WinPSVPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」3月22日にEP5新ストーリー追加を含むEPISODE5大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼」実施決定

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2018年3月22日(木)に、EPISODE5大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼」を実施すると発表した。


3月22日実施予定のEPISODE5大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼」の概要は以下の通り。

「EPISODE5」新ストーリー追加

■3章「兄妹の記憶、敗者の研究」
今後のヴェルンへの対応について話しあうハリエットたち。
粛々と進む会議の中、ルーサーが口にした意見は今までの彼からは想像できないものであった。
そして、クエント峡谷に突如として現れた魔神城は【敗者】の眷属たる有翼系ダーカーも召喚していた。
魔神城破壊後、主人公に幼いハリエットと今よりも若いルーサーの姿がフラッシュバックする。




期間限定イベント開催

■桜ロビー登場
春の訪れを告げる「桜ロビー」が今年も登場。満開の桜の木の下に集まって、みんなでお花見を楽しもう。
また、アークスボールも和風な見た目に変化する。

【開催期間】
2018年3月22日(木)~4月25日(水)予定


■期間限定エネミー登場
期間限定で学生服姿が愛らしい「サクラ・ニャウ」が登場。
倒せば特別なアイテムをドロップすることがある。


■期間限定「桜のカフェ」登場
フランカ's カフェが今年も期間限定で「桜のカフェ」に模様替え。
舞い散る花びらが美しく、桜の木々や清らかな川が特徴の和風の庭園。赤い傘がついた和風の長椅子に腰掛けて、春の雰囲気をみんなで楽しもう。




「PSO2es」のキャラクターが登場

【開催期間】
2018年3月22日(木)~6月6日(水)

■4周年記念「PSO2es」のキャラクターが登場
4周年を迎える「ファンタシースターオンライン2 es」から、「ジェネ」がSeason2のコスチュームで登場。さらに「アネット」と「ブルーノ」も再登場。
ジェネたちのエネミー調査任務を手伝い、「チップのかけら2018金」「チップのかけら2018銀」を集めよう。

「ジェネ交換ショップ」では、集めた「チップのかけら2018金」「チップのかけら2018銀」をルームグッズなどのアイテムと交換することができる。




新ACスクラッチ「ギャラクシーエトワール」登場

「PSO2es」でお馴染み、ジェネのSeason2衣装が登場。ダーカーバスターズの一員となって、星々を巡る新たな冒険の旅に出発しよう。

さらに、スタイリッシュなダンサー風のコスチュームも登場する。クールな衣装で、華麗なパフォーマンスを披露すれば、皆の視線を一人占めすること間違いなし。




プレミアムセット拡張

○プレミアムセットに新特典追加
プレミアムセット有効期間中の特典を追加。
以下の機能やブーストなどが新たに利用することができるようになる。

■「画面フィルター機能」追加
この機能を使用することで、ゲーム画面をセピアやモノクロなどいつもと違った雰囲気で遊ぶことが可能となる。
遊びなれたクエストも一味違った気分でプレイできるほか、スクリーンショット撮影にも重宝する。

■「カスタムライト設定」追加
この機能を使用することで、自由にライトを設定できる。ライトは最大3つまで設定でき、ライトの強さ、色、配置などが自由に設定可能で、プレイヤーキャラクターの位置に追従するようになっている。
暗い場所でもキャラクターを照らすことができるので、スクリーンショットを撮る際には重宝する。

■プレミアムセット期間中は常に「トライブースト+50%」付与
プレミアムセット期間中は、無条件でトライブースト+50%の効果を得られるようになる。
アイテムやデイリーブーストなどとは別のブースト効果として扱われるため、さらに獲得経験値やレアドロップ倍率、獲得メセタ量を上げることが可能となる。

■「プレミアムドリンク2」にさらなる効果を追加
すでに配信済みのプレミアム専用の機能である各種プレミアムドリンク2に、さらに追加効果が付与されるようになる。
新たな追加効果は、PPの消費を軽減するものや、PAのダメージを増加するものなど、それぞれのドリンクの特徴をより伸ばす内容となっている。




新エクストリームクエスト配信

■新エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」配信
新たなエクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」は、全5ステージのクエスト。
出現エネミーはどれも強敵で、ステージオーダーも難易度の高いものになっている。仲間たちと連携し、ステージオーダーも含め完全クリアを目指そう。 クリアすると、その名誉をたたえる称号を獲得することができる。
挑戦するにはエクストリームパスが1枚必要で、パーティーメンバーがいる場合は人数分のパスが必要になる。


■新エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」配信
エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」は、同時に配信されるエクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」を1人用に調整したクエスト。
一部の登場エネミーが変わっており、「極限訓練:地球と幻創」をクリアできたとしても油断は禁物。
難易度の高さは折り紙つきで、自慢の装備と自身の力試しにはもってこいのクエストになっている。
挑戦するにはエクストリームパスが1枚必要となる。




新機能アークスハンドブック」追加

効率的なレベルの上げ方、強い装備の入手方法といった強くなる方法やメセタの入手方法など、成長に役立つ方法を案内してくれる「アークスハンドブック」機能を追加。
新たなNPC「アークスハンドブック案内係 レオンティーナ」に話しかけると、さまざまなガイドをしてくれる。アークス・ロビーのゲートエリア左側に配置されているので、経験値やメセタ、レアアイテムの手に入れ方を確認してみよう。




ゲーム序盤の進行を改善

ゲーム序盤のコンテンツ解放条件を、クライアントオーダーを中心に遊びやすくリニューアル。




インターフェース・システム改善

■オムニバスクエストからフリーフィールドを受注できるように
オムニバスクエストを選択する画面から、フリーフィールドを受注できるようになる。
オムニバスクエストを進める際に必要なフリーフィールドのクリアも同じメニューから行けるようになるため、進めやすくなる。

■ファッション関連チケットのアカウント化を改善
ファッション関連のチケットをアカウント全体で選択可能にするには、これまで同アカウント内の別キャラクターで2枚使用する必要があったが、同一のキャラクターでも2枚使用できるようになる。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、3月22日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

■EPISODE5大型アップデート第4弾「星雲に舞う叡知の翼」紹介ムービー


(C)SEGA