WinPSVPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」新レイドボス出現を含むEPISODE5大型アップデート第3弾「紅き邪竜と封印の剣」Part2を本日実施

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2017年12月20日(水)3時~16時30分のメンテナンスにて、EPISODE5大型アップデート第3弾「紅き邪竜と封印の剣」Part2を実施した


本日実施したEPISODE5大型アップデート第3弾「紅き邪竜と封印の剣」Part2の概要は以下の通り。

○新12人用レイドボス「エリュトロン・ドラゴン」出現
旧クエント城にて紅き邪竜が復活してしまう。
主人公はアリサの頼みを受け、紅き邪竜へと挑む。


■新緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」登場
12人参加可能のマルチパーティークエストで、ボスエネミー「エリュトロン・ドラゴン」を倒すことが目的となっている。

舞台は崩壊した旧クエント城。城門に至るまでの橋では魔物種のエネミーたちがアークスの行方を阻んでいる。
城門までたどり着いたら、いよいよエリュトロン・ドラゴンとの対決が待ち受けている。

邪竜との戦闘では、剣の巫女「アリサ」の力で「ラコニウムソード」を使うことができる。ラコニウムソードはこのクエストでのみ使用できる専用武器となっており、すべてのクラスで使用することができる。
ラコニウムソードで紅き邪竜を追い詰めることが、クエスト攻略のカギとなっている。


■新たなレアリティ★14武器追加
新たに4種のレアリティ★14武器が、「エリュトロン・ドラゴン」のドロップアイテムとして登場。


■新たなレアリティ★13武器「バル」シリーズ登場
エリュトロン・ドラゴンからドロップするS級特殊能力対応武器。
「バル」シリーズは、見た目の通り破損しているような形状の武器となっているが、最大まで強化したものをジグに持っていき修復してもらうと、破損前の完全な状態の姿と威力を持つ、レアリティ★14武器「アトラ」シリーズに変化する。
修復には、貴重なクラフト素材や「時還石クロノス」が必要となる。「時還石クロノス」は、称号報酬としてひとつは入手可能となっている。


○「S級特殊能力」登場
新たな特殊能力システム「S級特殊能力(スーパー特殊能力)」が登場。

S級特殊能力とは、潜在能力に近い効果を持つ特別な特殊能力で、「S1」「S2」「S3」のようにいくつかの「タイプ」に大別されており、この「タイプ」に対応したスロットを持つ武器にのみ付与することができる。
例えば、「S1」タイプ用に1スロット持つ武器には「S1」タイプのS級特殊能力を、「S1」「S2」タイプ用に2スロット持つ武器には「S1」タイプと「S2」タイプのS級特殊能力をひとつずつ付与することができるようになっている。同じタイプのS級特殊能力はひとつしか付与することはできないため、様々なタイプのS級特殊能力を組み合わせて自分好みの能力を持つ武器を作り上げよう。

また、S級特殊能力はすべて追加成功率が100%となっており、通常の特殊能力もこれまでと同様に追加することができるが、スロット数は通常の特殊能力とS級特殊能力で共通となっている。
S級特殊能力用のスロットを持つ武器であっても、S級特殊能力を付与せずに通常の特殊能力で8スロット埋めることも可能となっている。


○バトルアリーナ拡張
バトルアリーナで使用される武器の一部入れ替えを実施。
「バレットボウ」「ロッド」「ジェットブーツ」の代わりに、「ツインダガー」「デュアルブレード」「タリス」が使えるようになる。


■新バトルフィールド「VRアリーナ(森林:雨)」登場
見た目が「VRアリーナ(森林)」からガラッと変わっただけではなく、プレイヤーを狙って落ちてくる「雷」や、移動に影響を与える「川」といったギミックを追加した。
ステージの形状も、登れる箇所が変更されているので、戦い方もかなり変わってくる。


■ピックアップスポット仕様変更
ピックアップスポットにアクセスした際に、必ず違う武器種を入手できるように仕様を変更。
同じ武器とPAの組み合わせが連続で出るというタイムロスが減り、戦況に合わせて戦い方を変えやすくなる。
ただし、現在と同じ武器種で、異なるPAが設定された武器を連続で入手することはできなくなる。


■武器性能調整
バトルアリーナで使用される武器「ツインマシンガン」の性能を調整する。


■新アイテム追加
バトルコイン交換ショップの期間限定アイテムの一部を入れ替え、新コスチューム、ロビーアクション、レアリティ★12ユニットを追加。
また、バトルアリーナで登場する武器の入れ替えに合わせ、通常アイテムにも新たな武器迷彩を3種追加する。


○オムニバスクエスト【EP3】配信
アルマと共に主人公の記録を振り返るオムニバスクエストを配信。
今回は「EPISODE3」のストーリーを追加し、惑星「ハルコタン」へと赴く記録から始まる。
EPISODE1から続くその結末をぜひ見届けよう。


○新ACスクラッチ「ファンタシースターレジェンド」登場
旧ファンタシースターシリーズの「ユーシス」「ケイン」「ネイ」「ファル」をイメージしたコスチュームやアクセサリー、武器迷彩などが登場。
さらに、ハギト、ヒツギ、イオの和風コスチュームも登場。


○追加・改善・調整実施
■オプションに「クエスト受注時の初期カーソル位置設定」追加
オプションに、「クエスト受注時の初期カーソル位置設定」の項目を追加。
過去の操作感に戻したい人は、初期カーソル位置を「現在のブロックで受注する」にしてみよう。


■複数ブロックマッチングに「強制的に出発する」機能追加
複数ブロックマッチングによるクエスト受注の際、パーティーメンバーが全員キャンプシップかクエストフィールドにいる場合は、現在のパーティーを維持したまますぐに受注する機能を追加。
パーティーメンバーの返答を待たずに受注することができるため、繰り返しクエストを受注する際に便利な機能となっている。


■ACクイックチャージ購入項目追加
ACクイックチャージの購入項目に「100AC」「500AC」を追加。


■戦闘バランス調整実施
一ブブキの通常攻撃調整、「ガンナー」「バウンサー」「サモナー」の戦闘バランス調整、バトルアリーナにおける一部調整・仕様変更を実施。


詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■EPISODE5大型アップデート第3弾「紅き邪竜と封印の剣」紹介ムービーPart2



(C)SEGA