WinPS4Switch

「ファンタシースターオンライン2」3月3日にEPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」Part1の実装決定

株式会社セガは、同社が運営を行うオンラインアクションRPG「ファンタシースターオンライン2」について、2021年3月3日(水)に、EPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」Part1を実装すると発表した。


3月3日実施予定のEPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」Part1の概要は以下の通り。

グラフィックエンジン更新

「ファンタシースターオンライン2」の最新作「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」の一部機能を先行実装する。


■キャラクタークリエイトが大幅進化
「究極のキャラクタークリエイト」がさらなる進化を遂げて、より細かく、よりキレイになって、あなただけのキャラクターが作成可能になる。
編集可能箇所の増加、アクセサリーの装着数の増加といった機能面はもとより、直感的な操作でかんたんに調整できるように編集メニューも一新。また、細かい編集が苦手な人でも、あらかじめ調整されたプリセットから選ぶことで、ハイクオリティなキャラクター作成を手軽に行うことができる。
さらに、これまでの「PSO2」では種族によって制限のあった耳の形やデューマンの角も、自由に編集できるようになり、より個性的な編集が可能になる。

※一部の編集機能は「PSO2:NGS」に対応したコスチュームまたは、顔バリエーションを着用時のみ有効となる。


■グラフィックオプション拡張
今まで以上のハイクオリティな描画に対応するために、描画設定を一新。
キャラクター、クエスト、すべての要素がよりキレイに描画されるようになる。また、「エフェクトの歪み表現」や「3Dレンダリング解像度」の調整といった、新たなグラフィックオプションも追加され、ご利用の環境にあわせた細かな調整も可能になる。

※PC版、PS4版の機能となる。


■スクラッチ演出リニューアル
スクラッチを引いたときの演出をリニューアル。
いちおしのアイテムを見事引き当てると、追加演出に派生して、引いたときのワクワク感がアップ。

※リバイバルスクラッチ、SGスクラッチ、FUNスクラッチなどは従来通りの演出になる。




「PSO」20周年記念イベント開催

■開催期間
2021年3月3日(水)~3月31日(水)予定


■期間限定クエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」配信
「ファンタシースターオンライン」の20周年を記念した期間限定クエストが登場。
制限時間内に全エリアを踏破し、最深部に待ち受ける強敵の撃破が目的となる、最大参加人数12人のマルチパーティークエスト。
前半エリアは「森林」「火山洞窟」、後半エリアは「地下坑道」「遺跡」をランダムで攻略!みんなで協力することが素早い攻略のコツとなるので、ぜひ12人で挑もう。最終エリアでは、いずれかのダークファルスとの戦闘になる。
また、各エリアでは「PSO」の楽曲を使用している。さらに「PSO」で登場したキャラクターとの共闘もある。

※期間限定クエストは、後日再登場する可能性がある。


■クライアントオーダー追加
「ファンタシースターオンライン」の20周年を記念して、「アッシュ」「キリーク」「リコ」の3人がショップエリアに登場。彼らのクライアントオーダーを進めてパートナーカードや武器迷彩を手に入れよう。


■新たなパートナーカードや武器迷彩が手に入る
クライアントオーダーを進めると、「アッシュ」「キリーク」「リコ」のパートナーカードをはじめ、フォトンカラー変更が可能な「*ダブルセイバーレガシー」や、複数の武器カテゴリーに対応した「*ソウルバニッシュ」といった武器迷彩が手に入る。


■イベントにあわせ「シー(20周年記念)」も登場&交換ショップ開設
可愛い衣装に身を包んだNPC「シー(20周年記念)」が、ショップエリアで20周年記念イベントをガイドしてくれる。
イベント期間中は、バッヂ交換ショップも開設。クエストドロップやクライアントオーダーの報酬で手に入る「ウェポンズバッヂ2021」を集めて、新たなレアリティ★15武器「リンザー」シリーズのほか、武器迷彩や「神眼石グライアイ」などの貴重なアイテムと交換しよう。
さらに、過去のイベント報酬アイテムのアクセサリーやロビアク、マグ進化デバイスなども再入手できる。

※ロビーアクションの指が動く挙動については、「PSO2:NGS」仕様のコスチューム着用時のみ対応している。


■「PSO」20th ANNIVERSARY開催
「PSO」が20周年を迎えたことを記念したイベントを開催。
WEBイベントの「WEB連動パネル」に加え、ゲーム内イベントとして「個人ポイント報酬獲得イベント」と「Ship別ポイントランキング」を実施!「個人ポイント報酬獲得イベント」では、「特殊能力移植パス」や「ボーナスキー東京【虹】」を獲得可能だ!これらはNPC「シー(20周年記念)」から確認することができる。
そのほかにもブーストイベントや豪華キャンペーンなど、さまざまなイベントやキャンペーンも実施する。




「撮影スタジオ」登場

新たな常設クエスト「スクリーンショット撮影スタジオ」が登場。
ほかとは趣を異にしたクエストとなっており、エネミーは一切出現しないが、使用できるアクションについては通常のクエストと変わらない。各種ロビーやカフェに加え、ストーリーイベント専用のフィールドなどが用意されているので、各エピソードの思い出を辿りながら記念撮影を行うことができる。
フィールド内に設置された「撮影スタジオ端末」からは、フィールドの天候を変えることもできる。パーティーリーダーであれば、クエスト中にそのままエステへ行くことも可能となっている。最大12人で遊べるので、大勢の仲間と一緒に撮影も行うことができる。




緊急クエスト「アークスシップの炎渦」が難度ウルトラハード追加

緊急クエスト「アークスシップの炎渦」が難度ウルトラハード追加で復活。
アークスシップの市街地で火災が発生。燃え広がる炎を消火し市民たちを救助しよう。
難度ウルトラハードでは、「炎」のイメージに合わせて出現エネミーを一新。エネミーの同時出現数もアップし、手ごたえと爽快感が大幅増加している。




ミッションパス「シーズン5」開催

特定のティアミッションをクリアして「スター」を獲得しよう。
一定数のスターを集める事で「ティア(段階)」が上がり、ティアに応じた報酬を受け取ることができる。「進化デバイス/ダーク・エンペ」や武器迷彩などの報酬を手に入れよう。





詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、3月3日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

(C)SEGA