娘鎮守府「秋刀魚」祭りボイス期間限定実装
従来の秋刀魚ボイスに加え、海防艦「択捉」「松輪」「占守」「国後」や、「長門」「陸奥」などの「秋刀魚」祭り専用新規ボイスも実装した。


艦娘「秋の私服」mode実装
今秋は「秋の味覚」modeに加え、お洒落な仏戦艦「Richelieu」、「秋刀魚」祭りサポート全力の駆逐艦「狭霧」、色気より食い気な実はお姉さん駆逐艦「白露」の艦娘「秋の私服」modeを新たに期間限定で実装した。


■練習巡洋艦「鹿島」に「お買物」mode期間限定実装
百貨店「三越」さんとのコラボより感謝を込めて、練習巡洋艦「鹿島」の「お買物」modeをゲームに期間限定で実装した。


■特型駆逐艦「浦波」に「観艦式」mode期間限定実装
僚艦「磯波」に続き、特型駆逐艦「浦波」にも「観艦式」modeを実装した。


■鎮守府「秋刀魚」祭り「秋刀魚漁支援」解禁
鎮守府海域、北方海域などを中心とした秋刀魚漁の漁場となるいくつか海域では、艦隊を投入し遊弋する敵艦隊を撃破、同漁場の安全を確保、各漁場における秋刀魚漁を支援することで、新鮮な旬の「秋刀魚」を獲得することができる。

なお、秋刀魚漁支援はどんな艦隊でも可能だが、特に有効な装備などが存在する。また、組み合わせや集中配備による効果も期待できる。
・海を照らす強い光源
・魚群探知を支援できる装備
・空から秋刀魚の群れを観測する航空機材等
他が有効となっている。

ただし、秋刀魚漁の漁場となる作戦海域であまり集中的に「秋刀魚」を乱獲すると、同海域の漁業資源が激減し、秋刀魚が獲れにくい状態になる場合がある。
・集中的に乱獲しない
・漁場や海域全体を少し休ませて漁業資源の保護を考慮する
等の対策も有効となる。

また、獲得した「秋刀魚」は期間内に「調理」することで、資源や資材、保存が効く「缶詰」などを得ることができる。


■鎮守府「秋刀魚」祭り「新任務」実装
鎮守府「秋刀魚」祭り期間中は、計三種の「新任務」が受託可能となる。
秋刀魚漁:「秋刀魚」を収獲する所存です!
秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です!

これらの任務により、資源や装備、そして「一七式大漁旗」を獲得することが可能となっている。


■鎮守府カウンタバー「秋刀魚」料理modeに移行
「鎮守府カウンタバー」を更新し、一部の料理が「秋刀魚」料理modeに移行した。
※飲み物や料理は、秘書艦の嗜好や朝夕などの時間で変化する。
また、家具屋さんで「鎮守府秋刀魚祭り」家具の取り扱いを開始した。


■「鎮守府ジュークボックス」更新
「鎮守府ジュークボックス」を更新し、表示曲順を更新した。

鎮守府「秋刀魚」祭りBGM
♪「鎮守府秋刀魚祭り改」♪「艦娘音頭」

また、漁場海域には、
♪「鎮守府秋刀魚祭り改二」を投入した。


■一部作戦海域で「海防艦」が期間限定邂逅可能に
北方漁場警備や船団護衛のために建造され、最期まで奮戦を続けた「海防艦」。
海防艦「択捉」「松輪」「占守」「国後」が、鎮守府「秋刀魚」祭り期間中、一部作戦海域で邂逅可能となる。

海防艦は、今回の「秋刀魚」祭り期間中、複数の作戦海域で邂逅可能となる。
艦によって邂逅可能な海域があり、複数隻邂逅可能となる。各艦ともに邂逅数が少ない場合、より邂逅しやすい傾向がある。「松輪」未邂逅の提督は、近海でも邂逅可能となっている。


■「海防艦」による新「近代化改修」先行実装
「海防艦」による新「近代化改修」を実装した。
「海防艦」を単艦または複数投入する近代化改修により、運や対潜値などをある範囲で上昇させることが可能となる。
同型(で異なる艦)の「海防艦」を複数投入することで、艦の生残性もある範囲で高めることができる。
なお、条件が整った場合、艦の耐久値が僅かに上昇する場合がある。
ただし上限があり、何度も繰り返し同改修をすることできない。

なお、今回の実装は先行実装となっており、今後仕様を更新していく可能性がある。


○システム改善
■不正ツール対策の強化/更新
BOT/マクロ/加速/自動化ツール等の追跡機能を強化/更新した。
これら外部不正ツールの使用は「規約違反」となるため、直ちにやめましょう。


詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか―。


(c)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved