※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

ネトゲブックマーク開設4周年

2009年2月25日で当サイトは4周年を迎えました。
サイトを始めた頃はオンラインゲームといえばほぼパソコン用MMORPGが独占という感じでしたが、去年辺りから市場が大きく変わってきました。

Wii、PS3、Xbox360といった据え置き型家庭用ゲーム機ではネット対戦やダウンロードコンテンツをはじめとしたネット対応ソフトがかなり多くなりました。また携帯ゲーム機でも、モンハンシリーズをはじめとして、一箇所に集まっての複数人数プレイや、Wi-Fiやアドホック等のネットを介したプレイも増えつつあります。今年はドラクエ9も出ますしね。
さらに、パソコン用オンラインゲームもMMORPGに続くジャンルとしてFPSがしっかり根付きました。

2009年は、去年は少なめだった新作の大作MMORPGが増えそうな状況となっています。また、去年急激にシェアを伸ばしたネットブックでも遊べるカジュアルゲームや低スペック向けのオンラインゲームも面白い存在となりそうです。

当サイトは、こらからもハードに関係なく「日本国内のオンラインゲーム情報を総合的に扱うサイト」として、ニュースの配信、情報の提供、ファンサイト検索エンジンや投稿式レビューの運営等頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。