※本サイトは、サイト運営費用の為、広告による収益を得ています。

CPU - [オンラインゲーム用語集]

用語 CPU
読み シーピーユー
別名 Central Processing Unit
分類

用語説明

コンピュータなどで、中心的な処理装置としてはたらく電子回路のこと。中央演算処理装置などと訳される。

パソコン向けCPUは、大きく分けてIntel(インテル)社のものと、AMD社のものの2種類がある。

CPUは、コアの数とクロック数の2つが性能を知る上で大きな要素となる。

コア数もクロック数も、基本的には多ければ多いほど性能が高くなる。

コア数は「シングルコア(コア1つ)」「デュアルコア(コア2つ)」「トリプルコア(コア3つ)」「クアッドコア(コア4つ)」などがあり、クロック数は何々Hz(ヘルツ)という単位で表される。

なおクロック数は、ただ単にHzで表記されることはまず無く、KHz(キロヘルツ、1KHz = 1,000Hz)、MHz(メガヘルツ、1MHz = 1,000KHz)、GHz(ギガヘルツ、1GHz = 1,000MHz)と、「K」「M」「G」などの単位が前についているので、数字以外もきちんと見ておく必要がある。但し最近の商品は、殆どGHz表記の物しか無い。

オンラインゲームの場合は、公式サイトの動作環境欄にCPUの項目があるので、それを控えておき、自分のパソコンで動くかを確認したり、これから買おうとしているパソコンで動くかをお店の人に確認すると良い。