WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」春の中規模アップデート2020「逆境、未知なる閃機」Part1を本日実施 8月19日をもってのPS Vita版サービス終了も決定

株式会社セガゲームスは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2020年3月25日(水)に春の中規模アップデート2020「逆境、未知なる閃機」Part1を実施し、2020年8月19日をもってPS Vita版のサービスを終了すると発表した


まず、本日実施した春の中規模アップデート2020「逆境、未知なる閃機」Part1の概要は以下の通り。

新クエスト「ディバイドクエスト」登場

最大8人まで遊べる大型常設コンテンツ。
パーティーで共有するライフが尽きないよう全5ステップを踏破しよう。

クエスト中に入手できる「ディバイドポイント」はより多く集めることで、5ステップクリア時に追加で報酬が手に入るほか、週間に獲得した累計ポイントで報酬を貰うことができる。各ステップには、リザルトランクに応じて追加でディバイドポイントが入手できる「ポイントルート」、ライフが回復できる「ライフルート」の2つのルートが設定されている。パーティーの状況に応じてルートを選択して5ステップの攻略を目指そう。

また、5ステップクリア時の総合評価が高いと、より高難度の5ステップが解放される。エネミーが強力になるが、その分報酬も良くなる。




新たな解式フォトンアーツ登場

■ナックル専用解式フォトンアーツ「フェイタルノックアウト」
ファイターのナックル専用の解式フォトンアーツ。
力を極限まで溜めて強烈なパンチを放った後、地が割れるほどの衝撃波を叩き付ける。溜め中に攻撃を受けると攻撃中は常にガード状態になるカウンター効果も存在する。


■ツインマシンガン専用解式フォトンアーツ「カラミティバレット」
ガンナーのツインマシンガン専用の解式フォトンアーツ。
フォトンを纏った無数の弾丸が高速発射される。クラススキル「チェイントリガー」との相性抜群。短い時間でチェインをためて大ダメージを狙うことが可能となっている。




バトルアリーナ改修

バトルアリーナの「エンブレム争奪戦」で使用できる武器を変更。ステージごとに使用できる武器が違い、今回は今までのすべての武器、PAが登場する。

また、武器ごとのダメージの振れ幅や、PA、スキルの調整により、プレイヤー同士の駆け引きがより強化されている。

そのほかにもマッチングがしやすくなる調整、エンブレムフィーバーの廃止や、新しい報酬も追加する。




スプリングイベント開催

■桜ロビー登場
今年も桜ロビーがアークスに春の訪れを告げる。
桜が咲き乱れるショップエリアで、お花見気分を味わおう。
アークスボールも和風柄に様変わりし、満開の桜を引き立ててくれる。

【開催期間】
2020年3月25日(水)~4月8日(水)予定


■季節エネミー登場
満開の桜とともに、「サクラ・ニャウ」が再登場。
ピンク色のランドセルを持って、一体どこに入学するのだろうか……?


■「PSO2es」のキャラクターがロビーに登場
「PSO2es」の6周年を記念して、ジェネとホルシードのふたりがアークスシップに登場。
ショップエリアに佇む、思い詰めた面持ちのホルシードに、心配を隠し切れないジェネ。ホルシードは、今までの行き違いを償うため、どうか相談にのって欲しい、と言うが……。
クライアントオーダーを進行すると、「チップのかけら2020」が手に入る。

【開催期間】
2020年3月25日(水)~5月13日(水)予定


■フランカ’sカフェが「サクラのカフェ」に
今年もフランカ’sカフェに「桜のカフェ」がやってくる。
満開の桜や清らかな川が流れる庭園風のカフェとなっている。

【開催期間】
2020年3月25日(水)~5月27日(水)予定




新ACスクラッチ「アーネストデザイア」登場

「PSO2es」のホルシードの再現アイテムや、ジェネのバニー服のほか、「イドラ ファンタシースターサーガ」でカオスに運命分岐したジェネの衣装も登場。

さらに、“PS Vita”で発売された「ファンタシースター ノヴァ」から、「ダイヤモンドネイヴ」、「ダイヤモンドクイーン」、「フリードアウトロー」、「レクレスアウトロー」の4種類のコスチュームやアクセサリーが登場。




次に、PS Vitaのサービスについてだが、2020年8月19日(水)をもって終了することとなった。その理由は以下の通り。

“PS Vita”版は2013年2月28日から約7年運営させていただきましたが、“PlayStation®Vita”本体の国内での出荷が2019年3月に終了したことから、今後も長期的に運営していくことが難しいと考えております。
また、これまでのアップデートでは“PS Vita”版でも動作するようにゲーム内の演出や挙動を調整してまいりましたが、今後のアップデートでは、より高いクオリティの演出や挙動を実現していきたいとも考えており、誠に申し訳ございませんが、このたび“PS Vita”版のサービスを終了させていただくことを判断いたしました。


また、PS Vita版のサービス終了に関する概要は以下の通り。

PS Vita版のサービス終了について

「PS Vita版」のプレイデータは、「PC版」「PS4版」「クラウド」版でも同じプレイデータで遊ぶことができる。

PS Vita版のみでプレイしている方は、こちらをご確認のうえ、2020年8月19日(水)までに、他のプラットフォームでプレイすることができる準備を進めることで、8月19日以降もその他プラットフォームにて引き続きプレイすることができる。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしつつ、PS Vita版プレイヤーの方は今の内から他プラットフォームでプレイするための準備を進めておいて頂きたい-。

■春の中規模アップデート2020「逆境、未知なる閃機」紹介ムービーPart1


(C)SEGA