※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ブラウザ

「艦隊これくしょん-艦これ-」甲型駆逐艦「長波」改二改装実装や艦娘「師走」ボイス期間限定実装を含むアップデートを本日実施

株式会社DMM.comラボは、同社が運営を行う艦隊育成型シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」について、2017年12月27日(水)11時~19時30分のメンテナンスにて、甲型駆逐艦「長波」の改二改装実装や艦娘「師走」ボイスの期間限定実装を含むアップデートを実施した


本日実施したアップデートの概要は以下の通り。

○コンテンツ実装・更新
■甲型駆逐艦「長波」改二改装実装
艦隊決戦用の整備された甲型駆逐艦である夕雲型駆逐艦「長波」のさらなる改装「長波改二」への改二改装を実装した。
※同改装には、「改装設計図」及び「戦闘詳報」が必要となる。
※同改装と同時に「長波改二」専用ボイスも更新実装した。
※同改装により、新装備「12.7cm連装砲D型改二」の獲得が可能となる。
※本装備は、「長波改二」で運用することで、さらに能力を発揮する。
※「長波改二」では、本装備と「水上電探」を組み合わせて運用することで、さらに高い対艦戦闘能力を発揮する。


■新装備「12.7cm連装砲D型改二」&「水上電探」複合運用の拡張
本日改二改装を実装した「長波」。
快速と重雷装を持つ次世代型の艦隊型駆逐艦でありながら、その持ち味を十分に生かしきれずに「長波」と共にレイテ島付近に没した「島風」。
本複合運用効果は、「島風改」でも発揮可能となっている。


■駆逐艦「秋雲」の「超修羅場」mode差分実装
年の瀬の有明のお祭りが近づいてきたため、甲型駆逐艦「秋雲」も決戦体制となった。


■駆逐艦「風雲」の「売り子」mode期間限定実装
甲型駆逐艦、夕雲型駆逐艦「風雲」に断れなかった「売り子」modeを期間限定で実装した。


■海防艦「対馬」らに「年末年始」mode期間実装
年末年始mode差分な水上機母艦「瑞穂」、鎮守府の大掃除番長で年末年始modeな特型駆逐艦「曙」に加え、本年からは海防艦「対馬」の「年末大掃除」modeを期間限定で実装した。


■艦娘「師走」ボイス期間限定実装
艦娘「師走」ボイスを期間限定で実装した。
これまでに加え、伊号潜水艦「伊13」「伊14」「伊400」や海防艦「占守」「国後」「択捉」「松輪」、仏戦艦「Richelieu」、英空母「Ark Royal」、防空駆逐艦「涼月」など約20隻にも新たに実装した。


■戦艦「武蔵」大型艦建造「建造率」期間限定上昇開始
大和型戦艦二番艦「武蔵」の建造率が期間限定で上昇。
※同艦を保有していない提督は、特に大幅に上昇する。
※四資源の投入レシピ構造は変わらない。
※同上昇は新春でも大丈夫なため、十分に資源のある場合のみ挑戦しよう。


■改装「駆逐艦」一部上方修正
下記の改二改装駆逐艦の最大能力を一部上方微修正した。

・【綾波改二】火力max 微上方修正
・【潮改二】火力max 微上方修正
・【時雨改二】雷装max 微上方修正
・【初霜改二】装甲max等 微上方修正
・【Верный】装甲max等 微上方修正


■「編成記録拡張枠」拡張
艦隊編成を記録/展開できる「編成記録枠」の最大拡張枠数を最大「12編成」に拡張した。


■「編成記録/編成展開」UI一部強化
「編成記録/編成記録」の運用記録枠が多数ある場合、矢印アイコンの長押しにより、同記録枠の自動送り(スクロール)が可能となった。


■「遠征」更新・拡張
「遠征」を更新・拡張し、南西諸島海域において下記の新遠征を実装した。

・敵泊地強襲反撃作戦
※遠征の矢印アイコンでも、前述の長押し自動送りが可能になる。
※新遠征成功には、比較的高練度かつ十分な砲戦火力を持つ精強な艦隊/駆逐隊の投入が大切となる。


■「海域BGM」一部更新
鎮守府海域と南西諸島海域の作戦海域BGMを更新し、一部海域の作戦海域BGMと戦闘BGMを「冬の艦隊」「冬の抜錨!」「師走の鎮守府」などに期間限定で更新した。


■「鎮守府ジュークボックス」曲順変更
「鎮守府ジュークボックス」を更新し、表示曲順を師走仕様にした。

※試製「月夜海」「祈り」も再生可能。
※同家具は、アイテム屋さんで獲得可能(要特注家具職人)となっている。
※特注家具職人は、従来任務そして本日実装の新任務でも入手可能となっている。


■「家具屋さん」お品書き「年末年始」更新
「家具屋さん」のお品書きを更新し、下記の新家具含む新旧「師走」季節家具などを実装した。

・ジュークボックス
・鎮守府大掃除道具
・床の間
・鎮守府囲炉裏
・しめ飾り
・年越し蕎麦
・市松模様の長者畳   [新]
・新春の壁紙
・鎮守府新年飾り
・門松
・鎮守府初詣セット
・「主力of主力」掛け軸 [新]
・年末年始の提督大奮発


■鎮守府カウンタバー「年の瀬」料理modeに移行
「鎮守府カウンタバー」を更新し、一部の料理を「年の瀬」料理modeに移行した。
※「鎮守府カウンタバー」の飲み物や料理の内容は、秘書艦の嗜好や時間で変化する。


■新任務実装
下記四種類の新任務を実装した。

・装備開発力の集中整備
・甲型駆逐艦の戦力整備計画
・精鋭「三一駆」第一小隊、抜錨準備!
・精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!


■新装備「12.7cm連装砲D型改二」本実装
新装備「12.7cm連装砲D型改二」を実装し、装備改修等によって獲得することが可能となった。
また、同新装備は本日実装した新改二改装甲型駆逐艦の初期装備としても獲得可能となっている。

※「戦闘詳報」等を活用することで、同新装備の獲得が可能となっている。
「戦闘詳報」は、先日の秋イベントで獲得した提督方は使うことができる。さらに、既に獲得している提督、お持ちでない提督も、本日実装した新任務でも新たに「戦闘詳報」を獲得することも可能となっている。
※「新型砲熕兵装資材」も、新任務でも獲得可能となっている。


■「改修工廠(明石の工廠)」新改修メニュー追加
改修工廠(明石の工廠)を拡張し、ある艦娘がサポートすることで、新装備「12.7cm連装砲D型改二」の装備改修が可能になった。

また、改修工廠(明石の工廠)を拡張し、ある艦娘がサポートすることで、「12.7cm連装砲C型改二」から新装備「12.7cm連装砲D型改二」へ装備改修更新が可能になった。
※同改修更新には、「戦闘詳報」及び「新型砲熕兵装資材」が必要となる。



○コンテンツ終了
■艦娘「Xmas」mode終了&図鑑格納
艦娘「Xmas」modeと同期間限定季節ボイスの実装を終了し、艦娘「Xmas」modeグラフィックを艦娘図鑑に格納した。


詳細に関しては公式ツイッターにて告知されているので、プレイヤーの方や本作に興味がある方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


(c)2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved