※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinMac

「EVE Online」本日よりMacクライアントの新プレイテスト開始

CCP Gamesは、同社が運営を行う箱庭SFMMOゲーム「EVE Online」について、2021年8月11日(水)より、Macクライアントの新プレイテストを開始した


「EVE Online」Macクライアントの新プレイテスト開始

「EVE Online」Macクライアントの新プレイテスト開始

「EVE Online」の30周年に向け更なる発展を目指す技術投資の一環として、現在CCP Gamesは「EVE Online」のMacOSネイティブ対応のクライアント作成に全力で取り組んでいる。

大きな成果を挙げた初回プレイテストに続き、MacユーザーにEVEにおける最高のゲーム体験を保証するためには、皆さんからの知見とフィードバックが必要となる。この点を念頭に置き、Macネイティブ対応の新たな公開プレイテストを2021年8月11日~16日の日程で実施する。
プレイテストはシンギュラリティ・テストサーバーにて行われ、MacとWindows両方のユーザーが参加可能となっている。また、8月12日には特別な大規模テストを実施する。プレイテストと大規模テストへの参加方法、ならびにフィードバックの提供方法の詳細については下記をご覧ください。


「EVE Online」のMac版は、Apple機器のパワフルなグラフィック処理フレームワークMetalをフル活用し、ニューエデンでの本格的なゲーム体験を可能にする意図のもとに開発された。


今回のプレイテストは、「EVE Online」のMacネイティブ対応の更なる改善を目的とし、特に以下の領域に注目している。

・グラフィック
前回のプレイテストで確認されたグラフィックに関する多数の問題を修正した。しかし、アセットが正しく表示されない、ブラックスクリーンになる、あるいはUIに問題が発生するなど、グラフィックに関する何らかの欠陥を見つけた場合には、ご報告をお願いします。

・クラッシュ
前回のプレイテストにおけるクラッシュのフォーカスは、Intel x64ベースのシステムのみだった。その後のApple Siliconネイティブ対応クライアントの導入により、今回のプレイテストはMacOSでのクラッシュ報告に完全に対応している。

・パフォーマンス
前回のプレイテストの結果を受け、パフォーマンスに関する幾つかの問題点を改善した。今回のプレイテストにおいて開発チームが特に注視している点は、Wine版クライアントと比べて著しいパフォーマンスの低下が認められる状況についてとなっている。

・オーディオ
プレイテストに参加するパイロットの皆さんは、サウンドや音楽の再生不具合、あるいはサウンドのひずみなどの問題が発生した場合は、ご報告をお願いします。

・入力
MacにおけるEVEのパフォーマンスを最適化するため、マウスとトラックパッド入力に関するソ-スコードの書き換えを実施した。現在開発チームは、クライアント内で稀に発生する「スタックキー」という問題の解明に取り組んでいる。この問題に遭遇した場合は、ぜひご報告をお願いします。

・ランチャー
Mac版でのシームレスな操作感によるゲーム体験は、EVEコミュニティの拡大にとって極めて重要な要素となる。そのため、プレイテストに参加するパイロットの皆さんは、スムーズにプレイできなかったり、中断が発生するなどの問題が生じた場合は、ご報告をお願いします。
「EVE Online」Macクライアントの新プレイテスト開始




参加方法

プレイテストと大規模テストに参加するには、最新バージョンの「EVE Online」ランチャーを起動している必要がある。macOSとWindows両方のユーザーが参加可能となっている。
参加プレイヤー数が多いほど、今後の「EVE Online」とってより良質なデータの収集が可能になる。メインサーバーであるトランキリティと異なる点があるため、参加する前にシンギュラリティのルールをご確認ください。

また、特にログインに関して問題がある場合はシンギュラリティのFAQをご確認いただくことをお勧めする。




「大規模テスト」とは?

今回のプレイテストの一環として、大規模テストがシンギュラリティ・テストサーバーにおいて8月12日17時00分(UTC)に実施する。当テストは複数の領域をカバーしている。

クライアントのパフォーマンスと安定性、サーバーのパフォーマンスと安定性、WindowsとMacネイティブ対応クライアントのネットコードの比較、タイムラグのテスト。

当テストでは可能性を最大限に引き出すため、できるだけ多数の同時参加者を必要としている。




対応システム

可能な範囲で最新ノンベータバージョンのmacOSを使用することを推奨する。クライアントはMacOS10.14.6以上で動作する。
Intelベースのシステムの場合、必要環境は4GBのRAMと2GhzのデュアルコアCPUを備えたMacとなる。
当テストはクライアントにRosetta2を使用することなく、M1搭載ARMベースにネイティブで完全対応する。現時点でランチャーにはRosetta2が必要となっている。

WindowsユーザーのEVEのシステム要件に関する変更は無い。




フィードバックの提供

プレイテスト体験に基づくフィードバックは、こちらのMacクライアントプレイテストフィードバックの特別フォーラムページにぜひ投稿をお願いします。




最後に

Macネイティブ対応クライアントはまだ完成版ではないので、最新プレイテスト版をお試しになる際に様々なパフォーマンスや安定性の問題が生じる可能性がある。もちろん、それが今回のプレイテストの主眼であり、問題点を浮き彫りにし対処することで、EVEとそのプレイヤーによるコミュニティの拡大とゲーム体験のクオリティーの維持と向上がより確かなものになることを目指している。
Macネイティブ対応クライアントの最終的な公開日は未定だが、今回のプレイテストの結果が正式リリース日の決定に役立つだろう。



Macクライアントに興味があるプレイヤーの方は、新プレイテストに参加してみては如何だろうか-。

Copyright (c) CCP 1997-2020
プレスリリース文を表示