※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

Win

「マビノギ」新ダンジョン「ファメス遺跡」実装を含むアップデートを本日実施

しました。株式会社ネクソンは、同社が運営を行うオンラインRPG「マビノギ」について、2021年11月17日(水)に、新ダンジョン「ファメス遺跡」の実装を含むアップデートを実施した


本日実施したアップデートの概要は以下の通り。

新ダンジョン「ファメス遺跡」実装

イリア大陸に、新ダンジョン「ファメス遺跡」を実装した。

累積レベル5000以上のキャラクターに、ガイドクエスト「隠された古代遺跡探査」が届く。
クエストに従ってNPCアランとNPCニアに会いに行こう。
ガイドクエストをクリアすると、ファメス遺跡に入場することができるようになる。
また、ガイドクエストクリア時にアイテム「不思議な砂時計」を獲得することができる。
「不思議な砂時計」を使用すると、瞬時にファメス遺跡に移動することができる。

ファメス遺跡は、現れるモンスターをすべて倒し、より奥まで進むことを目的とした踏破型のダンジョン。
1人でのみ入場可能で、行動不能もしくは制限時間が過ぎると失敗となり、それ以上の進行ができなくなる。
ダンジョン内で行動不能となり、自動復活せずに退場した場合は装備に祝福がかかった状態で復活し、ダンジョンの祭壇前に移動する。

ダンジョンは1階層につき5段階、全部で6階層・30段階あり
階層の全段階をクリアすると次の階層に進むことができます。
階層・段階が進むごとにモンスターが強くなり、進行が難しくなっていきます。
また、階層が変わるごとにフィールドとモンスターのテーマが変わり
階層によってはミレシアンに不利な状態異常が発生します。

一度進入した階層は、次回以降は入場時に階層を選んで入場が可能となる。
クリアした階層はその階層の最初の段階から、階層の途中で失敗した場合は失敗した段階から進行が可能となっている。
例:12段階で失敗した場合
  入場で2階層を選択した場合は6段階から
  入場で3階層を選択した場合は12段階から進行可能。

ただし、5階層・6階層をクリア済みの場合は、5階層を選択した場合は25段階、6階層を選択した場合は30段階からの進行となる。

ファメス遺跡はダンジョン全体に「呪い」がかかっており、呪いの影響で特定のスキルに対して強化/弱化が発生する。
呪いにはいくつかの種類があり、毎月1日の0時に呪いの内容が変化する。
呪いの内容は、ダンジョン入場時に確認することができる。

段階の初回クリア時には、段階クリア報酬を獲得することができる。
ただし、21~30段階は毎月1日の0時に報酬獲得状況がリセットされるため、毎月の初回クリア時に段階クリア報酬を獲得することができる。
また、ファメス遺跡にはランキングが設置してあり、クリア階層とクリアタイムが記録される。
ランキングは1時間ごとに更新され、ファメス遺跡のNPCニアから確認することができます。
ランキングは毎月1日の0時に集計・初期化を行い、前月の上位入賞者には特別な装備・タイトルやゴールドが郵送される。
ただし、報酬の装備・タイトルを着用した状態ではダンジョンの入場・進行はできない。




「細工システム」リニューアル

新規細工道具3種類を実装した。
また、新規細工道具の実装に伴い、既存細工道具の販売を終了した。

細工道具をアイテムに使用すると、アイテムに有用なオプションを付与することができる。
細工道具によっては、確率で細工ランクがアップグレードしたり細工オプション数が増加する場合がある。
また、細工ランク1のアイテムに「精巧な細工道具」を使用すると、ごく稀に、最大レベルを超えた値が付与される「限界突破」が発生する場合がある。
細工道具は使用する度に新しいオプションが付与され、既存のオプションに戻すことはできない。

細工道具には種類ごとに「支援機能」が設定されており、使用できる機能が異なる。
一部の細工道具は使用する度にアイテム「希望のエキス」を獲得することができる。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、そちらにも目を通した上で、早速新コンテンツをプレイしてみては如何だろうか-。


Copyright (c) 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.