※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4

「信長の野望Online」2月5日次期アップグレード「第六天魔王」実施決定

株式会社コーエーテクモゲームスは、同社が運営を行うMMORPG「信長の野望Online」について、2020年2月5日(水)に、次期アップグレード「第六天魔王」を今後実施すると発表した

信長の野望 Online

2月5日の新シーズン開幕にあわせ実施する次期アップグレード「第六天魔王」の概要は以下の通り。

第六天魔王が創りし「夢幻城」登場

第六天魔王が、戦国乱世に渦巻く欲望を集めるために異世界に築いた「夢幻城」。
無限に階層が生成され、階を登るごとに強くなる敵、城内の魔力が起こす様々な仕掛けが挑戦者の行く手を阻む。

安土の町に現れた「明智光秀」は、ともに第六天魔王の野望を阻止する仲間を探している。
彼の要請に応えて「夢幻城」へ向かおう。

夢幻城の内部では挑戦者の欲望を増幅するべく、「与ダメージの大幅アップ」「発動準備の省略」などのギミックが発動して、プレイヤーキャラクターが強化される。しかしその効果は敵の魔物にも……。

第六天魔王は「夢幻城」を一定階数駆け上がるごとに、プレイヤーの前に立ち塞がる。
第六天魔王を破れば、プレイヤーキャラクターの能力がアップする称号や英傑・家臣を強くするアイテムなどの報酬が手に入る。

なお、プレイヤーキャラクター1人~2人で英傑や家臣とともに挑む「英傑編」と、5人以上で挑む「徒党編」の2つのモードがある。

※ダンジョン「夢幻城」は「天楼の章」アカウント、ネットカフェアカウントでプレイできる。
※「天楼の章」未満のアカウントでも、一定の階数まで遊ぶことができる。
※「夢幻城」ではお供を呼び出すことはできない。




「戦国武将徒党」結成

魔王の出現により混沌と化す世界を救うべく、名だたる「英傑」たちがプレイヤーキャラクターのもとに集結する。伊達政宗や明智光秀といった名だたる武将と、時代も勢力も超えた夢の徒党を結成しよう。

英傑は、夢幻城の攻略で手に入る「夢幻の招喚鈴」や「英傑の招喚鈴」を使用することで仲間にできる。
今回のアップグレードでは、各勢力の大名16人を含む、全86人の英傑が登場する。
※同じ英傑を招喚した場合には、一定回数まではその英傑を編成するためのコストが減少していく。
※「英傑の招喚鈴」は信長コインでも交換可能。

英傑は、フィールドやダンジョンなど、家臣が呼び出せる大部分のゾーンで呼び出すことができる。
「英傑呼出」には最大24の編成コストが定められており、大名のような強大な力を持った英傑を呼び出すためには相応のコストが必要となる。ただし、「夢幻城」内は特別な空間となっており、編成コストが無制限で夢のような徒党が組めるようになる。
英傑は、編成コスト内であれば家臣と合わせて最大6人まで呼び出すことができるので、バランスの 良い徒党を目指して様々な英傑を仲間にしたり、家臣の育成を行ったりしてみよう。

英傑には、家臣のような「行動設定」で具体的な行動内容の指示を出すことができるが、仲間になった英傑も最初はプレイヤーのことをあまり信頼せず、戦闘であまり多くの技能を設定できない。
英傑の信頼度は、「夢幻城」での戦闘やイベントで入手できるアイテムの使用で獲得できる。
獲得した信頼度を英傑に割り振ることで、「信頼Lv」が上昇し、新たな技能を使用できたり、能力値のパラメータが上昇したりすることができる。

また、英傑は「固有技能」と呼ばれる、様々な特殊技能を持っている。




レベルキャップ解放と新称号実装

「天楼の章」アカウントのプレイヤーキャラクターのレベル上限が80から85に上昇。
「夢幻城」や「英傑」のさまざまな条件を達成すると、新たな称号を獲得することができる。また、「戦国絵巻」や「勢力」に関する新たな称号も追加する。




「家臣団システム」拡張

家臣のレベル上限が65から75まで上昇し、「勇士の章」までの技能が使用可能になる。
家臣にプレイヤーキャラクターの装備を渡す機能や、家臣のステータスを大幅に上昇させられる「家臣熟達」など、育成次第ではプレイヤーキャラクターと同等の強さに育てられるようになる。




「源系アイテム」を入れられる箱アイテム実装

「力の源」「九十九の源」「魔導の源」を、種類ごとに入れられる箱アイテムを実装。
それぞれの箱アイテムは、下記の対応するNPCに話しかけることで入手できる。
箱アイテムを使用すると、「袋」「腰袋」「両替商」「御蔵番」にある「源系アイテム」をまとめて入れられる。
※変換した「源系アイテム」を取り出すことはできない。




「天楼の章」2ndシーズン開幕

「天下分け目の決戦」後、「天楼の章」の2ndシーズンが開幕する。

2019年12月に実施した国勢アンケートの結果を受け、合戦および国勢システムの調整を実施する。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、2月5日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

信長の野望 Online

(c) コーエーテクモゲームス All rights reserved.