WinWii3DSWiiUPS4Switch

「ドラゴンクエストX」新メインストーリー公開を含む「バージョン4.4 うつろなる花のゆりかごのおはなし」を本日実施

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行うオンラインRPG「ドラゴンクエストX」について、2018年12月5日(水)に、「バージョン4.4 うつろなる花のゆりかごのおはなし」を実施した


本日実施した「バージョン4.4 うつろなる花のゆりかごのおはなし」の概要は以下の通り。

メインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」公開

バージョン4.4「うつろなる花のゆりかごのおはなし」を遊ぶためには、バージョン4.3「砂上の魔神帝国のおはなし」のクリアに加え、下記クエストをクリアする必要がある。

■クエスト「栄光に隠された闇」シリーズ(メギストリスの都 外伝クエスト)
・No.232 王子の見た悪夢
・No.233 亡霊は眠らない
・No.234 英雄の足跡
・No.235 消えない恨み
・No.236 500年の復讐




新コンテンツ「バトルトリニティ」追加

5人×3勢力によりポイントを競い合う、みつどもえの競技。

「ジュエル」を集めて、自クラブの「トライロック」に納めてポイントを獲得し、最終的にポイントを一番多く獲得したクラブが勝利となる。

「援軍玉」を使うと、モンスターを召喚して、トライロックの占領や防御の手助けをしてくれる。また、特技や呪文を使って、戦況を有利に導くこともできる。

試合中に「ボーナスジュエル」を拾うと、試合終了後にアイテムが手に入る。





「かみの色」を2色にカラーリングできる髪型を3種類追加

対象の「かみがた」は、美容院にて、「かみがた」の中で「2色OK」と表示されている。今後のバージョンアップでも、「2色OK」の髪型を追加していく予定。




サブクエスト追加

今回も「約束の旅人」シリーズといったシリーズ物や、さまざまなサブクエストを用意している。

なお、受注可否については、ストーリーの進行状況や導入しているパッケージなどにより異なる。




職業レベル上限引き上げ

職業レベルの上限を105→108になる。

真のアラハギーロ地方「星拳士ゼラン」から受注できる所定のクエストをクリアする必要がある。
クエスト「風の音色を聴け」(レベル上限105解放クエスト)をクリアし、職業レベルが103以上になると、クエストを受注できるようになる。




新武器・盾(装備レベル100)追加

邪紋のつるぎ(片手剣)
覇王の大剣(両手剣)
グラフィアス(短剣)
ルネッサンステッキ(スティック)
黄昏の魔杖(両手杖)
星石のハルバード(ヤリ)
ボルテージアックス(オノ)
クリティカルロッド(棍)
断罪のジャマダハル(ツメ)
金剛のムチ(ムチ)
ガルーダテンペスト(扇)
星球の鉄槌(ハンマー)
ステラツイスター(ブーメラン)
イルミンズールの弓(弓)
鷲王の盾(盾)
重装兵の大盾(大盾)




「アストルティア防衛軍」に新要素追加

新しいモンスター兵団「銀甲の凶蟲兵団」が現れるようになる。

また、新しい実績や階級を追加した。
装備レベル100の武器・盾を、防衛成功時の宝箱や「報酬交換員Y」から入手できるようになる。
「補給大臣P」にて、「経験値の古文書」の交換に必要なアイテムを 防衛メダル15枚に変更した。
「補給大臣P」にて、「経験値の古文書・遊び」を交換できるようにした。




新錬金石「紫の錬金石」追加

ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、「レベル100の装備品」を錬金強化できる。
ヴェリナード城下町「交換屋カーク」にて、「紫の錬金石」1個を、「赤の錬金石」1個に交換してもらえる。




「世界調律クエスト」に新しい時代「ウルベア帝国」追加

「世界調律クエスト」を受注できる条件を満たし、「砂上の魔神帝国のおはなし」(バージョン4.3メインストーリー)をクリアすると、「ウルベア帝国」が追加される。




「コロシアム」が遊び人で参加可能に

「コロシアム」に、遊び人で参加することができるように。




「スライムレース」大幅改修

「育成受付係ブレダ」にて、いつでもスライムのスカウトや育成ができるようになった。

スライムを育成するための「育成レース」を新設した。これに伴い、育成要素に変更を加えた。なお、「育成レース」では、着順に応じてカジノコインを獲得することができる。

また、新しいスライム「ホイミスライム種」を選べるようになった。




釣りレベル上限引き上げ

釣りレベルの上限を35→40に引き上げた。

また、新しい「釣りざお」「ルアー」や「さかな」を追加した。



他にも、様々な追加・変更が行われた。

詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■「バージョン4.4 うつろなる花のゆりかごのおはなし」プロモーション映像


(c) 2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.