※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」9月16日にEPISODE6大型アップデート第5弾「未来を創る輝きの弾刃」Part1実施決定

株式会社セガは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2020年9月16日(水)に、EPISODE6大型アップデート第5弾「未来を創る輝きの弾刃」Part1を実施すると発表した。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

9月16日実施予定のEPISODE6大型アップデート第5弾「未来を創る輝きの弾刃」Part1の概要は以下の通り。

新後継クラス「ラスター」登場

ラスター(Luster)は、輝き、栄誉、光沢などの意味を持っている。
ラスターが使用する武器は「ガンスラッシュ」のみだが、武器の属性によって3つのスタイルに変化!3つのスタイルを状況に応じて使い分けることでも、1つのスタイルを極めることでも活躍が可能となる。ガンスラッシュの銃と剣を自在に使いこなし、距離を問わずハイスピードな戦闘ができるのがラスターの特徴。
また、テクニックを使用することはできないが、攻撃の手をとめずに自己支援が可能なクラススキルも多数存在する。

※ラスターは「全クラスのうちいずれか2クラスをクラスレベル75以上にする」ことで解放される。


■武器属性によって変化する3つのスタイル
・フォメルスタイル
フォメルスタイルは炎属性か闇属性のガンスラッシュを装備することで使用可能なスタイル。攻撃重視のスタイルで、頑強を備えた近接戦闘を得意とする。クラススキルを習得することで、エンハンスアーツや最適タイミングでのジャストアタックにボーナスを得られるようになる。

・バーランスタイル
バーランスタイルは氷属性か光属性のガンスラッシュを装備することで使用可能なスタイル。防御重視のスタイルで、ガードポイントや長射程を生かした立ち回りが可能。クラススキルを習得することで、ステイアーツやガード成功にボーナスを得られるようになる。

・ザンディスタイル
ザンディスタイルは雷属性か風属性のガンスラッシュを装備することで使用可能なスタイル。スピード重視のスタイルで、吸引効果や範囲攻撃を生かした殲滅戦闘が得意。クラススキルを習得することで、ムーブアーツや回避成功にボーナスを得られるようになる。


■ラスターガンスラッシュ
ラスターが使用可能な武器はガンスラッシュのみ。ラスターがガンスラッシュを装備すると、「ラスターガンスラッシュ」としてアクションが変化する。
ラスターガンスラッシュはモード切替が存在しないが、剣による近距離アクションと、銃による中遠距離アクションが使用可能。アクションを変化させるクラススキルを多く持つため、上達にあわせてさらに強力になる。




新機能「ミッションパス」登場

「ミッションパス」は、新たなアークスミッション「ティアミッション」を進めることで豪華報酬が手に入る新機能。
期間中に特定のティアミッションをクリアして「スター」を獲得しよう。一定数のスターを集めることで「ティア(段階)」が上がり、ティアに応じた報酬を受け取ることができる。
SGショップで手に入る「ミッションパスゴールド券」を使えばさらに豪華な報酬を獲得することもできる。

※「ティア」はミッションパスの進み具合を表す数値で、この数値を上昇させることで「コスチューム」「素材アイテム」など、さまざまな報酬を受け取ることができる。




季節イベント開催

■フランカ’sカフェが「夜のカフェ」に
ロマンチックな「夜のカフェ」が今年も登場。
プールから見える夜景と花火が、高級ホテルさながらの優雅なひとときを演出する。
普段とは違うムーディーなフランカ's カフェで、オトナな夜を楽しもう。

【開催期間】
2020年9月16日(水)~10月28日(水)




新ACスクラッチ「インテグレートラスター」登場

新クラス「ラスター」の戦闘服に加えて、ゴシックテイストを取り入れた侍風のレイヤリングウェアが登場。ロビーアクションでは、新クラス「ラスター」のポーズのほか、「『PSO2』動画コンテスト2020」で優秀賞に輝いた「尊ぶ」が登場!人を敬いたいとき、感謝したいときなど、さまざまな場面で活用できる。

※648「ラスターポーズ」については、一部武器は表示されない場合がある。また、対応カテゴリ以外の武器を装備している場合は、ロビーアクションに設定された武器が表示される。




また、2020年9月23日(水)実装予定のアップデートの概要は以下の通り。

ACスクラッチ「秋の訪れ!支援アイテムセレクト」登場

「特殊能力保護(7枠以下)」や「特殊能力(グランドP)」、「特殊能力(グランドS)」など、冒険に役立つアイテムだけを集めたスペシャルなACスクラッチ。便利なアイテムを使って、無限の冒険を楽しもう。
スクラッチ回数ボーナスでは、「特殊能力(イクシード継承)」も再登場する。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、9月16日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

■EPISODE6大型アップデート第5弾「未来を創る輝きの弾刃」紹介ムービーPart1


(C)SEGA