※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

WinPS4

「大航海時代Online」6月20日に「副官学校」実装を含む次期アップデート「Shipmate」実施決定

株式会社コーエーテクモゲームスは、同社が運営を行うMMORPG「大航海時代Online」について、2023年6月20日(火)に、次期アップデート「Shipmate」を実施すると発表した。


6月20日実施予定の次期アップデート「Shipmate」の概要は以下の通り。

副官学校

自分の副官を同行させ、サグレスにいるNPC「副官学校教授」の元を訪れてみよう。
入学資質を備えていると認められれば、副官学校に入学することができる。
※副官学校に入学するには、同行副官のいずれかの特性が100以上である必要がある。

副官学校に入学すると、NPC「副官学校教授」の元で副官研究を開始することができる。
取得した学科において研究を重ねることで、研究できる課題が増えていく。
また、各学科で一定の課題を完成すると、上位学科である「特別学科」の研究許可を獲得することができる。
※二回目からは、各地の学者の元でも開始可能。
※同行してる副官の特性によって、副官研究を開始できないこともある。

副官研究を進めるには、研究を行う副官を同行させて、研究行動を実施する必要がある。
研究が完成したら、NPC「副官学校教授」または各地の学者に報告しよう。
※研究できる課題は、今後のアップデートなどで追加される。
※研究課題選択中の副官を配置変更などで非同行にしたり解雇したりすると、選択中の課題が廃棄される。

副官研究の完成を報告すると、点数や報酬と併せ、研究課題ごとに副官専用効果となる「研究スキル」を習得することができる。所持点数と引き換えに「研究スキル」を設定しておくと、対応する効果を得られる。
研究スキルには、プレイヤーが同じスキルを覚えているとスキルランクが+1される「専攻スキル」と、専用のコマンドを実行できる「特別スキル」がある。
※副官の対応する特性が100以上にならないと、専攻スキルを設定できないこともある。
※特別スキルを設定するには、副官の全特性が100以上で、一部の特性が120以上である必要がある。

また、副官学校では、NPC「副官学校教官」の元で副官特性上限解放のためのクエストを請け負うことができる。
副官船長に任命されている副官は特性が100になると、対応する特性の上限解放クエストを達成することで、その特性の上限が解放され、さらに成長できるようになる。


■副官特性上限解放クエスト
副官特性上限解放クエストは、副官の一つの特性のみ対象となる。
すべての特性の上限を解放するには、各特性に対応するクエストを完成する必要がある。
これらのクエストは他のクエストと異なり、副官の協力が必要になることもありますので、常に副官の状態に気をつけよう。
※入港許可証が足りない場合、副官は特性が100になってもクエストを請負えないこともある。
※特性上限解放クエスト進行中で副官船長を解任すると、クエストが廃棄される。


■副官特性ランク
副官特性上限の解放に伴い、新しい特性ランクを追加する。
上限が解放された特性は100を超えて成長可能になり、101以上になった特性は「SSランク」になる。




陸上戦に「山賊の首領」登場

一つの陸地で一定数の敵が撃破されると、特別な敵である「山賊の首領」が登場する。
「山賊の首領」はとても危険な敵だが、撃破すると貴重な戦利品を入手することができる。




新たな列伝追加

ExtraChapter「Polaris(ポラリス)」から実装された新しい冒険となる「列伝」に、
新たな人物を追加する。
各人物の列伝をコンプリートすると、特定のスキルのランク上限を解放することができる。




新たな発見クエスト・発見物追加

冒険者ギルドの依頼仲介人から、新たな発見クエストを請負うことができる。
さらに、新たな追究クエスト・追究発見物も追加される。




新たな船種が登場

新たな船3種を追加する。

・輸送船「耆英」
・戦闘艦「グレードミカエル」
・探険船「ネヴァ」




新たな工場保管レシピ追加

新たな工場保管レシピを追加する。



詳細に関しては公式サイトに掲載されているので、プレイヤーの方はそちらにも目を通した上で、6月20日のアップデートを楽しみに待っていて頂きたい-。

(C)2005-2022 コーエーテクモゲームス All rights reserved.