※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」軽巡「多摩」改二改装実装や艦娘「Xmas」mode実装開始を含むアップデートを本日実施

株式会社DMM.comラボは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2017年12月11日(月)11時~19時のメンテナンスにて、軽巡「多摩」改二改装の実装を含むアップデートを実施した


本日実施したアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■軽巡「多摩」の「改二改装」実装
北方迷彩を身に纏い、北方海域の護りに就いた5,500t級のある球磨型軽巡洋艦「多摩」について、さらなる改装となる「多摩改二」への「改二改装」を実装した。

この改二改装により、「北方迷彩(+北方装備)」の獲得が可能となっている。装備「北方迷彩(+北方装備)」は、北方海域における艦の生残性向上に効果を発揮する。

なお、この改二改装には「改装設計図」が必要となる。
母港/戦闘ボイスなど、この改二改装では複数の「改二専用ボイス」も更新実装した。


■軽巡「主砲フィット特性」更新
軽巡洋艦級の主砲フィット特性を更新し、全ての軽巡級において、14cm砲クラス、15.2cm砲クラス、12.7cm高角砲(後期型)などの主砲命中率が、僅かではあるが向上した。また、「阿賀野型」における15.2cm砲クラス特性は、若干ではあるものの、さらに向上した。


■一部水上機母艦が「中口径主砲」を装備可能に
「Commandant Teste」「Commandant Teste改」や改装水上機母艦「神威改母」において、限定的ではあるが、中口径主砲の装備が可能になった。14cm砲クラス主砲の装備/運用が可能だが、それより大型の主砲は命中率が大きく低下する。


■「Xmas」mode実装開始
従来の艦娘「Xmas」modeを期間実装開始した。また今冬より、駆逐艦「長月」と伊駆逐艦「Libeccio」に「Xmas」modeを新規実装した。


・「佐渡」「衣笠」「衣笠改二」「神威」「翔鶴」に艦娘【Xmas】mode実装
 択捉型海防艦「佐渡」、重巡洋艦「衣笠」「衣笠改二」、水上機母艦/補給「神威」、航空母艦「翔鶴」に艦娘【Xmas】modeを実装した。


■艦娘「Xmas」ボイス期間実装開始
従来の同ボイス群に加え、海防艦「占守」「択捉」など20余隻の新規「Xmas」ボイスも実装した。


■「狭霧」「秋雲」に冬の差分mode実装
駆逐艦「狭霧」に、「Xmas」差分modeを実装した。
駆逐艦「秋雲」には、冬の「修羅場」差分modeを期間限定実装した。


■冬の新母港BGM「祈り」実装
各海域のBGMについて、一部冬仕様に更新した。
それにあわせ、「鎮守府ジュークボックス」を更新し、表示曲順を冬仕様に更新した。また、冬の新母港BGM「祈り」を実装した。


■工廠「解体」の更新&UI強化
「工廠」の艦娘の艤装解体時において、装備ごと「解体」と、装備を外して「保管」しつつの解体をセレクターで選択可能となった。また、解体候補同一ページ内を任意に選択してまとめ解体できる「一括解体」も実装した(※装備セレクターも有効)。


■「改修工廠(明石の工廠)」新改修メニュー追加
改修工廠(明石の工廠)を拡張し、ある艦娘がサポートすることで
・「一式戦 隼II型」
・同上位装備「一式戦 隼III型甲」
の装備改修が可能になった。

また、改修工廠(明石の工廠)を拡張し、ある艦娘がサポートすることで
・局地戦闘機「紫電一一型」
の装備改修が可能になった。
※「一式戦 隼II型」「紫電一一型」は、本日実装の新任務により、どちらかを新たに獲得することも可能となっている。


■基地航空隊「対潜哨戒」可能な航空機の増強
基地航空隊による「対潜哨戒」が可能な航空機を増強し、高い対潜哨戒/戦闘能力を持つ水上偵察機などの航空装備(基本対潜値7以上)による基地航空隊「対潜哨戒」が可能となった。


■新任務追加
「冬季任務」と計五種類の「新任務」を実装した。

・装備開発力の整備
・工廠環境の整備
・運用装備の統合整備
・冬季大演習 ※冬季任務
・北方海域警備を実施せよ!

※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件達成が必要となる。


■「家具屋さん」お品書き「冬」更新
「家具屋さん」のお品書きを更新し、下記の新家具含む新旧「冬」季節家具などを実装した。

・雪ペイントの床板    [新]
・冬の丸絨毯
・冬のカーペット
・クリスマスのマット   [新]
・雪模様の特製絨毯
・白い冬の壁紙
・冬のモダンアート壁紙
・白雪の壁紙       [新]
・冬のグレーな壁板    [新]
・冬の飾り付け
・鎮守府のツリー
・やかんストーブ
・Z旗の暖炉
・早く出しすぎた炬燵
・冬のステンドグラス
・艦娘による冬の窓
・駆逐艦娘のツリー
・煉瓦作りのクリスマス壁 [新]
・ローストビーフディナー
・温泉岩風呂
・北方迷彩な桐箪笥
・多摩の迷彩ブラインド  [新]
・ラヂオの窓
・防空加工窓
・昔ながらのすりガラス
・壁掛け図上演習セット
・原稿机
・龍の壁紙
・木製の高級プラインド  [新]
・白と青のツリー
・トリコロールツリー
・七面鳥のディナー


■「温泉風呂」系家具と「麻雀卓」の季節更新
下記の家具について季節更新した。

・温泉檜風呂
・温泉岩風呂
・提督の麻雀卓


■鎮守府カウンタバー「Xmas」modeに移行
「鎮守府カウンタバー」を更新し、一部の料理が「Xmas」modeに移行した。


■任務等特別ボイス&試製「月夜海」涼月mode実装
秋イベントの任務及び期間限定海域特別ボイスの一部を「艦娘図鑑」に格納し、試聴/再聴可能となった。
また、「月夜海(つきよみ)」の涼月ソロによる涼月modeを鎮守府ジュークボックスに実装し、試聴可能となった。


○コンテンツ終了
■「秋イベント2017:期間限定海域」作戦終了
秋イベント2017:「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」全作戦が終了した。

秋イベント2017において、スリガオ海峡を突破した提督方に、スリガオ海峡突破成功を記念した「海峡章」を授与する。
なお、「海峡章」には特別な効果効能はない。
授与後、戦績画面に格納&表示される。また、一部の「机」家具の上にさりげなく飾られる。

さらに、秋イベント2017:捷号決戦前篇において、多くの提督方がスリガオ海峡を越えた記念として、全ての提督方に特別家具「1YB第三部隊掛け軸」をお贈りする。

なお、スリガオ海峡夜戦において、二戦隊を護りつつ突入した各艦、航空巡洋艦「最上」、駆逐艦「朝雲」「山雲」「満潮改二」「時雨改二」の「スリガオ海峡突入mode」を解除した。ただし、「朝雲」「山雲」は、引き続き冬服を装備した状態となっている。


■期間限定海域時:「遊撃部隊」と新陣形「警戒陣」一旦終了
七隻編成&出撃可能な「遊撃部隊」と、同警戒進撃用の新陣形「警戒陣」の期間限定実装を一旦終了した。
これらは、今後予定している冬イベント2018:「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」で再実装する予定となっている。


詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


(c)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved