※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」クラスレベル85解放を含むを含むEPISODE5春の中規模アップデート「美しき四天と無限の世界」を本日実施

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2018年5月9日(水)に、EPISODE5春の中規模アップデート「美しき四天と無限の世界」を実施した

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

本日実施したEPISODE5春の中規模アップデート「美しき四天と無限の世界」の概要は以下の通り。

クラスレベル85解放

通常クラスのクラスレベル85を解放。
今回のクラスレベル上限解放は、クラスごとに行う必要がある。
称号「盤石なる防具の創造主」を獲得して、NPC「コフィー」からクラスレベル上限解放のクライアントオーダーを受注、達成しよう。

※今回のクラスレベル上限解放は、上級クラスのヒーローを除く通常クラスのみが対象となる。
※各クラスのクラスレベルが80になると、対応したクラスのクラスレベル上限解放クライアントオーダーが受注できるようになる。
※称号「盤石なる防具の創造主」は、レアリティ★12以上のユニットを+10に強化し、リア、アーム、レッグに装備することで獲得可能。
※クラスレベルの上限がLv.85まで解放されると、クラスレベル80のキューブ取得のために蓄積された経験値は、クラスレベル81に上がるための経験値として換算される。
※サポートパートナーのクラスレベルもLv.85まで育成できるようになる。

■クラスレベル80以上で習得可能な新スキル追加
新スキル「ハイレベルボーナス○○」を追加。(○○部分には、各クラスの略称が入る。)
このスキルは各クラスごとに追加され、習得すると攻撃の威力が上昇する。

■クラスレベル85以上で習得可能な新スキル追加
各クラスごとに新たなスキルを追加。
これらのスキルはクラスレベル85にならないと習得できないが、スキルポイントを消費せずに習得可能となる。

※以下のスキルは、すべてメインクラスが該当クラスの時にのみ効果を発揮する。

・ハンター新スキル「ウォーアトラクト」
ウォークライの効果を高め、追加でエネミーにジェルンを付与してダメージを減少させる。
エネミーから攻撃を引き付けつつ、リスクを軽減しよう。

・ファイター新スキル「リミットブレイクインシュランス」
リミットブレイク発動ごとに1度だけ、戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残るようになる。
ただし、発動時にはリミットブレイクが解除され、さらにリキャスト時間が延びるデメリットもあるので注意しよう。

・レンジャー新スキル「EXトラップ」
各ツールスキルの射程や威力などを強化。
特にポイズントラップには継続してダメージを与える効果が追加されるようになり、どのボスに対しても有効な攻撃になる。

・ガンナー新スキル「アナザーSロールアーツモード」
Sロールアーツの攻撃が範囲攻撃に変化し、威力も上昇する。
ガンナーが苦手としていた対多数の相手にも優位に立ちまわることが可能となる。

・フォース新スキル「フォトンフレアロッドSC」
フォトンフレアの効果発動から20秒間、ロッドでのテクニックチャージ時間を短縮する。

・テクター新スキル「パーティーアシスト」
同じエリア内にいるパーティーメンバーに対して、お互いの位置が離れていても自身が使用するシフタ、デバンドの効果が有効になる。
広いフィールドでの戦闘でも、パーティー全員の支援がやりやすくなる。

・ブレイバー新スキル「ブレイバーコンビネーション」
カタナギア解放中にバレットボウを装備してもギア解放状態を維持し、さらにクリティカル率も上昇するようになる。
エネミーを全滅させた後など、ギア効果を残しておきたい時に有効となる。

・バウンサー新スキル「ドッジオートフィールド」
ミラージュステップでエネミーの攻撃を回避した際に、習得済みのフィールドスキルがすべて自動で発動するようになる。
発動したフィールドスキルにはリキャストは発生しないので、積極的に発動させよう。

・サモナー新スキル「アルターエゴハーモニー」
アルターエゴ発動中、ペットを出している間はプレイヤー自身が攻撃を受けてもダメージを負わなくなるぞ!
ただし、ペットが受けたダメージは変わらずプレイヤーにも反映されるので、ペットの動きには注意しよう!




新フリーフィールド「幻惑の森探索」登場

異世界「オメガ」初のフリーフィールド「幻惑の森探索」が登場。
期間限定クエスト「逢魔に誘う幻惑の森」の舞台にもなった幻想的な雰囲気の森を自由に探索しよう。
出現するエネミーは魔物種とダーカーがメインとなる。難度「エクストラハード」では、レベル85の強力なエネミーと戦闘するエマージェンシートライアルが発生することもある。
また、撃破するとダークブラスト使用回数が回復するエネミーが登場。クエスト内で何回もダークブラストが使えるようになる。
最深部で待ち構えるのは「魔神城・ミシルガスード」。道中では「オメガ・ヒューナル」や「オメガ・アンゲル」といった強敵が出現することもあるので注意しよう。

■新アイテム追加
「幻惑の森探索」では、魔物種をモチーフとした「魔物」シリーズの武器など、新たなアイテムがドロップする。「魔物」シリーズの武器はアップグレードにも対応している。
また、武器以外にも、ユニットや武器迷彩、ルームグッズが手に入ることもある。

■新レアリティ★13武器「ジュティス」シリーズ登場
「幻惑の森探索」でドロップするS級特殊能力対応武器。
この「ジュティス」シリーズは、特定の素材を集めてアップグレードすることでレアリティ★14武器「リュミエル」シリーズに変化する。ステータス、潜在能力が強化されるだけでなく、S級特殊能力のスロットも追加された。




「EPISODE5」新ストーリー4章:パート1「女王の休息」追加

女王となり、働きづめのハリエットにヴァルナが休息を取るよう諌める。休息も兼ねて、ルイーザへと訪れたハリエットであったが、浮かない顔でため息をついていた。そして、自らの秘密を主人公とシエラに話すハリエット。ヴァルナでさえ知らない、その秘密とは……。

■新キャラクター「フロー」(CV:釘宮 理恵さん)
視察公務中に出会うダークファルス「双子」に良く似た少年。
クエントの隣国、「イス=アルス通商連合国」では重要な立場に置かれているようだ。




新ACスクラッチ「ソルティールブレイク」登場

狩人をモチーフにしたスタイリッシュなコスチュームに加え、初夏を涼しく過ごせるサロペットやミニスカートスタイルの地球服が登場。
さらに、メインクエスト「EP5」のストーリー3章で登場するハリエットのワンピースや少女時代の可憐なドレスもある。少女時代のドレスは通常コスチュームだけでなく、少女の身長・体型に変化するミニ版も登場。
また、「特殊能力(打撃&PP/2)」「特殊能力(HP&PP/2)」といった「エレガント」系特殊能力の追加アイテムもある。




バトルアリーナの武器カテゴリー変更

バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」で使用できる武器カテゴリーを変更する。
今回はソード、ツインマシンガン、ロッドの3種類。
ソードはライジングエッジとノヴァストライク、ツインマシンガンはサテライトエイム、ロッドはフォイエ、ゾンデ、メギドが使用可能。




ハーフドールが複数所持可能に

アイテムパック内にハーフドールを複数所持できるように仕様を変更。
それにあわせ、クエスト中に使用できるハーフドールは1回までとなる。ただし、ハーフドール使用後にキャンプシップへ帰還すると再使用可能となる。




マイショップ機能改善

アイテム出品の際に、「最新価格相場」から選択した商品の価格を出品価格に設定できるようになった。




ロビーアクション実行にプレビュー追加

クイックメニューの「ロビーアクション実行」に簡易プレビューを追加。
ロビーアクションにカーソルをあわせるだけでモーションをその場で確認できる。
お気に入りの登録と編集や、異性ロビーアクションの実行にも対応している。

※「モノマネ」「リアクション」は対象外となる。




「プレイヤーIDネームの変更」をできる回数が無制限に

「プレイヤーIDネームの変更」変更権は1回のみ購入可能だったが、本アップデート後からは変更してから30日以上経過していれば何度でも購入可能になった。




エステ改善

まゆカラー設定に「まゆの濃さ」の選択項目を追加。
スライダーで濃さの調整が可能になった。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■EPISODE5春の中規模アップデート「美しき四天と無限の世界」紹介ムービー


ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

(C)SEGA