※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinMacPS4PS5XS X/S

「ファイナルファンタジーXIV」新メインクエスト追加を含むパッチ5.3「クリスタルの残光」を本日実装

株式会社スクウェア・エニックスは、同社が運営を行う3DファンタジーMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」について、2020年8月11日(火)に、パッチ5.3「クリスタルの残光」を実装した


本日実装したパッチ5.3「クリスタルの残光」の概要は以下の通り。

メインストーリー「クリスタルの残光」

突如として復活を遂げた、英雄「アルバート」――その正体はアシエン・エリディブス。
原初世界への帰還が迫る中、「暁の血盟」と英雄「闇の戦士」は、謎多きエリディブスの計画を阻止できるのか……。
クリスタルの残光が照らす、漆黒の結末とは……?




新インスタンスダンジョン「漆黒決戦 ノルヴラント」

それは、英雄たちへの試練であり、歩んできた旅路の証明。
反逆者たちよ、決戦の地へと疾走れ。




クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」

かつての仇敵ガイウスよりもたらされた情報に基づき、「ルビーウェポン」を迎撃することに成功した解放者たち。ウェポン開発計画を阻止すべく、新たな作戦行動が展開される――。




新アライアンスレイドダンジョン「YoRHa: Dark Apocalypse 人形タチノ軍事基地」

機能を停止していた白きアンドロイド「2P」が目覚めるとき、さらなる脅威がドワーフたちを襲う。
闇の戦士の前に姿を現す、人形タチノ軍事基地とは……?!




装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」

復刻された「グンヒルドの剣」を旗印とすることで、ついにボズヤ・レジスタンスたちは一枚岩となり結束を果たす。かくしてボズヤの地で、反撃の狼煙があがるのだった。




新たな大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」

ボズヤに駐留する帝国軍第IV軍団を排除すべく、ボズヤ・レジスタンスたちは「荒鷲の巣作戦」と名付けた大規模反撃作戦を展開する。旧アラムート城塞に築かれた敵拠点、カストルム・ラクスリトレを奪還せよ。




クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」

かつての仇敵ガイウスよりもたらされた情報に基づき、「ルビーウェポン」を迎撃することに成功した解放者たち。ウェポン開発計画を阻止すべく、新たな作戦行動が展開される――。




ソーチョーの幻想盤 幻シヴァ討滅戦

茶飲み話のネタを求める奇妙な「しゃべる狐」に促され、冒険者は今、激闘の記憶を蘇らせる。




お得意様取引「エル・トゥ」

復興が進みつつある蒼天街にやってきた一匹のドラゴン族の幼生体。少年オーディロンとの出会いをきっかけに、子竜エル・トゥは、次第にヒトの文化たる「ものづくり」に興味を覚えていくことに――。




蛮族クエスト:ドワーフ族

闇の戦士の背中を追うドワーフ族の若者たちが、ノルヴラントの産業に革命を起こさんと立ち上がる。伝説的鍛冶師「ワッツ」が遺したアイディアメモに記された、画期的な構想を現代の技術によって完成させるのだ。




新生エリア改修

メインシナリオ「新生編」(2.0~パッチ2.5)をシェイプアップ。
丁寧すぎるがゆえに、クリアまで手間が多かったクエストなどを改修し、報酬として得られる経験値や装備も改めて最適化。
新規プレイヤーが、よりスムーズに「蒼天編」へと進んでいけるようになります。
同時に、全プレイヤー待望の新生エリアのフライングマウント対応も行われ、さらに冒険世界が豊かに、美しく広がる。




製作練習

FFXIVの世界でのモノづくり、「製作(クラフト)」に新たな機能が加わる。すべての製作レシピに対応した「製作練習」が実装され、素材を用意しなくても各レシピの製作を練習することができるようになる。




総合ショップ

アラガントームストーンなどの交換をまとめた総合ショップがオープン。
エオルゼア三国・イシュガルド・クガネの各都市に追加される。取り扱いアイテムは、拡張パッケージ単位にまとめられている。



他にも、様々なアップデートを実施した。

詳細は公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


(C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.