WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」EPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」Part1を本日実施

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2019年5月29日(水)に、EPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」Part1を実施した


本日実施したEPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」Part1の概要は以下の通り。

新緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」配信

圧倒的な戦力を誇る敵の大艦隊が襲来。宇宙を舞台としたさまざまなシチュエーションを攻略して、敵艦隊を迎撃しよう。

緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」は3つの「セクター」で構成されており、各セクターで受注できるクエストが決まっている。そして一定時間が経過すると次のセクターへ移行し、受注できるクエストも変わる。
各セクターごとに複数のクエストが用意されており、どのクエストが発生するかは緊急クエストの発生ごとに変化する。

なお、「終の艦隊迎撃戦」は快適に繰り返し挑戦できるように、セクター1および2の時間帯では艦隊迎撃戦のクエストをリトライした場合に、現在のセクターのクエストを自動的に受注するようになっている。さらに艦隊迎撃戦のクエストを連続で受注した場合に限り、ドリンク効果が持続する。




新たな切り札「A.I.Sヴェガ」登場

アークスの新たな切り札「A.I.Sヴェガ」が登場。

新装備のブースターによって機動力が大幅に向上しており、高速の立体戦闘が可能になる。
それだけでなく、特殊なシールドを発生させ受けた攻撃を吸収しカウンター攻撃を撃ち出す「カウンターシールド」や、多数の敵を同時に攻撃できる射撃武器「マルチロックミサイル」という新たな武装も追加。特性を生かして活用し、宇宙を縦横無尽に駆け巡ろう。

また、今回の配信でA.I.Sヴェガの操作を学べる練習クエストも追加。




新たな「閃機種」出現

■ネメスアンジュール
早い動きと激しい攻撃が特徴の巨大なボスエネミー。
高威力の攻撃時には、ブースターの出力が最大になり翼のようなものが発生する。翼が見えたら要注意。

■ディモールドゥミヌス
敵艦隊の旗艦中枢を守護する超大型のボスエネミーだが、詳細は謎に包まれている。




新アイテム登場

「終の艦隊迎撃戦」では、新たなレアリティ★15武器やレアリティ★12ユニット、武器迷彩などの新アイテムが登場。




「ウェディングロビー」登場

アークス・ロビーが「ウェディングロビー」に模様替え。
ハッピーウェディングに欠かせない巨大なウェディングケーキとベルが登場する。ウェディングベルを鳴らせばフラワーシャワーが祝福してくれる。

■開催期間
2019年5月29日(水)~6月19日(水)




新ACスクラッチ「ウィナーズデザイン6 sideA」登場

6周年記念アイテムデザインコンテストの入賞作品をゲーム内に実装。
独創性に富んだ、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリー、武器迷彩が盛りだくさんのACスクラッチとなっている。

さらにロビーアクションも、2018年の「PSO2」動画コンテストで入賞した「ダダをこねる」が登場する。




「相場検索機能」拡張

■アイテムパックや倉庫端末から検索が可能に
アイテムパックと倉庫端末で「アイテムの相場」と「特殊能力の相場」が検索できるようになる。
項目を選択すると、現在マイショップに出回っているアイテムがどのくらいの相場価格で取引されているのかが分かる。


■特殊能力の相場検索でスロット数の指定が可能に
特殊能力の相場検索時、検索条件にある特殊能力のスロット数を最大8枠まで任意に変更できるようになる。




「クエスト参加人数確認機能」追加

クエスト時、現在参加している人数を確認可能に。
画面右上に、そのクエストの参加上限アイコンと参加中の人数が表示される。




ギャザリング向け料理の効果上昇

料理のギャザリングに対するボーナス効果を上昇。
ギャザリングに効果のある料理を食べると、アイテムの入手確率が大幅にアップする。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■EPISODE6大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」Part1紹介ムービー


(C)SEGA