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Epic Games、「Unreal Engine 5」を初公開 PlayStation 5でライブ実行されるリアルタイムデモ「Lumen in the Land of Nanite」を初公開

Epic Gamesは、2020年5月13日(水)(アメリカ時間)に「Unreal Engine 5」を初公開した


本日、PlayStation 5でライブ実行されるリアルタイムデモである「Lumen in the Land of Nanite」を初公開した。

このデモでは、Unreal Engine 5で利用可能になる2つの新しいコア技術がプレビューとして使用されている。


仮想化マイクロポリゴンジオメトリのNaniteによってアーティストは自由に目に見える限りのジオメトリディテールを作成することができる。Nanite仮想化ジオメトリによって数億、あるいは数十億ポリゴンの映画品質のソースアートであってもUnreal Engineに直接インポートできるようになる。ZBrushのスカルプトからフォトグラメトリスキャンからCADデータまですべて、インポートすれば機能するようになる。Naniteジオメトリはリアルタイムでストリーミングされスケーリングされる。もうポリゴン数のバジェットも、ポリゴンメモリのバジェットも、ドローカウントのバジェットも気にする必要はない。ディテールをノーマルマップにベイクする必要も、手動でLODを作成する必要もない。そして品質の損失もない。

Lumenは完全に動的なグローバルイルミネーションソリューションで、シーンやライトの変更に対して即座に反応する。レイトレーシング向けの特別なハードウェアは必要としない。このシステムはキロメートルからミリメートルまでの規模の巨大で詳細な環境において、無限のバウンスと間接スペキュラ反射を利用し、ディフューズ相互反射をレンダリングする。Lumenを使用することで、アーティストやデザイナーはさらに動的なシーンを制作できるようになる。例えば、時間経過による太陽角度の変化、懐中電灯の点灯、天井に穴を開ける爆破などに対して、間接ライティングが適応的に変化する。Lumenによってライトマップのベイクが終わるまで待つ必要も、ライトマップUVの作成の必要もなくなり、時間が大幅に削減される。アーティストがUnreal Editorの中でライトを動かすだけで、ライティングの見た目はゲームをコンソールで実行した場合と同じになる。

様々なチームと技術の組み合わせにより、このような品質面での飛躍が可能になった。Naniteジオメトリ技術で大規模シーンを作成する上で、チームはQuixelのMegascansライブラリを多用した。Megascansは数億ポリゴンの映画品質のオブジェクトを提供している。PlayStation5は記憶媒体からの帯域を劇的に増強し、過去の世代と比べてはるかに広大でかつ詳細なシーンの実現を可能にした。

このデモはさらに、物理と破壊システムのChaos、Niagara VFX、Convolution reverb、Ambisonicsレンダリングといった既存のエンジンシステム機能についても活用している。


Unreal Engine 4と5の今後の見通し

Unreal Engine 4.25は既にSonyとMicrosoftの次世代コンソールプラットフォームをサポートしている。EpicはUnreal Engine 4を使用した次世代ゲーム開発のため、コンソール提供会社と数多くのゲームデベロッパー及びパブリッシャーと密接に連携している。

Unreal Engine 5は2021年初頭にプレビューとして利用可能になり、フルリリースは2021年後半を予定している。次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Androidをサポートする。

前方互換性を持つようにデザインを行っているため、現時点でUE4で次世代開発を開始して、UE5の準備ができた段階で移行することが可能となっている。

フォートナイトは、UE4で作られているが、次世代コンソールに対してローンチでリリースする。そして、社内での実際の開発使用を通じて業界最先端の機能を実証するという約束の通り、2021年の中期にUE5に移行する。




ゲームからの収入が100万ドルに到達するまでUnreal Engineのロイヤリティを免除

本日から、これまで通りUnreal Engineを無料でダウンロードしてゲーム開発を開始できることに加えて、粗収入が100万ドルを達成するまでロイヤリティが免除になった。新しいUnreal Engineライセンス条項は、遡って2020年1月から適用される。他のエンジンライセンスモデルと比べて、ゲームデベロッパーにこれまでにないほどの好条件を提供する。詳細についてはよくある質問(FAQ)をご覧ください。




Epic Online Servicesがローンチします

フレンド、マッチメイキング、ロビー、アチーブメント、リーダーボード、アカウントといったこれらのサービスを私達はフォートナイトのために構築した。PlayStation、Xbox、Switch、Mac、iOS、Androidの7のメジャープラットフォームで利用可能。Epic Online Servicesをすべてのデベロッパーに解放する。無料で、シンプルなマルチプラットフォームSDKを利用できる。

これらのサービスを好きに選んで、あなた自身のアカウントサービス、プラットフォームのアカウントやEpic Gamesアカウントと組み合わせて使用することができる。Epic Gamesアカウントは5億台のデバイスに渡って、22億のフレンド関係、3億5000万人のプレイヤーを持つ世界最大のクロスプラットフォームソーシャルグラフ。



ゲーム開発者の方は、ぜひ詳細をご確認頂きたい-。



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