※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

1月に追加した新コンテンツ・新機能まとめ

2011年1月1日のリニューアル実施後~1月23日までの間にいくつか新コンテンツ(新機能)を追加しましたので、簡単にそのまとめを。

■種類別オンラインゲーム一覧公開(1月9日公開)
・料金別オンラインゲーム一覧
・プラットフォーム別オンラインゲーム一覧
・OS別オンラインゲーム一覧
の3種類を公開しました。
リニューアル前は通常のオンラインゲーム一覧(ジャンル別含む)以外に、「基本料金無料ゲーム一覧」「WindowsVistaプレイ可ゲーム一覧」「Windows7プレイ可ゲーム一覧」のみを用意していましたが、それらを含めてさらに種類を増やしました。

現時点ではそれぞれ
料金別オンラインゲーム一覧
 -月額料金オンラインゲーム一覧
 -基本料金無料オンラインgネーム一覧

プラットフォーム別オンラインゲーム一覧
 -パソコン【Windows】
 -パソコン【Macintosh】
 -Webブラウザ
 -ドリームキャスト
 -プレイステーション2
 -Xbox
 -ゲームキューブ
 -プレイステーション3
 -Xbox360
 -Wii
 -ニンテンドーDS
 -プレイステーションポータブル
 -携帯・SNSアプリ

OS別オンラインゲーム一覧
 -Windows95
 -Windows98
 -WindowsMe
 -Windows2000
 -WindowsXP
 -WindowsVista
 -Windows7

が選択出来るようになっており、自分の環境(持っているハードやOS、選択したい料金体系)等毎のオンラインゲーム一覧を見ることが出来るようになっています。
また今後、プラットフォームやOSが増えた場合、随時追加していく予定です。

■ゲームタグ一覧、ゲームタグ別オンラインゲーム一覧公開(1月23日公開)
リニューアル前には無かった完全な新規コンテンツ(機能)として、ゲームタグ関連の要素を導入しました。

ゲームタグに関して簡単に説明しますと、リニューアル後から各ゲームに「ゲームタグ」というものを関連付けています。当サイトでのゲームタグとは、「MMO」「アクション」「2D」「ゴルフ」「ファンタジー」「SF」「中世」といった、ゲームの特徴のことです。
一つのゲームには複数のゲームタグが関連付けられています。例えば、「MMO」「RPG」「ファンタジー」「3D」「アクション」というタグがついていれば、「
ファンタジーな世界観で3Dグラフィックスの、アクション要素のあるMMORPG」ということになります。

そして1月23日に公開したのは、そのゲームタグの一覧ページと、各ゲームタグに関連付けられたゲームの一覧ページです。
例えば「MMO」というタグのリンクをクリックすると「MMOタイプのオンラインゲーム一覧」が、「SF」というタグをクリックすると「SFな世界観のオンラインゲーム一覧」がそれぞれ表示されるといった感じになっています。

とまあ、説明は簡単ですがこんな感じで。このコンテンツが、自分の好きなタイプのゲームを探す一助になればなーと思います。

さて、とりあえず1月中はもう新コンテンツ追加は無いかと思います。次は2月初旬に「記事アクセスランキング」(閲覧者が多かった記事のランキング)を公開すべく、作業を進めています。あれこれ試行錯誤している最中ですので、もう暫くお待ち下さいませ。