※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS2X360

「ファイナルファンタジーXI」2月10日に「ソーティ」で使用するレイヤーエリア増設を含む次期バージョンアップ実施決定

株式会社スクウェア・エニックスは、同社の運営を行うMMORPG「ファイナルファンタジーXI」について、2023年2月10日(金)に、「ソーティ」で使用するレイヤーエリアの増設を含む次期バージョンアップを実施すると発表した。


2月10日実施予定の次期バージョンアップの概要は以下の通り。

「アンバスケード」の更新

今回はどちらも復刻で、第1章はコース族戦となる。
一部ロジックの見直しを行い、敵の行動を封じて一方的な攻撃はしにくく調整した半面、魅了をともなう特殊技の使用条件を限定して発動頻度を下げる調整を実施した。

第2章のデーモン族戦は、チーム戦をテーマに作られたバトルとなる。
複数出現する敵それぞれに極端な役割を振っているので、どの敵から倒すかがポイントとなる。
範囲攻撃ができるように準備しておくと、スムーズに戦うことができる。




ジョブ関連の調整

獣使い、竜騎士、召喚士、からくり士が呼び出すペットにおいて、マスターのアイテムレベルに合わせて、物理回避、魔法回避が上昇するようになる。
また、全レベル帯においては、ペットのクリティカルダメージの上限値を引き上げた。




「ソーティ」で使用するレイヤーエリアの増設

混雑対策としてレイヤーエリアの3重化の準備が整ったため、2月のバージョンアップ後から有効化する。

※なお、先日のトピックスでお伝えした予約システムの更新については、調整が必要な部分が発見されたことから2月バージョンアップでの実装は見送りとなった。




「チャットログのフィルター機能」段階的実装

「チャットログのフィルター機能」を、2023年2月10日のアップデートから、段階的に実装する。
一度に大規模な改修を行うことが難しいため、何回かに分けての実装となる。

なお、初回となる2023年2月のバージョンアップでは、基本的な機能を導入する。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、2月10日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

(C)2005-2022 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved.