※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」アップデートEPISODE6大型アップデート第3弾「猛る凶神と煌く明星」Part1を本日実施

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2019年12月18日(水)に、EPISODE6大型アップデート第3弾「猛る凶神と煌く明星」Part1を実施した

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

本日実施したアップデート「猛る凶神と煌く明星」Part1の概要は以下の通り。

新後継クラス「エトワール」登場

エトワールが使用する武器は「ダブルセイバー」「デュアルブレード」「ウォンド」の3種で、ヒーロー、ファントムと同様に、今まで強化してきた武器をそのまま使用することが可能。
3武器種それぞれ異なったガードアクションを使いこなすことで、敵の攻撃を上手く受け止めながら強烈な攻撃をお見舞いできるのがエトワールの特徴となっている。

また、テクニックを使用することはできないが、今までにない多種多様な支援スキルを駆使して戦うことができる。

※エトワールは、「全クラスのうちいずれか2クラスをクラスレベル75以上にする」ことで解放される。


■エトワールダブルセイバー
エトワールがダブルセイバーを装備すると、「エトワールダブルセイバー」としてアクションが変化する。
エトワールダブルセイバーは従来のアクションとは異なり、空中戦やガードによる反撃が得意。アクションを変化させるクラススキルを多く持つため、上達にあわせてさらに強力になる。


■エトワールデュアルブレード
エトワールがデュアルブレードを装備すると、「エトワールデュアルブレード」としてアクションが変化する。
エトワールデュアルブレードの専用の武器アクション「パリィ」は、PA中やアイテムを使用している間でもジャストガードが可能となり、攻撃の手を止めること無く敵の攻撃を防げる。
各PAには「エッジ」という追加攻撃も発動する。


■エトワールウォンド
エトワールがウォンドを装備すると、「エトワールウォンド」としてアクションが変化する。
エトワールウォンドはPA中に表示されるガイドにあわせて武器アクションを押すことで、PA後半の攻撃が「フォーカスPA」へ変化!範囲が狭くなる代わりに威力が大幅に上昇する。
集団戦では通常のPA、対ボス戦ではフォーカスPAと使い分けができる。さらに、攻撃中も常に移動することが可能となっている。




新★15武器「リバレイト」シリーズ登場

「解鍵リバレイト」と複数の素材を使用することで、「ノヴェル」シリーズをレアリティ★15武器「リバレイト」シリーズへアップグレードすることができるようになる。

「リバレイト」シリーズは、「S4」に加えて、専用の「S5」スロットを持っている。
自身の特殊能力因子で「S5」能力を付与することができる。




EPISODE6新サブストーリー追加

龍祭壇を箒で掃くキャストの女性を見つけた主人公。
ダーカーをも軽々とかっとばす彼女の正体とは……。


■新キャラクター登場
・ルコット(CV:矢島 晶子さん)




緊急クエスト「深遠に至りし巨なる躯」に難度ウルトラハード追加

難度ウルトラハードの「ダークファルス・エルダー」はアクションが強化されている。
見たことがある攻撃でも、甘く見ていると痛い目に遭うかも!?
クエストをクリアすることで、武器迷彩やS級特殊能力、レアリティ★15武器などがドロップする。

また、難度ウルトラハード限定のドロップアイテムに加え、難度エクストラハードのドロップも調整。レアリティ★13以上の武器のドロップ確率が上昇している。

緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」にも難度ウルトラハードを追加。繰り返し受注できるので、経験値大量ゲットのチャンスとなっている。

さらに、難度ウルトラハードの追加にあわせて待望のトリガークエスト「T:深遠に至りし巨なる躯」も配信。クエストトリガーは、トレジャーショップで入手可能となっている。




クリスマスイベント開催

■開催期間
2019年12月18日(水)~2020年1月8日(水)予定


■クリスマスロビー登場
クリスマスロビーが今年もやってくる。
リボンやイルミネーションで色とりどりにきらめくロビーが聖夜をゴージャスに盛り上げる。
雪玉になったアークスボールをゴールに運ぶと、色々な雪だるまが出現する。ゴールは全部で5つあるので、クエストの間の息抜きに色々な雪だるまを作ってみよう。

※クリスマスロビーは12月31日(火)23時59分まで配信予定。


■新ビンゴカード配布
「クリスマス2019ビンゴ」が登場。
期間限定クエスト「氷上のメリークリスマス2019」に出現するエネミーを撃破し、コンプリートを目指そう!武器迷彩「*キャロルホワイシア」や進化デバイス、「レオンティーナ証書」などの報酬アイテムが手に入る。


■クライアントオーダー追加
ショップエリアにハリエット(クリスマス)、ルーサー(クリスマス)が登場。
ロイヤルブルーのクリスマス衣装に包まれた2人のお願いを聞いて、クリスマスを楽しもう。
クライアントオーダーを達成していくと、大きなクリスマスツリー型の武器を手にしたハリエット(クリスマス)や、プレゼント箱を敵に投げつけて戦うルーサー(クリスマス)のパートナーカードをはじめ、「オメガコカトリスヘッド」といったアイテムが手に入る。




新ACスクラッチ「エトワール・オペラシオン」登場

2019年最後のACスクラッチでは、新クラス「エトワール」の登場を記念して、エトワールの戦闘服やヘアスタイル、アクセサリーなどのファッションアイテムを配信する。
また、エトワールのキービジュアルのポーズを再現できるロビーアクションも登場する。

さらに、パティとティアの正月衣装に加えて、フリフリでキュートな着物など、新年を迎えるにふさわしい和風アイテムも多数登場。
ロビーアクションの578「独楽回し」は、独楽を回して遊べるほか、なんと自分が独楽に乗って回ることもできるユニークなアイテムとなっている。

※577「エトワールポーズ」については、一部武器は表示されない場合がある。また、対応カテゴリ以外の武器を装備している場合は、ロビーアクションに設定された武器が表示される。PS Vita版では装備している武器に関わらず、ロビーアクションに設定されている武器が表示される。




7thオープニングムービー追加

タイトル画面で7thオープニングムービーが流れるようになる。




Twitterアカウントでのゲームプレイが可能に

PC版(SEGA)、クラウド版(PC)で、Twitterアカウントを使って新規にゲームを始められるようになる。
SEGA IDとの連携も可能となっている。

※SEGA IDが必要な一部の機能については利用できない。
※すでにSEGA IDを利用してゲームをプレイしている場合は、新たにTwitterアカウントでログインすることはできない。




ダッシュへの移行時間短縮

プレイヤーが走り始めた時の、最高速度に到達するまでの時間が短縮されるように改善。
目的地への移動や、戦闘後の切り返しが行いやすくなる。




スペシャルコレクションに新アイテム追加

スペシャルコレクションで入手可能なアイテムに、レアリティ★15武器「シャヴァルユーベル」などを追加。




新アイテム「コレクトゲージ増加」登場

「コレクトゲージ増加」アイテムを使うと、コレクトシートの進行度を増やすことができる。
SGショップで、期間限定販売やキャンペーンなどで配布予定がある。




証交換ショップに「賢者の紋章」で交換できるアイテム追加

NPC「ジグ」の証交換ショップにラインナップを追加。
新アイテム「賢者の紋章」を集めることで、「創望石アンフィトリテ」や、レアリティ★15武器との交換が可能。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。

■EPISODE6大型アップデート第3弾「猛る凶神と煌く明星」紹介ムービーPart1


(C)SEGA